青森岩手で震度5の地震が起こりました
最近度5以上の地震が多くなってきているようで、不安ですねえ
幸いな事に大きな被害はなかったようですが、これが更に大きな地震の余震である可能性だってあるのですから

と思ってたら翌日台湾でマグニチュード7.2の地震がありました
その影響で起こった津波が沖縄に襲来したとか

マグニチュードで言われるとどのくらいの揺れなのかイメージがしづらいですが、津波が来るくらいなのですから大きな揺れだったのでしょう
各地で地震が起こり被災した皆様の安全を祈るとともに、明日は我が身と気を引き締めるですよー

沈没船前提で厄介なのは古びた鍵の用意です
BOSSとの戦いは戦いとして楽しめますが、古びた鍵の捜索は運次第の作業となり面白味がありませんからねえ
ですので、FSpastel主催の沈没船前提ツアーでは事前に用意した古びた鍵を配布させてもらいました

配布するという事は数が減るという事ですので、
今回は古びた鍵探しにやってきました

銃器海戦士なので狩りも捗るわーと思っていたのですが、開始3分ほどで古びた鍵が出てびっくり!

古びた鍵は一人一個しか持てませんのでね
船の上に待機させていた別キャラに渡します
こうする事で一アカウントで複数の古びた鍵を確保できるという事なのですよ

それにしても幸先が良いというかなんというか
古びた鍵はミーリム近海の上位MOB、ブラックラブカ、黒蝶々アンコウからドロップされます
しかしこのドロップ率が渋くて、一つ出すのに一時間かかったなんて話も聞いたくらいなのですよ

それが開始三分とは、偏りもあるでしょうがドロップ率が変わったのかもしれませんねえ

古びた鍵狩の対象となるのは黒蝶々アンコウ
ミーリム海岸でも海底に近い深度に生息しています

ここで厄介になるのが大王ダコなのです
海底から黒蝶々アンコウのいる辺りまでが生息域になっていて、油断すると感知され襲われちゃうのですよねえ

大王ダコは遠距離攻撃も持っているので、銃器でも距離感間違えるとダメージ食らっちゃうのでかなり厄介ですよー

はいー古びた鍵集め捗りますわー
水中にあっても高火力、高機動でストレスフリーのな借りができるというのはやはり海戦士火力キャラ作って良かったですわー

こちらの古びた鍵で9本目となります
21:43から始めて、この鍵が出たのが23:07
84分で9本ですから1本出るのに10分かかっていないという

……うん、やっぱりドロップ率変わったのでしょうね

なんにせよしっかり古びた鍵が集まって良かったですよー
これでまた次回の沈没船前提ツアーでも配布できるというものです

古びた鍵集めが終わってミトヤに帰ってきました
そこで目に入ったのは炎
それもあの炎は火種の炎ですね
即ち、罠スキル上げをしていられるという事なのでしょう

やーいいですね
罠屋を営む身としては新たな罠キャラがダイアロスの誕生したと思うと嬉しくなっちゃいますよ

古びた鍵集めが終わった後は撤収作業があります

一人一個しか持てないので、各キャラをミーリム近海の船の上に集めておいて、入手するたびに渡しておりました
となれば後は古びた鍵を持ったキャラたちを引き上げなければいけないという事で

こちらセクメトがミトヤのお店に帰ってきたところ、お客さんがおりましたです
先ほどメインアルター周辺で罠スキル上げをしていた方のようですね
やー罠屋としてますます嬉しい
便利に使って頂けるとありがたいですねい

商売繁盛!感謝感謝よー

その後もキャラの引き上げをしていたのですが、その時に売買CHに暗黒命令時石の買取募集があるのに気づきました

ほむほむ
暗黒命令は罠スキルとも相性が良く、ハウスオブエジプトでは暗黒命令スキル90.1がレギュラー商品となっています
今月売り出した暗黒命令90.1は売れてしまっていますけどね

……ふむ~とちょいと考えどころですねい

という事で、ログアウトしたばかりですが、再びログイン
暗黒命令88.1買いのCHに入ってみると、CH主は先ほどの方でしたw

いやまあ、確かに罠と暗黒命令は相性がいいですからそうであってもおかしくはなかったですけど、ご縁を感じちゃいます
もうCHではなくダイレクトでお話しができましたよ

ハウスオブエジプトの商品補充日は毎月15日
時石関係は清算に時間がかかりますので当然在庫は抱えております
ここで出会えたのも何かのご縁、お売りできますですよー

という事で、取引完了~
ありがとうございました!

最初のきっかけはふと見かけただけでしたが、それがお店でであり、更に時石の取引にまでなるとは
ご縁頂き感謝ですよー
ここに新たな罠師が誕生した事を、そしてそれに立ち会えたことにが嬉しい!

どうか善き罠ライフを送られるように
その為に罠特化のお店ハウスオブエジプトは(お金次第で)協力を惜しみませんからねー!