青バハオープンテスト開始!
早速行ってみたのですが、やはり初めてのコンテンツですし情報量が多いですね
前回は青バハ内部に入ってファーストエンカウントしたまでで終わってしまうという

全4回にも及んだ青バハオープンテスト体験記の2回目の開始なのです

それでは青バハオープンテスト体験の続きです

ステージ1のお題はレッドスライムを10体倒すというもの
迷宮となっているステージをうろうろしていると見つけましたので早速戦闘開始

無事に倒していけましたですよ
特化構成の多いエジプト一家において、罠スキルの攻撃力とジェネレイトボディの回復力を併せ持つケプリは最も生存能力が高いキャラですのでね
このまま青バハ探索を進めますですよ

迷路をさ迷い歩き、様々なMOBを倒して突破していきます
しかしその構造は複雑で、ギミックも豊富
どうやらこちらはこの部屋にいたスカルパスを全滅させる事で新しい扉が開くようになっているようですね

こういう仕掛けがあるので雑魚は無視して突破とかできないのですよねえ


そしてMOBを倒していって早々にわかった事なのですが、枠が足りない!
クラフトマテリアルは5種類あり、更にクラフトすれば製作されたアイテムを入れる場所も必要なわけで
これは厳しいですね

青バハの中にはこういったスイッチが何か所かありました
このスイッチを押す事で新たな通路が出たりするのですね

それにしてもこのスイッチ良いですねえ
MOEのスイッチというとエルアン宮殿にあるような球体タイプや柱タイプだったり、赤バハのようにひし形の意思が台座に設置されていたりなどですけどね
こちらも青バハの雰囲気に合ってよいものですわー

戦いながら迷路を進んでいると、どこかで見たような仕掛けを発見
これは赤バハにもあった装備削れの罠ですねえ
装備なんて戦っていれば消耗していくものですし、多少削れても気にはしないのですが、やはりいい気はしないですよえ

ふむ、青バハでは装備バフは一切無効化されます
装備バフによる恩恵である回避率UPやACUPなどもの恩恵はあずかれません
装備品は勿論、アクアロッドバフが前提の鏡花水月やオハン前提のヴフトシュトースなども使えません

枠確保のためにも装備品や携行品は銀行において青バハ用の装備を考える必要があるのかもですねえ
とはいえ、銀行枠に余裕があるわけでもなし
こうなると自ずと青バハ用の構成や装備を整えた新キャラが必要になるという話にもなりそうですよねい

まあ、スキル制のゲームですし万能や最強のキャラなんて存在しません
適材適所のその場に合わせて最適なキャラが作れるというだけですからねえ
そこら辺の見極めも含めて青バハを楽しんでいきますですよ

迷宮を彷徨い歩いてようやくです
漸くレッドスライムを10体倒す事が出来ました!

初めての青バハですし色々見て回るという事もありましたが、中々に大変でした

最後の部屋にいたレッドスライムを倒して10体討伐
目的クリアーして次なるステージへのワープポイントが出現するのでした

ステージ2のミッションはスカルパスNを10体倒せというもの
場所は相変わらず青木朝の迷宮ですね
道中にスカルパスNが10体設置されており、それらを全て倒せば自ずと最後の部屋でありクリアーとなるのでしょうね

と思って進んでいたのですが、突如として出現する巨大な鉄球!
迷宮の罠のお約束ではありますが、まさかそれがそのまま再現してくれrとは、嬉しいですねw

ちなみにこの鉄球に轢かれると50くらいのダメージで回避が遅れればそれだけダメージが重なっていく感じでした

まあ、まあ、ここら辺は、ね
ステージ1で色々見て回りましたので、スムーズに前に進みます

結果的に迷いながらではありますが最後の部屋まで到達
スカルパスNが複数体いましたが、そこは数の暴力を寧ろ得意とする罠キャラですのでまとめて火葬してクリアー!
ステージ3への移動なのです

やってきましたステージ3
ここのミッションはクラスターNを10体倒せというものです
やたらとNがつくMOBが多いですけど、NってなんのNでしょうかねえ

まあそれはそれとして、流石に手荷物枠が窮屈ですのでねい
試しにクラフトというものをやってみる事に
異なる二種類のクラフトマテリアルと言われていましたが、この時すっかり忘れていまして
何でもいいから全部ツッコンだれwwwという感じで

結構疲れていたのかもですねえ

クラフトした瞬間です
一瞬だけ扉が開いてその中の宇宙のような光景が見えましたですね
そこで気づきました

この扉、第243羽 22時竜王レイド へかとんの異次元の竜王レイドの時に設置された奴だわってw
やー今更ながらに懐かしくなってきましたよ

で、結果としてクラフトマテリアルが3種返され、ノアマナポーションフューチャーミトンが手に入りました
フューチャーミトンは枠がなくて手に余して捨てちゃったのですが、ノアマナポーションはアイテムインフォをとっておきました

ふむ、こうやって回復アイテムもクラフトで作れるという事なのね
まあ、ケプリにとってマナポーションは不要なものですが、それもクラフトがどういうものかわかったのは収穫ですね

なるほどなるほどと納得しながらも、ここまでで結構詰め込みましたので今回はここまで
次回ステージ3以降の青バハを楽しんでいきますよー