メンテ明けて公式からのお知らせが色々ありましたが、その中で気になるものが一つ
ゲーム内での不正行為への対応というものです

色々やっちゃいけないルールを破ったプレイヤーへの対処で、健全なゲームを楽しむために必要だとは思うのですね
その中に今回初めて版権曲の演奏及び行為への関与でのアカウントBANが為されたようです

これまでも運営から版権曲の演奏はNGというアナウンスが流れていましたが、ついにという感じですねえ
散々セルフコラボやって超えてはいけな一線をスタートラインにしていたような運営がここまでやるという事は、運営は運営でしかるべきところから本気で怒られているのだろうな、と思いますしねえ

うーん、演奏は門外漢なので詳しくはわかりませんが、版権曲かどうかは判断が難しいと思うのですね
ですので、出来れば運営さんから「この曲はOKよ」という楽譜の配布をしてもらえないかなーなんて思うのですよ
演奏はMOEに根付く文化の一つだと思っていますし、権利侵害しないように楽しめると良いですねえ

今回はサスールに来ております
エルビン山脈山頂に作られた寺院であり、その見晴らしは素晴らしいものがあるのですね

そんな風景を満喫しようと踏み出したのですが、山門にキラービーの巣が!
ん~これは危険、という事で、巣の駆除を行いますですよー

出てくるキラービーはパニで反射
巣はスターダストインパクトで削って落としていきます
清掃活動みたいで良いですねい

今回サスールにやってきたのは、このエルビン山脈の風景を空中散歩で楽しむためなのです
丁度キラービーの巣を落としたら蜂になれるロイヤルゼリーが手に入りましたのでね
蜂の姿で空を飛びますよー

今まで月身団子で空中散歩を楽しんでおりましたが、効果時間が2分と短いのが悩みでしたのでねえ
今回はアサシンカイトとモモンガスーツの二重体制で空中散歩を楽しむのです

アサシンカイトの大凧の術は効果時間15秒でディレイ24秒
モモンガスーツのグライディングフライトは効果時間10秒でディレイ20秒
です

この二つを組み合わせると効果時間は25秒で大凧の術のディレイを上回り、継続飛行が可能になるのですね

結構シビアなタイミングですが、高度があるので多少遅れても落下中に新たにテクニックを発動
大凧の術の方は発動時に少し上昇してくれるので高度を取り戻す事ができるというね
いい感じに飛行できて、歩いてはいけない場所場で来ちゃっておりますよー

やーサスールの寺院が切り絵のように見えて良いですねえ
ここはミニMAPから結構外れた場所となっております
世界がどこまで広がっているのか、気になってしまいますよ

どうやら世界の端に触れてしまったようですね
地下墓地やハティル砂漠でもそうでしたけどね
世界の果てに触れてしまうと、最後に接地判定のあった場所に戻されてしまうのです

今回は離陸地点であるサスール山門前ですねえ
やーいい空中散歩をさせてもらいました

ちなみに山門内は不可視の壁があるようで歩いていけないところは飛んでもいけないようで残念><

今度は長距離飛行に挑戦です
山門から空を飛び、エルビン渓谷まで空中散歩なのです

ここで感じたのは、大凧の術は結構早い反面、グランディングフライトは結構移動速度が遅かった感じですねえ
そしてテクニックを連続して使用するのでSTが心配でしたが、空を飛んでいる分にはST枯渇という事はありませんで一安心でした

で、エルビン渓谷まで行こうとしたのですが、どうやら空中からゾーン移動はできないようで、残念

エルビン山脈からエルビン渓谷へ移動
そこから山岳部に登り、高い位置からレッツフライト!ですよー

うーん、雪が降っているせいで景色がほとんど見えませんねえ
でもまあ、行けるところまで行ってみようという事で、ミニMAPと方角を頼りに進んでいきますよ

いやー素晴らしいですね
雪のおかげで景色が見えずにちょいと不満でしたが、靄の中に浮かび上がる箱舟遺跡というね
これは中々良い雰囲気ではないですか

そして、エルビン渓谷の山岳部からこの場所まで空中散歩できるというのも良いですねえ
残念ながらダーイン山やミーリム海岸へはやはり進めませんでした
まあ、空中はそもそも想定外ですよねえw

いやー参りましたね
空中散歩に夢中になっていて、すっかり時間を忘れちゃいましたよ

気付けばレイジングの効果が切れちゃいまして
レネネトのレイジングの効果時間は8分あったのですが、あっという間ですねえ
月見団子の効果時間2分を考えると、十分長時間楽しんだという事ですよ

で、当然移動速度は0
落ちはしないけど動きもできない、と思っていたのですが、意外とじりじりと動いてくれております??

というのも、大凧の術は自動前進機能がついているようで、重量オーバーでも前進だけならできるようで助かりますわー

はい、何とか麓の村の皮の上空まで移動できました
これで一安心ですね
後は飛行バフが消えるまでちょいと待って着水すれば無事に帰還という事で

エルビン地方の空中散歩楽しかったですよ
そして今まで月身団子でしたが、より効果継続時間が名がアサシンカイトとモモンガスーツに満足ですねい
欲を言うのであればモモンガスーツがもう少し早いとありがたいのですけどねw

これからも空中散歩楽しんでいきたいものですよー