ヤン坊、マー坊のデザインが一新されたというニュースが流れてきました
ヤマハのマスコットキャラなのですが……元の面影が全くないという
もうこれだったら新キャラで良くない?と思っちゃいましたよ

まあそこは企業のマスコットキャラなので良いのですけどね
良いとは言えないのは漫画のドラマ化に当たる改悪です
原作者の意向を無視して好きにやりたいのであれば、漫画原作使わずにオリジナルでやればいいじゃない、と思っちゃうのですよね
大変痛ましい結果になってしまっておりますし、これからはアメリカみたくきっちり契約書交わして違反した場合の措置なども決めておく必要が出てきたと思いますわー

レネネトはパニッシャー
パニッシャーの真骨頂は、強力な攻撃反射と反射時間の長さを生かしても複数の対処です

複数の対処というとイクシオンやタルタロッサ、ノッカーなどがあげられますが、もっともっとスンゴイ大群がいる事を思い出しました

それはリスティル!
大量の水蜘蛛がミーリム海岸に上陸する未来
知らない人が想像する8倍くらいの大群となっているのですよ

まずはビスク北西のジョーさんにお金を渡してノアピースに記憶を吹き込んでもらいます

リスティルはミーリム海岸に埋もれた特殊なアルターから特定時間にだけ入れる場所です
朝の6時を待って入門
早速中に入っていくですよー

久しぶりのリスティルでちょっと戸惑いましたが、問題ありません
大量のガルフスパイダーが周囲を囲い攻撃してきますが、パニで反射ですよー

うん、ガルフスパイダーは強いとは言えず攻撃反射しても26ダメージにしかなりません
しかしHPも低いので、26ダメージで全HPの6割くらい削れてしまうというね
後はまとめて黒炎陣で焼き払うのです

リスティルに大量発生しているガルフスパイダーですが、倒してもほとんど何も得られません
10匹倒してもドロップ品があるのは1.2体という所なのですね
しかしそのドロップ品がファインスパイダーシルクなのですから中々にバカにならないのですよねえ

10匹倒して1匹ドロップ品があり、それはファインスパイダーシルク1のみと、流石に効率が悪い

しかし、そんな中にも特別な蜘蛛がいるのですよ
それがナンバーズと言われるシースパイダーなのです

シースパイダーは名前の後ろのNo2~No10まで番号が割り振られています
その番号の数だけファンスパイダーシルクのドロップが確約されているのですな

一通り倒すと54のファインスパイダーシルクが入手出来てうまうまなのですよー

砂浜に来ましたが、凄まじい量のガルフスパイダーです
表示限界を余裕で超えて表示されていない部分もありますのでねい
まあとにかく数が多い多い!

ガルフスパイダー自体はそんなに強くなのですが、たとえ30ダメージでも10匹集まれば300ダメージ
当たり前のように致死量のダメージですし、当然10匹どころの話ではないので恐ろしいですよ~

ガルフスパイダーの群れの中に、一際大きな個体が存在します
それが七つの大罪の名前を介したヘズラーガードなのです
魔法も使ってくる強力個体なので、そこはちょいと注意が必要ですね

そう思いながら戦っていたのですが、ふと目についたのがガードアザゼル!

すっかり七つの大罪の名前を関するだけだと思っていた中に、アザゼルが出てきてちょっと驚きましたね
四大天使の一角ファラエルに対応する四大悪魔の一人がアザゼルですけど、何か関係があるのでしょうかねえ

リスティルは大量の水蜘蛛が埋め尽くしておりますが、BOSSがいるのです
ヘズラーガードを全滅させると出現するクイーンヘズラー
まあ、水蜘蛛を生み出した女王個体なのでしょうね

で、がーをど全滅させて待ち構えていたのですが……出てこないですねえ

どうしたものかとうろうろしていたら、ガードシェムハザを発見
久しぶりなので忘れていましたが、こちらもヘズラーガードの一員でしたわ

ちなみにシェムハザはアザゼルがなまったものとも言われておりますが、先ほどのガードアザゼルと何か関係あるのでしょうかねい

いやー大きいですね!
こちらはクイーンヘズラーです

クイーンヘズラーは出現と同時に、ヘズラーの子を大量に生み落としてくるのですねえ

クイーンヘズラー自体魔法も使ってくる上に子供も結構強いので中々に強敵なのです

ルルイヱはパニなので纏めて攻撃しちゃっておりますが、クイーンヘズラーを攻撃してもヘズラーの子はリンクしてきません
しかし逆にヘズラーの子に攻撃をするとクイーンヘズラーがリンクしちゃいますのでね
攻略法としては、子供は放置でクイーンヘズラー単体を集中攻撃するのが良いでしょう

まあ、強いと言ってもリスティルの蜘蛛の中では、という枕詞がつく程度ですのでね
まともに戦えばこの通り
もしかするとバードイーターの方が強いかも?という程度の強さです

あくまでリスティルの脅威は数の暴力なので、個体としての強さはそこまでではないという事なのですね

今回は出ませんでしたが、拡張アイテムティアーズドロップを出す事もありますので、結構重要なBOSSだったりします
ファインスパイダーシルクは10
子供は5でその数が結構ありますのでねい

その他もろもろREPOPしたナンバーズも含め、時間一杯狩をしてファインスパイダーシルク300オーバーの入手なのです
うーん、いい感じに集まりましたねい

リスティルを楽しんだ後、ファインスパイダーシルクと英場という事で、エルビン渓谷山岳部にいるバードイーターと戦ってみました
こちらは魔法を使ってこない代わりに物理攻撃が結構強い感じですかねえ

で、倒してファインスパイダーシルクのドロップは17
単体としてはクイーンヘズラーより出しておりますが、集めるとなるとやっぱりリスティルですわねい

といったところで高級蜘蛛糸集めを楽しませてもらったのでした