FSpastelに加入された新人さんの中で、ハティル砂漠にあまり行った事がないという方が降りまして
それならばみんなで観光がてら砂漠で遊ぼう!というお話に

前回砂漠上層でキマイラの封印やアリジゴクの巣など見て回りました
そして今回、いよいよ下層の観光となりますですよー

それでは下層の観光案内の始まりです

まず最初は緊急脱出口ですね
危険が一杯な砂漠において安全な対比ルートの確保ができていると安心感が違います

という事でこちらが砂漠の大断層
上層から飛び降りてきた割れ目なのですが、ここからレッツダイブ!すると……上層から飛び降りたと同じように地下遺跡の坂に出るのですね
ゾーン移動状態になるのでタゲ切もできて不意に襲われた時は緊急脱出で飛び降りると良いのですよ

そしてやってきたのが此方
生命の檻やオアシス、大断層など、砂漠が一望できる岩の上なのです

ここは地図キマイラのトレハンポイントでもあるのですねい
いつかキマイラを楽しみにやってくることもあるでしょうが、それはまたのお楽しみ
今はこうやって砂漠の全景を楽しんでもらえれば何よりですよ

しかしここで真に見てもらいたいのは反対側!
大砂坂に阻まれ進めないその先も砂漠が広がっているのです

そう、今は進めませんが、新MAPが実装された暁にはピラミッドが立ち並ぶ古代文明な世界になっているはずなのですよ
MOEのEはエジプトのE!


というように、個人の趣味全開で皆様に見てもらいたかったのですよーw

ハティル砂漠下層には三体の砂漠の猛威ともいえる竜が徘徊しております
砂漠を歩いていれば遭遇する事もあるかとは思っていたのですが、やはり出会ってしまいましたねえ

出会ってしまったからにはやり合うしかなし!
という事で、戦闘開始ですよー
プレイヤー性能のインフレによりかつてのように絶望感を覚える存在ではなくなってしまっていますが、それでも楽しい戦闘を提供してくれるストパニに感謝なのですよ

ストパニを倒した後は、戦闘の間にやってきました

今回はキマイラと戦うつもりはないのですが、こちらには特別なギミックがありますので体験しておいてもらいたくてですね

こちらのギミックはリザードガーディアンにダメージが入ると通路の罠が発動するというものです
鈍足+DOTダメージにより何もできずに血煙上げちゃう、なんてこともありますのでね
ここでどういう罠か、どこら辺から危険なのかという事を体験してもらうですよ

それと、ここでの問題はリザードガーディアンを倒す事ではなく殺さず維持する事になるのだったりするのですねい
自爆技も持っているので何もしなくても死んでしまう、かといって手加減していればこちらが殺されてしまう
という厄介な条件の中、タイミングを合わせて倒すのですよ

こちらは生命の檻の頂上です
ここストパニ頂上戦でもと思っていたのですが、どうやら先ほど倒したストパニが此方にいるはずだった個体だったようですね

まあ頂上戦はまた次回のお楽しみという事で
今回はこちらで記念撮影ですわー
FSpastel砂漠観光記念!という事でw

生命の檻から降りて、向かう先はオアシスです
リザードマン部隊の隙間をかいくぐり、足元のアリジゴクを避けて進んでいたのですが……こちらは避けられませんねい

野良のストームパニッシャーなのです
竜がやって来たからにはそりゃ殴り倒さなければ不作法というものw
ということで戦闘開始―!

血に飢えたFSpastel観光ツアーの前ではストパニも観光名所兼ドラゴンステーキにすぎないのだw

オアシスまでやってきたところで、上層への戻り方なのです

上層から下層に来るには断崖から飛び降りるのですが、下層から上層に戻るには?
その方法が此方なのです

オアシス近くにアリジゴクのいないアリジゴクの巣があるのですね
いや、これは巣というより流砂といった方が良いのかな?

こちらの中心に立つと視界が回転し、上層に送られるのですよ

上層に就いたところで、今度は安全に下層に入るルートもご紹介

最初下層に来るときは断崖を飛び降りましたが、場所によっては引っかかって血煙上げることになっちゃうこともあります
なので、断崖近くのアリジゴクを倒します
するとアリジゴクの巣の底が抜け、下層へと入る事ができるのですね

という事で、砂漠もぐるっと一周して観光案内もこれにて終了
次回はキマイラを倒しにこよーとアルターで街に戻るのでした
今回皆で見て回って砂漠の楽しさを知ってもらえたら何よりですよー
お疲れ様でした