重度の花粉症で、毎年この時期になると鼻詰まりやそれに伴う倦怠感で苦しんできました
ここ数年はアラミスト点鼻薬というお薬に出会い、すっかり花粉症も解消したと思っていたのですけどね

杉から檜に代わったせいなのか、黄砂かPM2.5か
なんにせよ鼻水や鼻呼吸できない事による酸素不足、倦怠感などが再発してかなり苦しい事になっておりますよ
この季節、早く過ぎ去らないかなぁ

さて今回は地下墓地にやってきております

地下墓地はデスナイトが配置された祭壇が円錐状に設置されている構造になっておりますのでね
程よい数のデスナイトをまとめて焼き払う罠キャラとして楽しい状態となっているのですね

そしてデスナイトは祭壇中央にいるマミーにダメージを与えるとまとめてリンクして集まってくれるので手間いらず
数の暴力を生活する罠の醍醐味ですよー

祭壇の上で戦うのは、マミーを倒した後に出現するアスモダイもまとめて倒す為なのです

アスモダイはHPも高く魔法AIなので罠の範囲外から出ようとしますのでね
紫のエフェクトがアスモダイにまとわりついているのがお判りでしょうか?
スレイブチェインで引っ張って罠の範囲外から逃がさないようにしておりますよ

こうやってアスモダイも倒していくのは、地下墓地最奥のヘルナイトの出現条件だからなのですねい
一つ一つの祭壇でアスモダイも含めて全滅させて徐々に奥へ進んでいくのです

ここに来るまでに経由したすべての祭壇のアスモダイを倒してきたのですけどねえ
残念ながらヘルナイトは出現しておりません
ですが、更に奥に巨大祭壇にはアスモダイデュークがおりましたですよ

しかしこの奥は単純に明日モダンデュークが脅威なわけではありません
周囲を守るスカルパスの群れ
これがまた数が多いうえにリポップが早く際限がないので厳しいのですよねえ

まあ、それでも行くのですけどねw
中央祭壇に向けて突撃―

祭壇に上がったらその場で罠を展開してキングマミーとアスモダイデューク、まとめて焼き払うですよ!
やー気分がいいですね
暗黒捕縛陣でアスモダイデュークを絡めとっているおかげか、逃がすことなくこのまま倒す事が出来ました

アスモダイデュークを倒したところで記念撮影
と思ったら、キングマミーもアスモダイデュークもREPOPというね

REPOP時間短くね???
でもそれは一杯戦えるという事ですし、罠で焼き払ってきますよー!

足元に積み上げられる骨やマミーの死体がががw
呪文抵抗スキル90とジェネレイトボディのお陰で継戦能力が高く、一杯楽しめますわー

アスモダイデュークとの戦いは楽しめましたが、やはり本来の目的であるヘルナイトとも戦いたい!
という事で、アスモダイ狩りですよー

祭壇でマミーを倒すと、そのまま出現した直後のアスモダイにダメージを与えることができるのですねい
落石トラップにしてもインペイルトラップにしても
設置すれば一定時間一定間隔でダメージを与えてくれる罠は良いものですな~

漸くヘルナイトが湧き、嬉々として戦闘開始なのです

ヘルナイトは様々な攻撃を繰り出してきますが、中でも最も厄介なのがデモニックカースなのです
数秒でSTを枯渇させ、その状態が15秒以上続くという恐るべき呪い

STがなければ移動もテクニックも使用できなくなりますので即座の対処が必要なのですね

その対処がケプリの場合ピュアホワイトで、ショートカットキーSHIFT+Rキーに設定しております
しかし普段ピュアホワイト使う機会が少なくてねい
慌てて死体にアクションのショートカットキーであるFキーを押してしまうという

お陰で暴れるヘルナイトを前にST枯渇しながら呑気に倒れたロッソファイターの懐を漁るような事になってしまっているのでした

ヘルナイトはシャウトテクニックも使ってきます
こちらは移動速度を落とシャウトかな?

しかし問題なーし
元々移動して引っ掻き回そうとは思っておりません
それよりもしっかり位置固定して罠の範囲外から出さない構えなのです

そして待っていたのが此方の死霊騎士召喚なのです
ヘルナイトは死霊騎士を複数召喚してくれますのでね
それこそが複数をまとめて焼き払う罠の醍醐味という事で、待っていましたと言わんばかりに薙ぎ払いますよー!

はーい、ヘルナイト討伐完了~
やー地下墓地制覇した感があって善きですねい
骸を串刺しにするようなインペイルトラップもまた雰囲気が出ております

という事で無事に当初の目的である地下墓地ヘルナイト討伐ができて満足ですよー
ただ言いたい事があるとすれば

ヘルナイトPOP条件、もう少し手心お願いできませんかね??

という事で
サソリ王も定数POPになったわけですし、ヘルナイトの出現条件も変更お願いたいものですわー