福島で震度5弱の地震が起こりました

震度3ならいつもの事と気にも留めませんし、震度4だとちょっと大きいな、ちょ注意するくらいなのですね
しかし5を超えてくると急に大きな地震に感じるのですねい

能登での自身も記憶に新しい中、福島で震度5を超える地震となると色々と心配に思ってしまいます

人に力でどうこうできるものではありませんが、どうにか無事に過ごさせてほしいものですねえ
そんな事がありまして、今年はソーラーパネルで充電できる非常用バッテリーを買いたいと思うのでした

キマイラツアーCHが立っておりましたので、ヘカトンで参加
ここ暫くコラボレイドが続いていて、通常BOSSの盾ってやっていなかったような気がしましてねい
久しぶりにがっつり盾をやりたくなったのですよ

という事で、キマイラへ―
今回は古びた地図220のトレハンキマイラのようですね
月身団子を使い、皆で砂漠を空中散歩です

連なる月の群れと一緒に飛行するのは結晶竜翠とシャルルですねい
こういう時、飛行ペットって便利ですよねい
壺は空を飛ぶどころか下層に連れていくのも難しいですからねえ

はい、到着です
こちらが古びた地図220のトレハンポイント
台座のような岩弾の上なのですね

着地して驚いたのですが、壺が足元に来ておりました!
んんん???
どうやってきた???

岩山の上なので、壺が走ってきたとしても登れませんし
ゾーン移動したわけではないのでテレポートで来れるわけではないのですけどねえ
ここには何度か同じように来ていますが、こんな事は初めてです

ともあれ、壺が来ていて一緒にトレハンできるのはありがたいわー

それでは中に入ってトレハン開始
基本は通常のキマイラと変わりはないのですが、このオープニングカットよwww

ホント毎回思いますけど、このままの姿で戦闘してくれると更に面白いのですけどねえ

まあ、運営さんも良くこれを考えて実装したなぁw

カットインを終えると普通のキマイラとなっていますが、それもまた善し
戦闘自体は変わりませんし、しっかり盾して固定していくのです

鏡花水月維持ができるようになってから、被弾は少なくなりヘイト減少も止められ、固定力は上がりました
しかしそれはそれとして、しっかり盾を楽しむのもやりたいのですよね

キマイラの火炎ブレスに依る炎は近接DOTダメージを入れてくるので鏡花水月を無効化されます
そういった必要性もあるので盾をしっかり出していけるですよ

キマイラの盾は楽しいですねえ
物理攻撃、魔法攻撃、デバフ、と色々通りませてくれます
どういった攻撃に対してどういった防御が適切なのか
高速の取捨選択の連続で脳汁が溢れだします

勿論防ぐだけでなく、きっちりヘイトを高めて固定していく必要もありますのでね
キマイラの攻撃の間を縫うようにアトラクトやアンカーハウル、インファントカースを入れていくですよ

楽しい戦いも終わりの時が来ました
キマイラのHPが底をつき、もんどりうって消えていきました

ふ~~~お疲れ様でしたー
本陣へ攻撃が行くことが殆どなく、しっかり固定できたので満足ですよ

そしてふと見ると、大砲が生き残っていたwww
戦闘開始前にデコイとしておかれた大砲ですが、結構雷落ちたり範囲攻撃もあったのに破壊されていなかったとは、中々に珍しいものを見させてもらいましたですよ

キマイラが終わった後、折角なのでストパニもやっていこう!となりましてね
探すのも大変なので、生命の岩の上のストパニと思っていたのですが、何かいたー!

ストパニがリザードマンと戦っていましたからね
こんなん両方ともまとめて殴り倒すしかないじゃないですかwww

そんな訳で目が合ったらバトル!
砂漠でストパニシバクですよーと戦っております

鏡花水月とアースリフレクションで完全防御しながら、火竜の咆哮でダメージも狙ってみるですよ

リザードマンの方はストパニの攻撃で倒されて安心ですが、本陣の方が安心で無かった!
アリジゴクポイントでもあったようで、それを思うと突っ込むのは先走った感がありましたねい、スマヌ

はい―ストパニ討伐完了~
お疲れ様でしたー

やーいい気分ですわー
砂漠の二強であるキマイラとストパニを相手に盾ができたのですからねい
なんだか久しぶりにがっつり盾を楽しめた感があって満足~