クリスマスと言えばローストチキン!
鶏星人エジプト、この季節は思う存分ローストチキンが食べられるので大喜びなのです

というか、他の時期だとローストチキンってなかなか食べられないのですよねえ
フライドチキンとかいろいろありますが、違うのですよ
ローストのあの皮がプニプニになったものと、甘辛いタレ、そして鶏肉が調和した旨味を欲しているのだ!

という事で、ケーキよりもローストチキンをモリモリ食べて幸せなクリスマスを過ごしましたですよー

さて、そんなクリスマスの中で、です
FSpastelではディスコードを利用しており、ゲーム外でも連絡が取れたりするのです

時は24日23時29分
ディスコードに書き込まれたのは、キマイラを倒した後、魔法陣の出口を使わずに帰ったら前提はリセットされるのか?

答えを教えるのは簡単ですが、それは疑問に対する回答を発見する機会を奪う事になりかねませんからねえ
教えるのではなく、共に体験し発見の喜びを共有したい、それがFSpastelの理念なのですよー

近いうちに、と思ったのですけどねえ
まさかの「今」からになるとはw

この日は日曜日、時間は日付け変わって月曜00:01
即断即決でキマイラいき決定!
FSCHでアナウンスしたらやってきた酔狂な6人でキマイラに出発なのですw

それではサクサク行くよー!
という事で、キマイラの前提を解いていきます

こちらのスイッチの間
スイッチを入れると隣接するスイッチがオフになる
逆にスイッチをオフにすると隣接するスイッチが入る

というパズルを解くのですが、盤上でそれをやるのであればともかく、巨大な通路を使ってやるとなると大変なのですよねえ
しかしそんな大変なパズルも無事にクリアーで次に行きますよー

こちらは時計の間
リアルタイムとGTを合計し、それを12進法で換算して、というまた面倒なパズルなのですけどねい
こちらも無事にクリアー

しかしここは毎回思うのですけど、像が砕けてから扉があくまでに妙なタメがあるのですよねえ
お陰で正解か不正解かどっちだ?なんてドキドキしちゃいますよ

順調に進み、砂漠は下層に入り、天秤の間に向かっております

下層で注意すべきは砂漠を回遊するストパニなのですよねえ
普段ならば美味しく頂くところなのですが、今回は時間が時間ですのでねい
残念ですが断念

それにしても、こんな時に限ってストパニをやたらと見かけるという
オアシスで水浴びしているストパニの前に、オアシス近くのリザードマンと戦っているストパニもいましたからねえ

こちらが天秤の間のお手本です
ん、んんんん???
これはどういうことなのでしょうかねえ

話しによるとお手本の岩は5つになるはずだそうで
となると、どこかの岩に重なっているという事??
更に、1と4にまたがるような大きな岩はどう解釈すれば??

うーん、天秤の間が少しわかりかけてきたような気がしておりましたが、まだまだ奥が深そうですねえ

さあ、それではキマイラとの戦闘開始です
とは言え、今回の目的はキマイラを倒した後に魔法陣から出ずに脱出した場合、前提クリアーはどうなるのか?という事ですのでね
言ってしまえばこのキマイラ戦すら前提みたいなものなのですな

とはいや、やはりキマイラはキマイラですからねえ
く~~戦っていて楽しい!
サンダーリフレクションで召雷対策も維持できましたし、いい感じで戦えましたですよー

キマイラ討伐完了~
戦闘時間4分というね
やー早い早いw

まあそれはそれとして、ここからが本番です
本来出現した魔法陣から出てお土産を貰うのですが、今回はアルターで強引に出てしまいますよ
そこで前提条件がどうなっているか、なのですねえ

検証は簡単
封印の間に入ろうとした時、既にクリアーしていれば「既にクリアーしていますが入りますか?」という一文が出るのですね
で、その文面がないという事は……前提条件はリセットされている、という事なのですねえ

キマイラの前提リセットはキマイラ討伐で判定される、という事ですねい
こうして一つの疑問の答えを発見できましたですよ~


上手くいけばお手軽にキマイラ戦楽しめるかも、なんて思いましたけどねえ、まあそう上手くはいきませんわね
でも、これは結果の一つでしかありません
生じた疑問に対し、FSのみんなでそれを解消するために楽しめた、という事が大切なのですから
答えを知っているからと言ってそれをただ教えて話を終わらせてはこの体験は得られなかったでしょうからね

 

この時00:50というね、サックサクでしたねい

 

クリスマスにMOE充させていただきましたですよ~