あなたのキャラクターがNPCに!ダイアロス永住キャンペーン第二弾
このイベントは第149話 18周年アニバーサリー! ネフェルラーでお知らせしましたが、そちらの続報となります

残念ながらネフェルラーは落選となりましたが、当然された方々の実装が今回のメンテから始まったのです

対処が早いですねえ
しかも実装されたのは一気に3名!
そのような永住者がダイアロスに降り立ったのか、見ていきますですよ

まずは第16弾永住者「ふぇれれれれ」さんです
ビスク中央邪神フィニュの隣に設置
かわいいハーピーのような姿ですねい

永住者にはそれぞれクエストが割り当てられます
ふぇれれれれさんのクエストは、ペットのシマエナガがごはんの時間になっても帰ってこないという事で探してきてほしいとの事

さて、どんなのかやってみましょう

クエスト受注すると専用MAPに飛ばされます
こちらはビスク噴水広場ですね

ここでは移動速度は100に固定されるようで、スケボーに乗っても移動速度は変わりませんでした

この中で動き回るシマエナガをクリックして捕まえます
動き回るしシマエナガは小さいしで苦労しましたが、最も苦労するポイントはネフェルラーの体が大きくって中々シマエガナ画をクリックできない事なのですよねえ

まあ苦労しましたが、それでも制限時間5分で1分以上残して5匹捕まえる事が出来ました

5匹捕まえたので報告に行くと、3匹は間違いだという事

ん、んんん???
そういえば冠を付けたシマエナガとそうでないシマエナガがいましたね
ビスクでも友達のスノーフェアリーと遊んでいると言っていましたし
もしかして名前はシマエナガであっても冠付きの実態はスノーフェアリーだという事???

ぐぬ―これはやられましたねい

クエスト再受注しようとしたのですが、右クリックと左クリックを間違えたのかな?
なんとヒーローポーズ全種のポージングをしてくれるようです

いやー怪我の功名と言いますか、意外な機能を知る事が出来ました
しかしよくこんなことまで思いつきますよねえ
色んな人がいて色んな事を考えてそれが全部含まれてMOEになっていると思うと感慨深いですよ

それではシマエナガ捕獲再チャレンジです

逃げ回るばかりだと思っていたのですけどねえ
何気に停まっているとシマエナガの方から寄ってきてくれたりして

よく見ると確かに冠付きと冠ない2種類がいますね
シマエナガなので冠無しの方を狙って集めなきゃいけないという事で

しかしこうやってまじまじと見ると可愛いですねえ
思わず捕まえる手を止めてしまいましたよ

それはそうとしっかり5匹捕獲ですよー
一番の難敵は自分の体の大きさだというね

今度からこういった系統のイベントにはペンダントをもっていって体を小さくしてから移動もうかなと思うのでした

では今度こそクリアーですよ

よし、やりました
今度こそシマエナガを5匹捕まえて引き渡し完了
これにてクエストクリアーですよー

なんて話している中で、ふと見ると後ろにスノーフェアリーが
まるでシマエナガのお見送りのようで可愛いですねw

クエストクリアーして戻ってきたのはビスク中央アルターでした
報酬に振り込まれたのはプリンアラモードと古びた地図

魔法職には疎いので詳しくはわかりませんが、魔力10上昇、しかも長時間という事で凄いものなのでしょうね

古びた地図はランダムかな?
ありがとうございます

という事でダイアロス永住キャンペーン第16弾永住者ふぇれれれれさん、おめでとうございます!
末永くダイアロスで過ごしてくださいませ~