二月に入りましたが途端にくしゃみが出るように!
はい、もう来ちゃっていますね、花粉症です

早いなー
まだまだ寒い、というか普通に冬なのですけど??
といいたいですが、くしゃみが出るものは仕方がなし
しっかり対策取っていきたいですねー

オニオニパニックですが、猫ペンをつけるとよりやりやすくなる
という話を聞いて再度チャレンジしてみました

猫ペンの姿だとディレイ短縮限界を超え、モーションキャンセル?みたいな感じで短縮できると言いますからねえ

という事で早速やってみた
見やすいように吹き出し表示OFFにするのを忘れていました
吹き出しがあると確かにクリックしてタゲするのに邪魔ですねえ

でも途中でこんなふうにアナウンスが入るの知りませんでしたよ
怪我の功名という奴ですかねえ

ゲームの方は、まあ普通にできております
吹き出しは邪魔ではありますが、ゲームにならないという程ではないですしねえ

とはいえ、猫ペンにしたからと言って劇的に何かが変わったというようには感じられませんでした
自分の姿が小さいので見やすくなったと言えば見やすくなったですけどね

はい、終了~
終了時にこんなふうに得点表示もあるのね
これも知りませんでしたよー

まあ、そこまで変化がなかったというのと、設定し忘れてなんだか調子が狂っちゃったという点もあります
でもそれ以上に、なんだか気が乗らないのですよねえ

経験値粉が貰えるのですし集中的に頑張って壺を育てる餌にするチャンスなのですが、何でしょうかねえ
作業感を感じてしまったのかもしれません
て事で、猫ペンは体験できたのでもういいかなーとなっちゃいましたわー

オニオニパニックを終了したのですが、その為にディレイ短縮装備を集めていましたのでねえ
これはもしかして、と熱気球を試してみました

熱気球の専用テクニックコントロールバーナーは発動させると少し浮いて、5秒ほど浮遊状態になります
その後、落下速度軽減バフがついているのでゆっくり落ちていくのですが、地面につく前に再度コントロールバーナーを発動させると更に上昇して……とどんどん上昇していけるのですね

効果時間5秒に対し、ディレイは7秒
2秒間落下してしまうのですが、その落下距離を落とす為にアイテムを揃えました
熱気球にそもそもついている落下速度低減バフに加え、ノアコプターとウイングウィッグ
この三つでかなり落下が遅くなりますねえ

しかも、ディレイ短縮装備を集める事で、コントロールバーナーのディレイと効果時間がともに5秒になるという!
即ち、継続発動が可能になり、ほぼ落下せずに上昇し続けることができるようになったのですよー!

それでは今回はゲオ北東を空中散歩するですよー!

まずはメインアルターの横を上昇していきます
いいですね、効果時間とディレイが同じなので落下する事なくぐんぐん登っていきます

上を見ると、ゲオって岩のドームに覆われているのね
正式名称はゲオの深淵でしたっけ?
このまま上に行くとどうなるか、楽しみですねえ

上昇を続け、アルター塔の一番上と同じくらいの高さまで来ました
ゲオの街並みが一望できて善きですなー

しかし驚くべきは、天井はまだまだ上という事です
下から見上げていた時は、アルター塔の最上部は岩のドームから顔を出している感じかな?と思ったのですが、全然足りないというね

結構時間がかかりましたが、ついにここまでやってきました
アルター塔が遥か下となるこの高さ

これがゲオを覆う岩のドームの最上部です
この高さまで来てもしっかり家や各所のミニアルターははっきり見えるのね
BOSS属性でもついているのでしょうか?

ゲオは北東、南、西の三区分があります
区分されていますが、ゲオの深淵という一つのMAPの一部なのですね
ミニアルター5番と6番から繋がる通路を通り、それぞれの別区画に繋がっているのです
いわば三角形を形成しているのですね

で、その三角形の中心に何があるのか?
それを上空から見てみたい!
と思ったのですがねえ

ん~残念
どうやら不可視の壁があるようで、これ以上進めませんねえ
この中心部はゲオの大空洞になっているのだとは思いますけど、上空から侵入して見たかったですよー

中心部はいけませんでしたが、他の区画はどうかな?と進んでみます
普通に進もう落としても岩のドームに遮られますからね、限界まで上昇して岩のドームの上を進むのです

こちらはゲオの深淵南になるのかな?
東と同じような地形が見えてきております

しかし、ゲオの東出はあんなに遠くても見えていた家々が見えませんねえ
まあそれもそのはず、ゾーン的にはまだここはゲオの北東ですからね
地形は見えてはいるのですが、やはり空中でのゾーン移動はできないようで残念~

とは言え、ディレイ短縮と風の加護で快適な空中散歩を楽しませてもらいましたですよー