朝6時30分唐突な緊急地震速報が鳴り響きます
心を不安にさせるような音で吃驚しましたが、それが必要なくらいの事態ですのでねい

能登半島で震度5強だそうで
元旦に大地震に見舞われたのも記憶に新しいですが、約半年たって余震という事なのでしょうか?
まだ復興もままならない状態なのにさらに追い打ちをかけるような地震が来てしまい心が痛いです
被災されている方のご無事をお祈りしますですよ

しかしこれは他人事ではありません
今回たまたま能登であっただけでエジプトちほーであっても不思議ではありませんでしたのでね
しっかし防災対策しておきたいですね

罠キャラ熱が燃え上がっております
罠と言えば数の暴力を圧倒する力!

という事で今回はエイシス!
タルタロッサパレスから侵攻していっております

最初の関門イクシオンアサシンは罠を使ってくる珍しいMOBで、罠対決を楽しませてもらっています
アサシンの罠を解除し、アサシンの攻撃を躱し、こちらの罠を当てていく

ログを見るとアサシンのトラップにマインスウィープ当てて解除しているのですが、解除しきれない部分もあるようで、難しいですね
でも通常攻撃はほとんど回避できているのが素晴らしい
鏡花水月でも発動させてたっけ??と思っちゃうくらいですよ

こちらはイクシオンの闘技場
ファイターやダイアロスチャンピオンが戦い、それを周囲は見ているのですね
そんなところに乱入してきましたよー

ケプリはイクシオン有効持っておりますが、それでも攻撃を加えたら即座にリンクして乱闘になると期待してたのですが……動きませんね
どうもここで戦う以上試合として認識されちゃう、という事っぽいですねえ

イクシオンの闘技場で乱闘起こせなかったので、長老を殴り倒しに来ました
流石に長老殴ったら友好も何もなくなるでしょうからね

て事で、さっそく攻撃開始なのですが……長老の取り巻き連中はリンクしましたけどね
あくまでリンクするのはおつきの長老が攻撃された時だけのようで
別の長老のおつきのイクシオンたちは反応せずで残念―

長老イクシオンは魔法を使ってきてかなり強力なのですが、属性抵抗もしっかり盛ってきているので問題なく倒せましたですよ

流石に長老を二人も殴り倒したら友好も何もあったものではないですよねw
再度訪れた闘技場ではきっちり敵として認識されたようで、がっつりリンクしてくれましたですよ

うん、これこそ望んだ姿!
闘技場に来ているツワモノたちをまとめて罠で薙ぎ払うの気持ちいい!

 

なのですが、よく見ると来ているのは黒イクシオンだけでノーマルイクシオンは動いていないのですよねえ

もしかすると格上判定されてる?


更にエイシスを進むのです
ザブール部屋の前にいるジェネラル達の一団と戦って、回避がすんごい仕事してくれて気持ちよくなっちゃいますね
下位イクシオンではなく、ジェネラルやロードといった上位イクシオンの攻撃ですら回避がいい仕事してくれておりますから
うーん、回避300超えの世界というのは素晴らしいですね

ザブール部屋に入ったところで更に迎撃のイクシオンたちが来ましたが、ここでまとめて焼き払うのは勿体ないなーと思っちゃったのですね
小出しに各個焼き払うより、ザブール達もまとめて焼き払った方が気持ちよさそう!
という事で、防衛線のイクシオンたちを引き連れてザブールに突撃なのです!

基本イクシオンは肉体は
しかしザブールはタルタロッサと戦うための新たなる力、魔法を手に入れました
なのでその取り巻きも魔法タイプが多いのですけど……

それでは足りないのですよねえ!

て事で防衛線の肉体派イクシオンも入り乱れてまとめて全部焼き払うですよー!
暗黒捕縛陣で絡めとって一網打尽よー!

気持ちいいぃ!
大量の上位イクシオンたちがバタバタと倒れていきます

大量のイクシオンからは大量の攻撃も降り注ぐのですが、回避300超えの世界を知れ!
ザブールの攻撃ですら回避がいい仕事してくれて有難いのですねえ

しかしそんな中でザブールのHPがあまり削れていないのですね
というのもザブールは魔法AIで罠でダメージを喰らうとその範囲外へ逃げてしまうのですねえ
なので、スレイブチェインで無理矢理引っ張っていくですよー

やー結構苦労しましたねえ
戦い自体はそこまででしたけど、逃げ回るザブールを罠の範囲内に引きずり込むのが大変で
お陰でザブールを倒した時には取り巻きのREPOPが始まってしまったのです

ザブールを倒した時点でイクシオンとの友好はMAXになるので通常であればREPOPしてきても問題ありません
しかし、罠は急には止まれない
既にせってしてある罠は自動で規定回数の攻撃を行いますので、その範囲にいれば自ずとダメージが入り戦闘再開となってしまうのです

まあしゃーないと、早くにREPOPしてきた己の不幸を呪えwなんてどこかの悪役みたいなことつぶやきながら薙ぎ倒すのでした

はぁあああ~~~~~気持ちいいいぃ!
大量のMOBをまとめて薙ぎ払うって良いですねえ
こうやって絨毯みたいにしちゃえる光景、素晴らしいですわ

今までデスナイトやタルタロッサでもやってきましたが、イクシオンの絨毯も善きものですねえw
罠スキルだとこんな事も出来て楽しいですよー
という事で、エイシスの蹂躙を楽しんだのでした