12月7日です
一か月4週間なのに、そのうちの1/4が終わってしまったという事です

ん~~~~早い!

年賀状の準備や忘年会新年会のスケジュール調整
年末年始に向けて立て込んでまいりましたですよ
そろそろできる所から大掃除とかもしておきたいですしねえ

それに、当ブログも一年ごとに区切っておりますが、そろそろカテゴライズ分けも考えたいと思っておりますよー
現在FSpastelのお出かけ、FSpastelタクティカル、デザコンの三つのカテゴライズを独立させておりますが、来年からは公式イベント、盾、パニ、罠などの分類にしても良いかな、と考えておりますですよー
どういう分類法がいいかはまだ考え中ですけどねい
わかりやすく整理できるといいですねえ

前回砂漠にて、エルリアさんたちとストームパニッシャーと戦って楽しかったのでねい
今回も盾キャラヘカトンで遊びに来ております

やってきたのはムトゥーム地上墓地
目当ては勿論地上墓地最強のシャドウナイトなのです

40分出勤して60分休憩の勤務スタイルのシャドウナイトなので、出会えるかどうかは運次第でしたけどね
丁度いてくれてよかったですよー
霧深く雰囲気も抜群な地上墓地で戦いの火ぶたが切って落とされるのだ

鏡花水月で物理無効状態を維持し、ファイアーリフレクションで魔法攻撃を反射
この状態でシャドウナイトを完封できるんのだ
なのでこのように、POP地点の岩山に乗り込んで戦えちゃうのですよ

シャドウナイトは剣士としても強力なのですが、その本質は魔法AIですのでねえ
ダメージが重なると距離を置いて魔法攻撃をしてきたりします
しかしファイアーリフレクションで魔法は完全反射できますし、火竜の咆哮で離れていてもヘカトンの攻撃が届いたりするのですよ

ヘカトンの現在のスタイルは鏡花水月を維持して物理無効というものに落ち着いております
これは反射によるダメージヘイトより、被弾によるヘイト減少を防ぐことに舵を切っているからです
レイドでは火力さんの力は増しており、近接職が反射でダメージを稼ぐより被弾によるヘイト減少を防ぎ固定を強固にする方が良いとの判断なのですね

しかし、ソロで戦う際にはちょいと話は違ってきまして
強力な魔法を反射できるのは良いのですが、やはりシャドウナイトは剣士ですのでねえ
物理攻撃を反射しないとなかなかダメージが重なりませんで

て事で、鏡花水月がなくても戦えるってところをちょいと見せて物理攻撃反射でダメージを稼ぎますよー

はい―シャドウナイト討伐完了~
いい感じで戦えましたね

シャドウナイトの厄介な攻撃と言えばデモニックカースがあります
これはSTをスンゴイ勢いで消耗させるデバフで、5秒も放置すれば完全枯渇しちゃいます
効果時間が20秒ほどですがその間は回復してもすぐに枯渇していくという恐るべき呪いです

そんな攻撃も即座にMRPで対処できたりと、以前よりは反応よく対処できて満足ですよ

シャドウナイトとの戦いが終わった後、CHを見ると紅の剣士ツアーのCHが立っておりました
丁度時間もいいタイミングでしたので参加する事に

現地に行ってみると……5.6人かな?
紅の剣士を相手取るには少々心もとない人数ではありますが、ヘカトンはやる気満々ですよー
中止になったら一人でもやろうと思っていましたからねえ

勝てるかどうかではなく、紅の剣士と戦いたいのですから

それでは戦闘開始です

紅の剣士は恐るべき敵です
強力な攻撃力や絶え間ない攻撃を仕掛けてくるディレイの速さ
そして厄介なのは物理攻撃を防いでも追撃の魔法攻撃でダメージが発生してしまう二重攻撃
更にバフ消し攻撃も織り込んでくるので防ぐに防ぎきれない攻撃を多数繰り出してくるのですね

しかし、そのすべては物理攻撃となりますので鏡花水月を維持して物理無効状態になっていれば完封できるという事なのですよ

紅の剣士を理論上完封できるのはできるのですが、それを実現するにはかなりシビアなタイミングが要求されます

鏡花水月の効果時間は10秒で、そのディレイは8秒
2秒の差のうちに鏡花水月を更新する必要があるのですね

さらに、その8秒のディレイを実現するためにはリリースオブフォースの更新が不可欠
なのですが、リリースオブフォースはディレイ関係なく効果が切れてからじゃないと再発動できないという、継続維持不可能テクニックなのですねえ

という事で
鏡花水月発動中にリリースオブフォースの効果時間切れが来ないと再更新できないというね
リリースオブフォース抜きだと鏡花水月のディレイは12秒になってしまうので、物理無効状態を継続維持できずに一気に押し切られるリスクも発生しちゃうのですねえ
やー中々にシビアですよー

鏡花水月発動中は物理無効状態になります
全ての攻撃が回避されたとなりますので、攻撃に合わせて百花繚乱を発動させてもダメージ反射が発生しないのでえすね

しかしなぜかリベンジガードはAvoidが発生してダメージ反射できちゃうのですねえ
当たり判定の計算式が違うのかな?

まあともあれ、反射してダメージが与えられるのは嬉しいのですが、反射するという事はダメージを受けているという事でもあります
即ち、二重攻撃の攻撃を受けると、物理攻撃部分は反射しますが追撃部分が発生してダメージを受けることになるのですね
そのダメージは魔法ダメージであり、それは展開していた鏡花水月の解除にもなるので注意が必要なのです

盾の本能としてついつい盾出しちゃったりするのですが、スタイルを崩すことになりかねないのでかなり危険ですねえ
ちなみにリベンジガードだけでなく、バリアプロテクションやドッジマントでもAvoidが出ますので、盾に類する防御の当たり判定計算の順序が最初に来ている様ですねえ

はい、紅の剣士討伐完了~
お疲れ様でした
やー楽しかったですねえ

今回はシャドウナイトと紅の剣士
西洋と東洋の剣士を相手で来たようで面白かったですわー