この記事がUPされるのは18日
長かったお盆休みもあっという間に終了ですね
明日からお仕事の人は切り替えられるように準備していきましょうね
お盆中書き入れ時でお仕事だった人はこれでひと段落という事でお疲れ様でした

なんやかんやで時は過ぎていきますし、平常運転で日常は続きます
その日常が貴重でかけがえのないものだと再認識すればお盆明けも頑張れるって寸法で
一日一日を大切に過ごしていきたいものですね

記事の掲載時期では既にお盆は終わるところですが、記事の出来事は13日とお盆突入時となっております
お盆と言えば肝試し!
今年もやってきましたねい

今年の肝試しのスタートはビスク東エリア
こちらにイベントMOBが設置されております

ん~除霊の依頼が来たけど、バイト場部活で来れないから手伝ってほしい、とw
何か見た事のあるようなうさん臭さなのですよねえ

クエスつ受注してOK出すと戦闘エリアに飛ばされます
そこでさらに話を聞くのですが、見切れてるwww
ネフェルラーが画面から見切れてるw

お陰で話が良く入ってきませんでしたよ

で、こちらのNPCは高台の小屋に行って来いという割には自分は一般人が入ってこないようにという理由つけてこないというね
ここで思い出しました
このうさん臭さはモブ100のパロディなのですねw
またこの運営はセルフコラボしてw

ミニMAPは出ませんが、周囲の状況を見るにここはアルビーズの森のようですね
そして高台に小屋というとオルヴァンの産卵地、毒キノコ地帯の小屋なのでしょう

そこに向かうのですが、がちょいちょいうろついているのですね
そこまで密度が狭くないのですが、後々集まってくると厄介な事になりそう

という事で、このMAPに入った時に専用テクニックソルトアタックを貰えましたのでね
それで攻撃
ダメージは7ですが一撃で霊を倒せるようです

サクッとやってきました
アルビーズの小屋なのですが、ドアがあかない様子

というか、ドアに近づいただけでもメッセージが流れます

ドアはあかないようだ。
周囲を探索してみよう。


という事ですので、鍵か何かあるのですかねえ

まあ、周囲を探索するまでもなく小屋の隣に子供たちがいたのですけどね
うーん、こんな不気味な森に子供たちがいるというだけで不気味度がUPUPですよ
これならば怪物がいた方がまだ【そりゃいるよな】と納得できるというもの

なんだか嫌な予感がしながら子供たちに話しかけてみると、「先生」に会わなければいけないとの事
南西に行ったところにいると案内までしてくれて親切ですね

先生を見つけました
BOSS属性がついているのかな?
結構離れたところからでも肌色が目立って見つけられてよかったですよ

話しを聞くとなぜか仲間に入れてもらいたいという話になっておりまして
そのまま入学テストを受ける事に

最初のテストはキノコを採ってくるというものでしたが、次が剣呑でしたね

あなたたちが入ってきた方にモルモットがいるの
あのモルモット、イタズラばかりするから困っているの


ということで、モルモット退治依頼です

……これって不味くないでしょうかね
この不気味な森の小屋にいる子供たちの先生
まあ普通に考えて明らかにこの先生が黒幕なのですよねえ

そしてその先生がイタズラするモルモットって何を表すのでしょうか?
下手するとイベントNPCの事を言っているのかもしれませんし
というかミニMAPが使えない今、自分がどこの方向からやって来たかなんて覚えていないですよ

モルモットを探して彷徨っていると、イベントNPCを発見
ついでに近くにモルモットも発見

うん、良かったですね
モルモット=イベントNPCという線は消えました

とりあえず話してみると、「それ不味いんじゃないの?」とまったく同感な事を話されまして
強制除霊のお札を貰えましたですよ

重要アイテムを入手できたようで良かったですね
ではモルモットを駆除して先生の元へ戻ります

モルモットを駆除して先生に報告に
それまでは良かったのですけどね
強制除霊の札を持っている事に先生が気付き、それを捨てなさいと言ってくる

流石にそれは不味いと思いYES-NOの選択肢でNOを選択
すると先生ブチギレ
こちらも対処として強制除霊のお札をしようという流れになりました

強制除霊して倒れる先生
黒い靄が出てきて消えていったのですが、最後に残した「ユウタ君、ごめんね…」というセリフ
気になりますねえ

そういえばそもそもの話、心霊写真の除霊のために来ていたのですよええ
依頼主がユウタだったのかな?
それともまた別の人間?
ログを読み返すと、依頼が来たというだけで個人名は出ていませんでしたねえ
となると、ユウタって誰??

全てが終わったところでイベントNPCスグル登場
無事に除霊できてよかった、よかった
という事でイベントはこれでクリアーのようですね

とはいえ、謎は多く残ったまま
ただ黒幕っぽい先生を除霊しただけですのでねい

ちょっともやったした終わりで予想通りノーマルエンドでした
毎年肝試しでは選択肢によってバッドエンド、ノーマルエンド、トゥルーエンドと三種類の結末が用意されています
ならば、他の結末も気になりますよね~
という事で、次回から色んな事やって肝試しを楽しんでいきますよー