8月15日
終戦の日となります
かつて起こった凄惨な戦争とその中でそれぞれがそれぞれの立場で精一杯生き今につないでくれた先人たちに黙祷を捧げます

現在は各地で戦争が起こり、そしてその危機が迫っております
それは決して遠くの世界の出来事ではない
今ある現実的な危機として改めて何を成すべきかを考える機会にしたいですね

MOEを楽しんでいられる日常が守られますように

P鯖では毎年8月の週末に各地で花火大会が開催されます
今回はエルビン渓谷の麓の村での開催という事で、やってまいりましたですよー

花火師さんも観客も集まりいよいよ開始となります

しかし、珍しく霧が出ていますねえ
エルビンの霧と言えばミストワンダラーPOP条件となるのですが、これがなかなか遭遇しないし、霧が出てもすぐに晴れてしまうという事で有名だったのですけどね
霧の確率が変わったのかな?

まあともあれ、ダイアロス花火大会開催ですよー!

メインの打ち上げ場所は麓村銀行正面なのですが、その他にも打ち上げポイントは多かったりします
こちらは銀行横の打ち上げポイントですね
村の端から見ると丁度良く見えますですよ

こちらは愛羅武花火ですねい
こうやって特殊花火が見られるのも花火レシピ実装のおかげですからねい
ありがたいですよー

花火は基本ワイドスターマインから打ち上げられます
しかし、それ以外にもアイテム消費して打ち上げる特殊花火もあるのですね

ドラゴン花火や愛羅武花火などわかりやすい花火もありますが、ワイドスターマインと同じ感じの特殊花火もあるのですね
こちらは大玉花火なのです
通常の花火より大きく花開きキラキラと輝いてくれますですよー

なんて花火に負けない存在感が軒にwww
ネコましゅがあんなところに乗っかっていてどうしても視線が奪われてしまうw

空を彩る花火も美しいですが、それを打ち上げる花火士さんもまた美しい
という事で花火師さんも見ようと視界をM視点から通常視点に変更
すると……
なんか眩しい事になってました!

え?え?これどゆことwww
てなりますよねw

はい、この日は8月5日土曜日
FSpastelの定期お出かけでハーデスと竜王レイドに行った後なのですねい

竜王レイドでは大盛況な人出とそれ以上の召喚ペットが繰り出されます
LD防止のためにペット非表示にしていたのを思い出しまして、ペット表示にしてみたところ

すんごいたかられてた
チャーリーライトが一杯www
FSpastelマスターのAさんはチャーリー大好きで、こういう悪戯もしてくるのですよww
これもまた花火大会の一部ですねい

ん~~~素晴らしいですね!
タイトルをつけるのであれば【竜王の祝祭】という所でしょうか

銀行の屋根の上の巨大な竜王がダイアロスの夏を彩るブレスを吐いているような感じになっておりますわー
やー千輪菊花火との見事な合わせ技に乾杯したくなっちゃいましたよ

花火大会で盛り上がるエルビンの麓の村
人々が楽しんでいる中で人知れずその村を守る英雄がいたようです

なんと麓の村近くで火牛こと火口の審判者が倒されているではありませんか!

はい、まあね
FSpastelのメンバーはどうも大人しく花火を楽しんでいられる玉ではないようでw
サブマスターⅠさんがこんなドラマを仕込んでくれておりました

やー充足満悦という奴でしょうか
温泉に入り花火大会を楽しむ
素晴らしいですね

こうやって客として花火大会に参加するというのも良いもので
一杯SSが取れて嬉しいですよ

ちなみにツイッターでは#MoE花火大会のハッシュタグで花火大会のSSがあげられているので見てみると良いですよー
自分以外の視点で見た花火大会を見られるというのは新鮮で良いですからねえ

空が白んでくるのと共に花火大会も終了となります
が、ここで驚くべき光景を目の当たりにしました

花火は夜のうちだけ
そんな固定概念を覆してくれる光景です

朝焼けと共に空に舞う風船の数々
夜空に舞う花火とはまた違った感動を与えてくれる花火大会の締めくくりに大満足でしたわー