FSpastelでは初心者に過剰な支援はしません
枠拡張クエストは厄介ではありますがそれを通じてダイアロスの様々な事を知っていける導線ともなっていると思うのですね

クエスト品を入手したりBOSSを倒してあげるのは簡単です
しかし当の初心者さんは何をやっているかもわからぬまま、気付いたら「終わったよ、おめでとうこれで拡張だね!」と言われても、何が面白いというのか、というお話で

親切心からであっても結果的にそれは様々な発見や体験のチャンスを奪う事になりかねず、MOEというコンテンツの寿命を縮めることになると思いますのでね
ですのでクエストは「一緒に戦う」という事を原則としています

ただ連れまわすのではなく、ちゃんと一緒に楽しめるだけの基礎ができてからという事で
初級バインダーツアーなどは良い金策になるのですが、ボス10連戦を作業効率求めて通り過ぎちゃうのは勿体ないのでね
FSpastelでは初級ツアーに誘うのは何らかのスキルが50を超え、女王蟻ツアーを終了している事を条件とさせてもらっています

先日入隊してくださった初心者のTさんがスキル50超えてきたとの事で
そろそろ頃合いという事で、女王蟻ツアーに行きますですよー
この日は平日でしたが、多くのメンバーが集まってくださりありがたいですね

更に罠の妖精さんのD鯖のお友達がP鯖にもキャラを作り、まだ女王蟻クエストクリアーしていないという事でご一緒する事に
鯖を超えてP鯖にようこそ!
ご縁有ってpastelと一緒に遊んでいただき感謝ですよ~

参加者が揃ったところでPT編成を
女王蟻ツアーはPT進行ですのでね
火力さんを中心にクエスト受注者のPTを作ってもらいますですよ

スローリムの生態系を見ながら上層へ
ナボに話しを聞いて監視キャンプまでやってきました

まだ夜なのでカッシーは見えるタイミングではなくて残念ですが、まあとりあえず説明を

川を挟んで二か所にある突起が蟻塚であり、今回は右側の蟻塚を攻略します
と大体の説明をしたら、ここからそのままレッツライブ!
下が水であれば大体死なないダイアロスの物理法則を体験してもらいますなのですw

それでは女王蟻クエストの開始です
まずは蟻塚の周りにいるキラーアントガードの殲滅

殲滅した時点で蟻塚になっている地面の場所にいればクエスト進行
クスと進行しなかった時は蟻塚に張り付いてリログする事でクエストが進行します

ここで注意したいのはそれなりの人数なので不意に感知されてそのまま戦闘が始まっちゃう事なのですねい
今のFSpastelの戦力であればそれでも十分勝てるでしょうが、折角初めての女王蟻戦なのでどういった手順で攻略するのか
その手順にはどういった意味があるのかも説明してわかって上で戦い楽しんでもらいたいですのでね

という事で、まずはキラーアントナイトを瀕死にさせて崖下に突き落とします

女王は護衛としてナイトを二体つけています
このナイトは倒しても女王がいる限り一定時間でREPOPしますのでね
なので殺さず瀕死にして上昇能力が尽きたところで崖下に落として隔離するのですよ

コーリングで崖まで引っ張るのはできるのですが、崖下に落とすのが大変だと思っていたのですけどねえ
罠の妖精さんが飛行能力を生かし、スレイブチェインで崖を超えて引っ張っていくという
お見事ですわー

女王蟻が孤立したところで、戦闘開始なのです

最近のインフレで相対的に弱体化している女王蟻ですが、実際に話し強力なBOSSなのですよ
開始の号令と共に一番に突っ込み血煙を上げた新人のTさん、見事見事w
女王蟻の強さを体感できて何よりですわー

生きるか死ぬかはさして重要ではなく、しっかり体験できたことこそに意味がありますのでね
いくらでも生き返らせますし、一緒に楽しむですよ!

女王蟻がどんな攻撃をしてくるのか
どのくらいのダメージが来るのか
どんな姿でどう動くのか

戦いの中でじっくり見て頂けるでしょうか
火力さん方はそこらへん配慮してくださり、全力で倒しにかかるのではなくある程度手心を加えて下さっていて有難いですね
存分に女王蟻を体感してくれると良いですよねい

はーい、女王蟻討伐完了~
お疲れ様でした
女王蟻との戦いを十分体験できたのならば嬉しいですよー

という事で、大物仕留めた記念の記念撮影なのです
今回女王蟻クエストを受けたのは三人ですが、三人ともクエスト進行して良かったですよー

女王蟻クエストで女王蟻を倒して終了、と思うのは早計というもの
帰りもしっかりスローリムを体感してもらいますよ!

という事で、これも恒例となった大瀑布のウォータースライダーなのです
運の悪いドジっ子は途中の岩に引っかかってしまうお楽しみルーレット機能付き

最後までスローリムを満喫してくださいませ

最後はイーノスに報告です
これで皆さん枠拡張完了~お疲れ様でした

そしてこれは同時に新人のTさんの通過儀礼でもありますのでね
こうやってBOSSとの戦いの楽しみを覚えて頂き、色んなところでも戦えるだけの基礎スキルもあるという事で
これからはFSの皆さんにも初級バインダーのお誘いもOKという事で
金策も兼ねていっぱい楽しんでくださいませー

というFSpastelの初心者登竜門な女王蟻ツアーなのでした