地震発生
高知愛媛で震度6弱

震度4くらいまでならよくある地震~と流せますけどね
5を超えるとちょっとこれ大丈夫?となり
6を超えると、かなり不味いんじゃない?みんな無事?となり
7に達すると大災害やん!となりますからねえ

しかも場所的に東南海トラフを連想させますし、心配ですわー
どうか皆様無事でありますように

前回FSpastel定期お出かけの時に見かけたスイさん
そういえば罠キャラでまだ戦った事なかったなーなんて思っていたのですよね

なので、今回は罠の妖精さんと二人でスイさんと戦ってみる事に!

ダイアロス永住キャンペーンで見事当選し、新NPCとして実装されたスイさん
強力なペットを従え、戦うとなるとかなり強敵なのですよねえ
そんなスイさんを相手に罠キャラはどこまで戦えるか、やってみるですよー

それでは作戦は万全を期しますですよ!

まずは罠の妖精さんのマジックマッシュルームでタゲを固定
その間に二人で罠を山ほど仕掛けてまとめて一気に倒してしまう!
キノコが消えたら即座に次のキノコを植える

といった感じなのですけどね
話しによると一度キノコが消えると、ヘイトが全て飼い主に向かって次のキノコを植えてもヘイト計算は別個体状態になるそうで
なるほど、継続して植え続ければそれでタゲ取りできると思ったのですが、そういうわけではないのですねえ
実際に浸かってみないとわからない事もあるものですなー

では、キノコが消える前に頑張って倒そう!と戦闘開始なのです

厳しい戦いになると思っていたのですが、あ、あれ?
なんか……終わった?

気付いたら終わっておりました
ホント短い時間で終わって肩透かしというか
どうやらスイさんが倒れるとペットも消えてしまうようですね

でもまあ、この落石トラップの数を見ると、確かに終わるかなーとは思いますけどねw
落石というより最早土砂崩れにような状態と言えるのではないでしょうかw

ところで罠の妖精さんが大きく見えるのですけど、遠近法?

あっけない終わりにちょっと呆然としていたら、唐突に戦闘が再開しました!

はい、そうです
スイさんのREPOP時間ってかなり短いので
落石トラップの効果時間中にREPOPしてきて、また戦闘が開始するというw
POP地点で戦っていたので、際限ない戦いループになりそうでしたよ

ところで、やはり罠の妖精さん大きくなっていますよねえ
遠近法ではなかったw
どうやられたのか、小型化バフが剥がされたようですねえ

ともあれ、罠キャラ二人でスイさんに勝利~!
やったぜ!

その後FSpastelの皆さんとガイアに行く事に~
道中の地下水路でのことですが、檻の向こう側に人影を発見!

壁ではなく檻なので見れるは見れます
ですが声とかは届くのかなー?と思っていたのですが、普通に会話できましたわー
神秘魔法使えればTAで引っ張れるかも試してみたところですけどねい

順調に地下水路を進むのですが、とんでもない光景を目の当たりにしましたですよ

こちらはガイア部屋前の大回廊
この大回廊には超重量級ゴーレムが点在しており、かなりタフな戦いとなるのですけどねえ

「ひとまとめにするよ」と先行した罠の妖精さんが飛び回った結果がこれですよ

凄まじいですね
大回廊に配置されていたほとんどすべてのゴーレムが一か所に集まっております
それを引き付けているのがマジックマッシュルーム!

素晴らしい吸引力ですねえ

ガイア戦ですが、ここでもマジックマッシュルーム大活躍です

生命の巌にはガイアをはじめとして強力なゴーレムが多数配置視されています
まともに組み合うとその長質量にすり潰されてしまうので、走り回って分散させて各個撃破がセオリーなのですけどね

マジックマッシュルーム、ガイアを含め、ほとんどすべてのゴーレムを一か所にまとめてしまうという
素晴らしいですね
これならば囲まれないよう逃げ回りながら分散させる必要なく、一気に強力火力を叩き込めるというもので
火力さんやっちゃってくださいよー!
ただ、ワンダラーゴーレムのヘルパニには気を付けないとねw

ガイアとの戦いも大詰め
取り巻きのゴーレムたちを殲滅させ、いよいよガイア本体を叩きもます

ん~今回特筆すべき点はやはりマジックマッシュルームの吸引力ですよねえ
取り巻きのゴーレムたちがマジックマッシュルームの近くで纏めて倒れているのが、その威力の証左と言えるでしょう

ガイア討伐完了~
お疲れ様でしたー!
楽しかったですよ~

それにしても今回のMVPはマジックマッシュルームですねえ
あそこまでゴーレムたちを集めてしまえるとは
素晴らしいけど、素晴らしいが故に逆討ちでは禁止カードになるくらいの強さですねい

ともあれ、罠を満喫した一日なのでした