今更GWの話を持ち出すのもなんですが、いかがお過ごしでしたでしょうか?
エジプト一家はGWで温泉いってきましたですよ

色んな温泉がありましたが、印象深かったのがシルキー風呂
白いお湯だと思っていたのですが、実は極小の気泡で白く見えていたのだというね
湯船につかっていると全身ピリピリして気持ちよかったー

なんてGWの思い出に浸りながらこの記事を書いております
GW中遊び過ぎて記事書く間もなかったのでねい
今回は5月5日の出来事ですが、書いているのはGW明けの5月7日
そしてこの記事がUPされるのは5月11日だというね

FSpastelにイベントのお誘いを頂きまして
日ごろからよくして頂いているK商会さん主催の雪合戦なのです

第91羽 FS合同イベント 雪合戦 ラハブDなど、年一くらいでのイベントなのですね

雪合戦自体は楽しいのですが、頻度が高い訳でもありません
また、専用テクニックや普段とはまた違った動きが必要になりますので、事前に練習してみようというのが今回の集まりなのです

雪合戦開始になると、フィールドに旗や障害物となる雪だるまが出現します
そして自陣の旗の前に配布箱が出現

こちらの配布箱をクリックする事で雪玉を投げるテクニックが貰えます
雪合戦ではこの専用テクニックを使ってPCに雪をぶつけることになるので、まずはここが第一歩ですね

そして試合開始の合図があり、配布箱をクリックする事で雪合戦開始バフを貰ってスタートとなります

試合は始まっていますが、まあまだ始めずに
まだまだ説明パートなのです
試合中でないと実演説明できない事もありますからねえ

て事で、皆で中央に集まってもらい、まずは雪玉の投げ方から
P鯖ではワラゲが終戦して久しいですし、そもそもPVPに慣れていないでしょうからね
まずはプレイヤーを狙って攻撃するという事に慣れてもらうですよ

続いてについて
各陣営陣地の奥に自軍の旗が立っています
こちらのは谷雪玉を当てるとダメージが入り、旗のHPが削り切ると勝利となります

雪合戦の正しいルールなのでしょうけど、ただこれだと上手い人が旗の周りで敵の妨害を躱しながら攻撃し続ける事で勝負がついちゃう危険性もあるのですねえ
操作練度の差が結構出ちゃいますから
ですので雪合戦では旗無しでとにかく相手に雪玉をぶつけて倒した数を競うモードもあるので、そちらがメインになりますですねえ

更に説明は続き、弾の補充や特殊なテクニックについても解説です

試合開始時に雪玉を30貰えますが、投げ続けていれば当然消費してなくなります
そんな時の補充は試合会場に浮いている白い光の玉
こちらをクリックする事で雪玉が補充されるのですね

ただの雪玉から、ホーミング機能がついている魔法の雪玉、大ダメージを与えられる巨大雪玉など
様々な種類があるのです

また、紅いひし形はクリックすると匍匐前進や移動速度UPなど特殊な効果を得られるのです

そして雪玉に当たるとどうなるか、なのですね

通常だと一定時間雪だるまになって動けないだけですが、一定回数当てられると更なるペナルティが加わります
それがこのように、審判員からアウト判定を受け、自陣のスタート地点に戻されてしまうのですね

このアウト判定を受けるのは種族によって回数が違います
パンデモスで5回だったかな?
エルモニーは3回だったはず
ここら辺は種族の大きさとして、大きなパンデモスは被弾範囲部位が大きいのでその分優遇されているという事なのですねい

はい、長々と説明していましたが、これで一通りの説明は終わったかな
とりあえずやってみたはいいけど、結局何が何だかわからん、となるのも困りますのでねい

何をどうしてやるのか
どういう法則でゲームになっているのか
という事を理解した上で楽しんでもらえれば幸いです

ではいよいよ実際にやってみようという事で
旗無しルールで試合時間は5分
途中でダレ無いように短めな試合で雪合戦というものに慣れてもらいますですよ

それでは雪合戦の開始なのです
ネフェルラーもまた一人のプレイヤーとして楽しませてもらうのですが

うぐぐぐぐぐ、見つからないように匍匐前進していたのにあっという間に見つかったww
尻尾か?
この尻尾が目立つのか??

おぎゃあああ
雪玉当てられないように雪だるまの後ろに隠れていたのに被弾したw

いやーこれはパンデモスには厳しいですねえ
実際にはネフェルラーのプレイヤースキルの問題なのですがね

すっかり肉壁のボーナスキャラみたいになって雪まみれになっておりました

といった感じで雪合戦の予行練習を楽しませてもらいましたですよー
雪合戦久しぶりだったり初めてだったりする皆さんもルールや操作法、雰囲気を感じ取ってもらえていたら善きですね

本番の雪合戦は5月11日土曜日
即ちこの記事がUPされている頃には本番真っ最中になっていると思います
雪原でファラオが雪にまみれて楽しんでいる事でしょうw