ペルーの首都リマに長さ110メートル高さ6メートルの巨大壁画が描かれたそうです
描かれたのはドラゴンボールのキャラクターたち
参加したアーティストは45人にも上ったとの事で

ドラゴンボールの作者鳥山明さんが亡くなれてた追悼という事ですが、こうやって見ると改めてドラゴンボールの人気がうかがえますね
漫画やアニメは世界の誇れる文化なのだな、と嬉しくなってしまいます

ここで改めまして、私を含む世界に夢を与えて下さった鳥山明さんに感謝とご冥福をお祈りいたします

この記事がUPされる頃には終わっておりますが、FSpastel主催ツアーが3月30日に行われました
今回のツアーは沈没船前提です
クラーケン、ヒトガタ、オーシャンウンディーネの近海3BOSSを倒すツアーとなります
それなりの人出が予想されますし、相応の人数を近海MAPという危険地帯でエスコートするにはそれなりに人手や準備が必要という事で下見にやってきております

うん、船の外には待ち構えるサメの背びれが見えますねえ
海に入った瞬間に阿鼻叫喚、というのも楽しいですがそれは身内ツアーでやるとしましてね
FSpastelとして主催するツアーではそれなりにスムーズな進行になるようにしたいものですねえ

はい、という事でレッツダイブ!
船の周囲にいるマンイーターシャークを倒していくですよー

攻撃力が高く、回避能力も高い
更にHPも多く、まともに相手するにはかなり厳しい相手です
が、パニであればまとめて排除できますのでねい
ツアー当日に、露払いができるように練習していくですよ

ミーリム近海はその深度で棲息するMOBが変わってきます
こちらの第一層は下位MOBやステラーカイギュウ、そして深海サメの生息域となります
ちなみにヒトガタがPOPするのもこのあたりの深度になるのですね

ですので深海サメの排除もツアーのための必要となりますから、やってみるですよ

基本的にマンイーターシャークと同じですが強さが一段階上がっているだけ
なので対処もマンイーターシャークと同じとなりますですね

しかしこうやって見るとサメ大きいですよねえ

深海サメと戦っていると、ステラ―カイギュウもやってきました
うん、丁度いいですね

ヒトガタはステラーカイギュウを50体ほど倒すとPOPするという事ですのでね
これも予行演習として戦ってみますですよー

で、驚いたのが此方の反射光です
百花繚乱やヘルパニッシュで物理攻撃を反射すると、反射光が発生します
先ほどの深海サメもそうでしたが、基本反射されたMOBの中心や当たり判定部分から反射光が発生するのです
しかし、ステラーカイギュウの場合反射光の発生源が明らかに下なのですよね

うーん、この下に当たり判定があるって事?
それとも実はヒトガタと同じ大きさの当たり判定があるという事でしょうか
謎な光景ですねい

近海3BOSSの一角オーシャンウンディーネを見に来ました

場所固定非移動ではありますが、強力な魔法を繰り出してきてその範囲はプレイヤーのあらゆる攻撃の範囲を越えます
お陰で不用意に近づけばグレーターコーリングで引き寄せられてあっという間に血煙を上げるというね

しかし、そこはGMSパニであるレネネトです
10秒間の魔法完全防御バリアーを展開して魔法に耐えますですよー

はい!!!!
オーシャンウンディーネの猛攻をかいくぐり、その背後迄通り過ぎる事に成功
いやーGMS素晴らしいですね

オーシャンウンディーネは魔法ディレイがないレベルで連発してきますので、DSではとても間に合わないのですよねえ
脳筋だとリベンジガード、マジックシュート、リベンジスイング、百花繚乱などの魔法反射テクニックを山盛り詰んでいけば対処できるそうですが、大変ですからねえ

オーシャンウンディーネへの挨拶も済んだところで、沈没船のところに来たらマンイーターシャークがいました

ん?んんん
ミーリム近海は深度によってMOBの種類が違います

海面すれすれにマンイーターシャーク
第一層に下位MOBやステラーカイギュウ、マンタレイ、大デンキウナギ、深海サメ
第二層にブラックラブカ、深海サメ、メガロドン
第三層に黒蝶々アンコウ、大王ダコ


という感じなのですけどね
海面すれすれにいるようなマンイーターシャークが第三層にいるとは……
沈没船に入るプレイヤーを追いかけて潜ってきたのでしょうかね

とは言え、危険な存在なので排除しようとしたのですが、唐突に消えてしまいました
どうやら残像だったようですね

暫くミーリム近海をさまよっていると、またも来ました深海サメ
これだけ遭遇するという事はツアー中も相応に注意が必要という事ですよねえ
なのでどんどん戦って排除できるように練習なのです

深海サメとマンイーターシャークの違いはこの「飲み込む」ですよねえ
近接戦闘しているとかなり厄介な特殊攻撃で、行動不能な上にスリップダメージも入りますから

しかし、飲み込む対策にオリオールを装備してきているので安心なのですよ
ノムコムを無効化してがっつり反撃しますですよー

さてさて、参りましたねえ
ミーリム近海でのツアーの予行演習としてやってきたのですけどね
最大の障害となるであろうメガロドンが見つからないのですよ

メガロドンはサメ系最強のMOBであり、もうBOSSであっても良いのでは?というレベルで
人型と戦っている最中にでも乱入されたら壊滅しかねない強さいですのでね
そんなメガロドンに対処できるように練習したかったのですが……見つからない―

普段だったら気付いたら背後にいたりしてひえっ!ってなるのにこういう時に限って見つからない!

という事でメガロドンとの戦いはできませんでしたが、まあそれなりの予行演習にはなりましたし、良しとしましょうかね
30日恙無くツアーを楽しめると良いですねい