この記事を書いているのは1月24日なのですけどね
雪です!
エジプトちほーでは年二回ほど雪かきが必要な雪が降るのですね
その一回目がやってきました!

最強寒波がやってくると言われ警戒はしていましたが、うん、しっかり積もっていましたねえ
朝起きての「やっぱりかー……」のガッカリ感がw
そして雪かき始めようにも雪が全く止む気配がないという……

まあ、下手に止んで雪が解け始めると雪かきするにしても重くて大変ですからね
さらさらフワフワの状態で雪かきした方が楽、楽と切り替えて頑張りましたわー

まあ、おかげで腰ががががが

ダイアロス永住キャンペーンの最後を飾る15人目が実装されました
それが此方の4顔復旧委員会のじょあんさんです
おめでとうございます!

そしてジョアンさんの出すクエストは……ドラゴンバインダーです!

千年竜、氷千年、ストパニ、ドラゴンゾンビを倒す事でバインダーを完成させ報酬を貰えるそうです
また個別のドラゴンもクエストとして報酬が用意されていたりするのですねえ

やーこれは楽しそうですよー

千年竜、氷千年、ストパンはそれぞれMAPにいてBOSSツアーでおなじみですが、ドラゴンゾンビだけは違うのですね
黒バハの下層に待ち構えるそれと戦うには条件が厳しすぎないかな?
と思っていたのですが、そこは大丈夫!

ヒットの戦闘訓練と同じく、模擬戦闘場が用意されていました
ドラゴンゾンビと戦うを選ぶとこちらに飛ばされ、1対1で戦えるのですよー

模擬戦闘城内にいるジョアンさんに話しかけ、戦闘開始を選ぶとカットインが入ります
そして「生贄!」の言葉と共にメタルドラゴンの死体がドラゴンゾンビとなって立ち上がってくるのですよ

やーこれいいですねえ
地獄の祭壇画雰囲気をより醸し出してくれております
いよいよ戦いですよー!

起き上ったドラゴンゾンビですが、黒バハにいる本家のドラゴンゾンビよりは二回りくらい小さいですね
召喚ドラゴンゾンビと同じくらいかもう少し大きいか

また、戦闘パターンもマイルドな感じになっているようで
ん~多分黒バハのドラゴンゾンビの半分以下の強さに調整されているかな?

まあ、この模擬戦闘情はソロ専用なようですからね
それなりのデチューンはされているのでしょう
欲を言えば、本家と同じ強さで良いのでPTで入れるようにしてほしかったかな、と

はい、大体把握しました
ソロようにデチューンされたドラゴンゾンビという事ですのでね、対処としては問題ありません
ただ、倒せるかどうかはまた別問題で

というのもソロ用の模擬戦闘情であり、ヘカトン以外に誰もいない
ヘカトンは壁として特化させているあまりほとんど攻撃手段がないのですよねえ
なので、反射だけで倒さなければならないという

こうなると、デチューンされてドラゴンゾンビの攻撃力が落とされているのが恨めしいですよー

普通に戦っても面白くありませんのでねい
ここは壁らしく、ドラゴンゾンビを固定して戦おうと思いまして

そう思うと丁度良い土俵があるなーとw
て事で、この地獄の祭壇からドラゴンゾンビを出さないようにを心掛けて戦うですよー!

ノックバック攻撃があるので飛ばされた際、ドラゴンゾンビが追いかけて地獄の祭壇を出ないように急いで戻るのですー

はい―!戦闘終了~
いやー長かった
攻撃手段が反射だけなので、延々と反射し続けていましたよ

ドラゴンゾンビが倒れると同時にメタルドラゴンの死体が再表示
そしてドラゴンゾンビと並んで倒れている状態に
ん~ストパニを倒すと二体に分裂したようになりますけど、これと同じ原理なのですかねえ

ちなみにドラゴンゾンビをルートすると、心臓と鱗が出てきてビックリでした
美味しく頂きますわー、ありがとうございます

盾のヘカトンでドラゴンゾンビと1対1で戦い勝てましたのでねい
そこで続けて罠のケプリで挑戦です

本来のドラゴンゾンビより二回り小さく、罠も当たりやすいかなーと思っていたのですけどね
うん、思った通り
しっかり罠が当たります
一番当たりにくいであろう串刺しトラップもダメージを与えられていていい感じですよ

罠が当たるのは良いのですが、それを帳消しにする問題があったりで

それがドラゴンゾンビの攻撃がほぼすべて範囲攻撃なのですね
お陰で周囲に設置した罠がスンゴイ勢いで潰されていきます

実は罠の本質は召喚テクニックなのですね
罠種、落石トラップ、暗黒捕縛陣、インペイルトラップ、全てペット扱いです
プレイヤーからは見えませんが、罠種一つにもHPが設定されており、それを超えるダメージを受けると罠は消失してしまうのです

なので設置しても設置しても消されてしまう罠
更に方向ともに発生する多段ノックバックで罠種は散らされてしまうという

やー厳しいですわ
ヘカトンからの連戦もあって集中力が続かず、思いがけず血煙を挙げてしまいましたよー
模擬戦闘場なので、生き返らせてもらいました、流石にこれ以上は無理ー
という事で撤退―

ちなみにこちらのドラゴンゾンビですが、黒バハのドラゴンゾンビを倒してもバインダー書き込みされるそうです


それでは改めまして、ダイアロス永住キャンペーン第15弾に採用されたジョアンさんおめでとうございます!
ドラゴンと遊ぼう!で一杯遊ばせてもらうですよ~