Vチューバ―の人でMOEの初心者配信を始める人が増えてきているようです
先日話した丁卯まるあさんがお友達のVチューバ―さんにMOEを勧めて下さっているようで
一回限りのMOEで遊ぼうという話ではなく、そのままMOEで遊んでくださっているようで
有難いですねえ

配信を見ている人も多い様です
こうやってMOEが賑やかになってくれると嬉しいですよー

今回もやってきましたアルビーズの森
前回と同じく地上墓地から入ったのですが、全外と同じくインフェルノキラープラントを発見
しかし前回と違うのはHPが満タンだったことなのですね

これは丁度良いと思いましたね
インフェルノキラープラントが燃える炎で自滅しているのかどうなのかを確かめるチャンスだ、と

暫く観察していたのですが、HPが減る気配はないのですよねえ
うーん、自滅説は否定された感じですかねえ

観察していたらインフェルノキラープラントに感知されて追いかけられましたのでね
足止めにソーンプリズンをかけたのですが、効果は抜群だったようで

ソーンプリズンには一定時間のスリップダメージと最後に一撃ダメージが入ります
スリップダメージで2割、一撃ダメージで1割
合計3割もHP削れてしまうという

近寄るだけで火傷DOT喰らうので敬遠していましたが、意外と脆い感じですねえ

その後もインフェルノキラープラントに追いかけられるのですが、こちらは岩山を経由して逃げていた時の事です
当然同じ軌跡をたどって追われるのですが、その時に本来埋まっているはずであった場所が見えて、それが何とも言えず気味が悪かったですよ

ご覧いただけているでしょうか?
インフェルノキラープラントの下部というか根っこ?
本来は太い柱がそのまま地中に突き刺さっている状態なのでしょうかね
しかしこれが滑らかに移動してくるのですから、柱や根っこではなくカタツムリのような腹足みたいな感じなのでしょうかねええ
うーん、不気味!

まあ、色々見れたので、あとはサクッと倒しちゃうのですけどね

キラープラント地帯から出て、スプリガン集落へとやってきました
集落というだけあって大量のスプリガンがおり、そしてリンクして一気にたくさん集まってきてくれます

しかし有象無象の集まりより脅威なのがスプリガンサージェントなのです
曰くスプリガンの大きさに凝縮されたストパニ
その攻撃力は竜にも比類するというね
不用意にスプリガン集落で無双してたのに、いつの間にか死んでた!
という事があれば、大抵このサージェントの強力火力にやられているのです

そんなサージェントがいいタイミングでインペイルトラップで浮き上がっていた一枚をご紹介

強力なサージェントではありますが、罠の力にかかればこの通り
スプリガン集落も一網打尽なのです

スプリガンと言えばGHPの素材となる薬用ニンジンをドロップするMOBです
貴重な収穫源なのでかつてはニンジン狩りでにぎわっていたのですが、今やここで狩りをする人は少ないのではないでしょうか?

その原因が此方
不用意に集落を全滅させてしまうと、強力なマンイータープラントが出現するからなのですねい
全滅させないように注意していてもリンクが強く思わず全滅させてしまう
なんて事があるのですっかり過疎っているのですね

マンイータープラントはかなり強いです
スプリガンと戦うのとは全く別の強さが必要になる事も相まって、ニンジン狩りを枯らしてしまったほどですからねえ
そしてそれは罠キャラに対しても言える事でして

ん~~~罠が効かないのよねえ
まずこの独特な体の作りで、当たり判定はかなり上の方にあるっぽいのですよね
なので通常の罠種、インペイルトラップ、暗黒捕縛陣など全く効果がありません

かといって落石トラップは?と言っても外れているのか当たり判定に届かないのか
どちらにしても落石トラップでダメージが入ったログが出ないのですよねえ

そんな時に効果が出たのがソーンプリズンです
これでマンイータープラントのHP1割削れるのですから大したものですよ
インフェルノキラープラントもそうでしたが、植物系のMOBはソーンプリズンに弱いようですね

攻略の糸口が見えましたので、ガンガン行きますよー!
ソーンプリズンを中心に罠箱も出して攻撃してもらいます
いい感じに減らせていけていますね

たまにケプリも前に出て、万イータープラントの攻撃をリベンジガードで跳ね返してダメージも狙っていくのです
罠テクニックが届かないときはどうしたものかと思いましたが、いけるとわかったのでちょっかいもかけるのだw

マンイータープラント討伐完了~
やー苦労しましたが、罠キャラ単独で倒せるものですねえ

大木によりかかった状態で死んでいるので、まるで宿り木みたいな寄生植物みたいな感じになっておりますねえ

さて、スプリガン集落でスプリガンを全滅させるとマンイータープラントが「三体」出現します
今ここで一体倒しましたので、まだ二体残っているのですよ

もう一度遊べるドン!
と言事で、マンイータープラント狩りですよー

まあ、狩りという程サクサクはいかないのですけどね
すっかりスプリガンたちがREPOPしちゃっておりますが、一杯戦えて楽しかったわー

アルビーズの森の多彩な生態系を満喫したのでした