9月に入ってもまだまだ暑いですね
油断していると熱中症になりそうで怖いです
とは言えそれでも秋の足音は近づいているようで、夕方ふと見るとトンボが大量に飛んでおりましたよ

やーこんなにいったい今までどこにいたの??
ってくらい集まっていて驚きました
こうやって秋になっていくのでしょうかね

この日は罠キャラケプリで砂漠に来ておりました
下層についたところでFSCHにて面白そうなお話が持ち上がりましてね

先日飛竜砦に大量のドラゴンが襲来するというユーザーイベントが行われたのですね
残念ながら参加できなかったのですが、その影響か千年竜の巣で古びた地図772のテントウムシが勝手にPOPしてしまうバグが発生したとの事
それがいまだに起こるのか確認しに行こうというものでした

そんな訳で盾のへかとんにCC
早速現地の飛竜砦にやってきましたですよー

来てみると……飛竜の砦迎撃戦で使われたアルターが残っていましたねえ
このアルターでビスク中央に飛べるようですが、逆にビスク中央のアルターは既に撤去されているようです

まあ、こんなふうに残っているのですし、何らかのバグも残っているかも?なんて期待も高まりますねい

千年竜の巣まで行くのですが、月身団子を利用してショートカットが図れます
時間短縮にもなって良いのですが……こちらがショートカットポイントです

ここで月身団子を食べて東に進めばショートカット完了なのですが、その進路上にスカイドラゴンが大量に!
えええ、これどういうわけ??
何でこんなに集まっちゃっているのでしょうかねい

いやいやいやいや、ドキドキですねえ
月身団子を食べて月の姿になると移動以外できません
ここでこれだけの数のスカイドラゴンに襲い掛かられたら生きていられるとは思えませんから

ドキドキしながら進みます
やーこの距離!この数!

幸いな事に空中にいるスカイドラゴンの感知範囲はものすごく狭いらしく、気付かれることなく進めましたですよー

やー無事に終わりましたが、緊張しましたねい

それでは検証ですが、何はともあれ戦ってみなければ始まらないだろうという事で戦闘開始~
みんなで巣に入ったところで千年竜が現れます

それと、なんかスカイドラゴンもいるw
道中もですが、この日はなんだかスカイドラゴンの挙動が変ですねい

千年竜との戦いは順調に進んでいきます
いつも通りの千年竜ですねえ
しかし、何時テントウムシがわくかもしれない、という緊張感がついて回っている分、いつもよりもスリリングな戦いとなりましたですよ

まあそれはそうとして、噴火タイムは良いですねえ
足元の噴煙から噴火を察知し、最小限の動きで回避しながら千年竜の固定を続けるというのは楽しいのですよ~

普通に戦って普通に倒しちゃいそうになりましたのでねえ
千年竜のHPがミリの腰になったところで場所を色々とめぐる事に

まずは噴火から比較的安全だと言われる水場
更にお土産の航跡が出現する岩の上に

何か変化が起きるポイントがないかと引っ張って回りますですよー

変化がありませんねえ
さらに引っ張ります

お土産岩から入口へ
そして最終的には古びた地図772のポイントへ
テントウムシわくかなーと各地を案内中なのです

うーん、巣の中を一周しましたが結局テントウムシがわくことはありませんでした
しかし最後の検証も残っております

それが千年竜を倒した直後、なのですねえ
身構えながら止めを刺したのですが……お土産にミスリル鉱石が出ただけで、テントウムシは出現しませんでした

ん~安心したような残念だったようなw
でもまあ、ドキドキな検証千年竜戦楽しかったし、pastel検証隊、善き哉善き哉ですね~