FSpastelでツアーを主催して外部の人と遊んではどうだろうか?
というお話がでました

FSって結構閉じたコミュニティだと思うのですね
pastelはマスターのAさんが社交的な方でFS合同イベントも活発に行われています
しかしそれでも基本やり取りはFSCHで行っていて、外部からはどんなことしているのかわかりにくいと思います

かく云うヘカトンもFSはpastelのみで他のFSさんがどういった事をしているか知らなかったりしますのでねえ

そこでFSpastelがツアーを主催する事で、外部の人にどういった段取りでどういった雰囲気でどういった活動しているのか見てもらえるかな、と
主催する方としても、個人ではなくFS単位での主催なので、役割分担できたりで負担が少ないというメリットがあります
そしてツアーを開くことで新たな出会いとご縁を頂けると良いですよねー

という事で、女王蟻ツアーを開催してみましたですよー

宣伝はしましたが、ツアー参加者来るのか不安でしたねえ
それと同時に、FSの皆さんも来てくれるかも心配だったりで
本来定期お出かけの土曜日に開催すればみんなの都合もあって人も集めやすいと思っていたのですけどね
今回は実験的な意味もありますし、金曜日にしたのでその点も不安だったのですよ

しかしふたを開けてみると、クエスト受注者は13人
更に協力いただけるFSメンバーも多数でとても心強かったですよ
ただ、逆にこうなると、これだけの大所帯でスムーズに進行できるかも心配になってきましてねい

女王蟻クエストはPT進行です
FSの火力さんたちにPTリーダーになってもらい、PT組んでもらったり
万が一迷子になった人が出ても本隊から離れてエスコートに駆けつけられる遊撃隊的な役割の人員もお願いしたりで
FSでの主催の利点を生かせたのはとても助かりましたですよ

と、集まっていると、カッシーツアーと被ったようで
上手くカッシーツアーの主催者さんが少し離れたところを集合ポイントにしてくれて助かりましたが、こういったケースもあるのだと勉強になりましたねえ

それでは時間になりましたので、クエスト進めていきますよー
まずはナボのところに飛びます
そしてクエスト進めてもらうと同時に各PTリーダーに人数確認の要請

小まめに人数確認しておくことで迷子のリクスを減らしていきたいですからねえ
PTリーダーをFSメンバーの火力さん方がしてくださるので確認もしやすくて助かりました
参加者の皆さんもCHの説明や進行をよく聞いて行動してくださるのでスムーズな進行ができていきましたよ

しかし、この時点で色々考えを改めましたねい
正味な話、アルターで飛んで女王倒して終了。みたいな作業的なクエストクリアーというのはやりたくなかったのですよね
銀行まで走ったり、銀行の崖からカッシーを見てそこから飛び降りたり
なんてワイワイ楽しむツアーを考えていたのですけどねえ

クエスト受注者13人で4回女王蟻を倒す必要があり、女王のREPOP時間は15分
というような事を考えると、あまり余分な時間をかけていられないし、ツアー参加者がばらけるリスクというのも無視できないですのでねえ

 

本筋のクエストクリアーを最優先だな、と


蟻塚まで来まして、まずは周囲のガード殲滅です

ガード殲滅するとクエスト進行するのですが、その際に進行しない人も稀に出るのですね
そんな時は蟻塚にくっついてリログすればクエスト進行します

みんながクエスト進行した後に女王蟻と戦うのですが……やはりこれだけ人数が多いと女王蟻の感知に引っかかっちゃうこともあるのですよねえ
既に戦端は開かれてしまっていますが、クエスト進行していない方をリログもさせなきゃとここら辺からヘカトンのキャパを超えてきますですよ

とりあえずまずはリログが最優先
かといって防戦一方では大惨事になりますので、主力の皆さんにはナイトは撃滅、女王は殺さないようにお願いしてリログしてもらうですよー

リログが終わったところで困った事に、リログしてもクエストが進まないとなっちゃったのですね
これは困りました
かといってこれ以上、女王蟻を殺さずに維持するのも厳しそうですのでね

どのみち4回戦うのですし、今回クエスト進んでいない人のPTは次回にして、全員クエスト進んだPTがルート取る方向で進めちゃうことに
その事自体は問題なのですが、問題はそれが周りに伝わっていないという事なのですねえ

今回ツアー開催するにあたり、『pastel主催女王蟻ツアー』という専用CHで進行しておりました
それと同時に普段のFSCH『pastel』にも入っております

あまりにもてんぱり過ぎて、CHを間違えて指示を出していたというね
やーやらかしましたわー
お陰で暫く意思疎通ができないような状態でバタついちゃいましたですよ

はい、終了~
まあ戦い自体はそれほど難しい話ではないのですよね
サクッと女王蟻討伐完了

問題は戦い以前の進行指示にあるのですなー
色々とバッタバタになっちゃってすまんかったですよー

ともあれ、これでまずは1PT分終了しました
後はこれの繰り返しですので、どんどんやっていきますですよー!

それでは二戦目ですー
今回のガード殲滅でクエスト受注者の全員が進行して女王を倒せになったようですね
これで一安心ですよ

既にPT編成は終わっており、次は誰のPTがルート取るように戦うかの指示も出しやすくありがたいですね

ここら辺になると少しは心の余裕もできてきましたかねい
うん、なんというか、戦っている方が楽だというねw

二戦目を終え崖側に戻ってみると、ガードを殲滅するまでもなく女王蟻が湧いておりました
どうやらガードより女王の方がREPOP時間が短いので、こういった現象も稀に良く起こるそうです

まあそれならそれで手間いらずという事で
サクサクッと倒しちゃいますよー

といった感じで第三戦、第四戦と順調に終わらせていったのでした

はい、無事にすべてのクエスト受注者のクエスト達成を確認
お疲れ様でしたー
それではみんなで報告に行きましょ~という話になったのですけどね

CHでレスポンスくださると、とっても安心しますですよー
成長してくださるのはもちろん有難いのですが、話し終わった時にちゃんと伝わったかな?と不安になったりしますのでねい
お返事いただけると伝わったんだ、と安心できるのです

はい、という事で!
女王蟻ツアー完了の記念撮影ですよ~
お疲れ様でしたー

初主催で至らぬ点も多くありましたが、無事に終了できてよかったですよー
参加してくださった皆様、協力してくださったFSのメンバーの皆さん、ありがとございます

今回pastelというFS単位でツアーを主催したのは、言ってしまえば一日FSpastel体験だったりするのですねい
FSpastelがどういった雰囲気か、どんな感じでツアーするのかを感じてもらえれば幸いです
そして今回ご一緒したご縁でこれから先色んな所で楽しんでいければ良いですねい
ありがとうございました





まあ、それはそうとして、ツアーの反省点としてはせっかくFS単位での主催という人材豊富な体制ですからねえ
役割分担を広くしてよかったかな、と
今回ヘカトンは盾と進行役をやらせてもらいましたが、進行役は独立して専念するべきだな、と思いました
盾もやりながら指示もしながらというのは厳しいですし、そのおかげでCH間違えて意思疎通できないような事もありましたからねえ

まあ、今回は金曜日開催で参加者もスタッフもどれだけ集まるかわからない状態でしたからねえ
次回は役割分担など態勢をしっかり整えてやりたいものですね

また、思った以上に盛況で驚きました
女王蟻ツアーを選んだのは、BOSSの前にアルターで移動して、サクッと倒してそれで終了、という作業的な流れにしないように、という為でした
道中お散歩したり滝から飛び降りたり、目的以外の事も一緒に楽しめれば、なんて思っていたのですけどね
しかし、実際に進攻しようとすると、各所でのクエスト進行度合いを把握したりとやる事が多かったですねえ
お陰であっという間にキャパオーバーになっちゃってグダついて参加者のみなさんにもFSのメンバーにも迷惑おかけしましたわー

こう思うと、千年、アイスドラゴン、神殿などのツアーはやりやすかったりするかもですなー

 

女王蟻ツアーは結構難易度の高いツアーでしたねえ

それでも何とかできたのは参加者の皆さんとFSメンバーの強力のおかげですよ

 

まあこれらは次回への反省材料としてFSで共有し、よりよくしていきたいものですね
ともあれ今回はFS外の人たちとの交流ももてたツアーを体験できてよかったですよー