日経平均株価が4万円を超えたそうで
ん~驚きましたねえ
10年くらい前までは7千円とかだったのに、それが4万円!

不景気だのなんだの散々に言われていますが、株価がこうも上がるとは
日本は問題はありつつも意外と悪くわなかったりするのかな?

経済の事はよくわかりませんが、楽しくMOEしていけるように、安定した経済状況でいられると良いですねー

最近FSpastelに新加入者が来てくれまして、賑わいを見せております

pastelの方針としては、新人さんに過度な提供はしない、というものがあります
折角のダイアロスライフですので、様々な事を体験し発見していってもらいたい
失敗ですらその中の一つだと思うからです

過剰な手助けはそういった機会を奪う事とも言えますのでね


ですので、アルター開通一つとっても第29話 pastel恒例お散歩観光サスールへの道! へかとんのように、目的達成だけでなくそれまでの道中も楽しんでもらうようにしております

とは言え、今回入隊されたTさんは復帰者であり、既に一度サスールは行っているという事でしたのでね
サクッとアルター開通してもらいましたですよー

サスール開通をしてから、山脈を下っていきますですよー

途中で寄るのはこちら
ソイルバジリスク地帯の紅の剣士

バジリスクは良い金策相手ですが、要注意なBOSSが普通に佇んでいる場所ですのでねい
危険な相手には寄らないように注意喚起しておくのです

それでは今回のメインの目的はこちら、ハティル砂漠観光なのです
新入隊したお二人はどちらの復帰者ですが、お一人は15年ぶりの復帰という事で砂漠実装前の頃でしたのでねい
もうお一方もキマイラと戦った事はあるものの、結構記憶があいまいとの事で

でしたら、砂漠をご案内~
キマイラだけでなく、通常のMOBも楽しいものが多いですからねえ
実際に戦ってもらい、どんなものか感じてもらうために、まずはデスワーム~

勿論砂漠の最大勢力MOBであるアリジゴクも忘れません
地上型と地中型がおりますのでね
油断していると地中型がいつの間にか!?なんてこともあるので危険なのです

新人さんはお二方共に弓の遠距離火力ですのでね
ヘカトンがタゲ取りして、そこに攻撃を加えてもらうという感じで
案内もしやすいですねい

ベースキャンプからまっすぐ進むと断崖絶壁に突き当たります
ここから飛び降りると下層に行けるのですけど、ね
あえて何も言わずに降りてもらいました

実はこちら、黄色いラインを境目に、黄色矢印は無事に下層へ、赤い矢印側はでっぱりに引っかかってしまうというデッドラインだったりします

下層へ行く際に意外な危険が待ち受けている
そんな事も体験していただきたく血煙ってもらいましたわ~

失敗もまた一つの経験として獲得してもらえると良いですねい

下層に入ってからいったんまっすぐ進み、流砂から上層へ
慣れてくると帰りはアルターな事が多くなりますが、こういう時だからこそいろんなギミックを体験してもらおうと思いましてね

そして上層に出たら、今度はアリジゴクの巣を倒して下層へ降りるのです
色んなルートがあって、安全性や手間を考える選択肢があるという事を知って頂けると幸いですよ~

下層を進み、生命の檻の岩山に到着
こちらがキマイラと戦ううえでのゴール地点であるとともに、この上には砂漠の暴威ストームパニッシャーがいるのですからねえ

とりあえずは見物だけのつもりでしたが、ストパニに気づかれたようで
ゆっくり降りてくるのを見て戦闘態勢に入りますですよー!

はい、という事で戦闘開始―
ハティル砂漠二強の一角との戦い、肌に刻んでいただければよいのですけどねえ

プレイヤー側の性能インフレもあって以前ほど脅威を感じなくなっております
こちらのストパニもそれほど時間をかけることなく倒せてしまうというね
pastel強い!という感情より、ストパニ、お前はもっと強いはずだろ?という感情が上回ってしまうのも難儀な事ですなw

はい、という事で
ハティル砂漠下層で一番高いところの座を竜から奪い取り記念撮影ですよー!
お疲れ様でしたー

新人のお二人が砂漠がどういった場所か知り、楽しんでいただけたなら幸いです
そしてそんな観光を攻撃、回復の面で支えて下さったメンバーの皆さんにも感謝ですよ~

という事でpastel砂漠観光なのでした