関東地方で大雪になっているというニュースが入ってきました
まあ、大都会は雪に弱いから、大雪と言っても大したことないでしょwなんて見てみたら横殴りの雪で吃驚@@

いやー驚きましたね
しかし大変なのは雪よりのように見えましたね
道路で横滑りしていく車、歩道で転ぶ歩行者
雪はそれほど積もっていないのですが、踏み固められたのかつるっつるの氷になっているようで

いやー恐ろしいですね
関東の皆さんお気を付けくださいませー

先日リスティルで蜘蛛狩りをしましたが、蜘蛛狩りができるのはまだほかにもあったりするのです
それが此方、128年前のエイシスであるグラフヴェルズなのです

ビスク北西のジョーに話しを聞いてノアピースに記憶を刻んでもらいます
そうするとエイシスにあるアルターが使えるようになるのですね

ただ、こちらのアルターはGT0時から4時までの短い間しか機能しないので注意が必要ですねい

はい、こちらが128年前のエイシスです
この時にはまだイクシオンたちはおらず、グレイトタランチュラが大量にいるのですねい

リスティルと違いそこまで密集はしておらず、程よく点在しております
倒すとスパイダーシルクを18もドロップするので侍キャラで蜘蛛の糸狩に通ったりしましたねえ

通常糸はグラフ、ファインはリスティル、という感じですね

今回の目的は蜘蛛の糸ではありません
グレイトタランチュラはノンアクティブなので奥へ進み、イーノスさんを発見
128年前にはこんなところにいたのですねえ

話しを聞くと、四つのソウルストーンを集めると、ホールオブインフェルノへの道が開けるというのです
そう、隠しダンジョンが目的だったのですよー

グラフヴェルズには四大精霊をつかさどる蛇がいるのです
こちらは火をつかさどるファイアーパイソンですね

ファイアーパイソンはファイアーウィスプを引き連れており、物理魔法共に結構強力だったりします
特にウィスプの数が多く、油断していると血煙上げかねませんからねい
慎重に戦っていくですよ

で、倒すとファイアーソウルストーンを5つ入手できます
これは1PTでの攻略が前提となっていると憂い事でしょうかね

ちなみに、MOBはファイ「ア」ーなのに、アイテムはファイ「ヤ」ーなのはなんででしょうかね?

四つの属性のソウルストーンを揃えると、ホールオブインフェルノへの入り口が開かれます

広いエイシスの中で四体の蛇を探し出すのは結構大変でしたよ
しかし本当に大変なのは、四か所でそれぞれ違うキーアイテムを拾わなければいけない
即ち、アイテム枠が4つ必要という事ですからね

基本アイテム枠に余裕なんてない状態ですので大変でした
なんとか脱着用装備をオシャレ装備の空き枠に入れる事で事なきを得ましたですよ

はい、こちらがホールオブインフェルノへとなります
細かな通路もなく、ただ進んでいけば開けた場所に出ます
そしてそこにいるのがカオスウンディーネなのですよー

あまりに大きすぎて遠近感が狂いますが、かなり広い場所でここからは結構な距離があったりするのですね

しかし油断してはいけません
オーシャンウンディーネと同じように、広範囲な魔法やグレートコーリングを持っていますからね
油断しているとあっという間に引き込まれて血祭ですよ

それでは戦闘開始です
カオスウンディーネは各種ウィスプを侍らせ強力な魔法攻撃を放ってきます
が、そこはGMSパニのレネネトですのでね、きっちり防御していきますですよ

そしてカオスウンディーネですが、魔法タイプに見えて実は普通に物理攻撃がえげつないです
パニで反射した327ダメージ出ますからねえ
速射の魔法と強力な物理という感じです

しかし攻撃だけでなく、WOVまでやってくるので大変です
パニとGMSの効果時間とにらめっこしながらギリギリの戦いを繰り広げていくですよ

WOVでかなり危険ではありますが、パニとGMSを維持しておけばカオスウンディーネの攻撃は防げます
と思っていたのですけどね
突如として足元に赤黒い光が広がります

こちらはエンドオブワールド(EOW)ですねえ
性質としては罠であり、GMSやパニでは防げない魔法攻撃なのです

幸いな事にレネネトであっても致命的なダメージとはならないので何とか耐える事はできますが、かなりの痛手でしたよー

それにしても通常視点では見辛いからとM視点にしたのですが、カオスウンディーネの腰辺りまでしか見えないという
大きすぎいいい!

うーん、頑張ったのですけどねえ
やはりポイントはWOVでした
そこで詠唱が止まってGMSとパニの展開が間に合わず、でしたわー

でもまあ、ようやく落ち着いてカオスウンディーネを見られました

残り1割かー
リベンジしたいところですが、グラフヴェルズの入場時間は0時から4時とごく短い時間
当然今更戻っても入場できないのでリベンジもならずでしたよー

とは言え、中々来れない場所でいろいろ遊べて楽しかったわー
色んな所で遊んで楽しんでいきますよ~