FSハウス

夢のある響きですよね
お出かけ用のテレポ石やレコードストーン、神殿用のドラゴンストーンや古びた地図などFS共有アイテムを保存したり
生産設備を解放して使ったり、FS内での作成依頼で利用したり

何よりも、FSの憩いの場やシンボルとしての役割を成してくれると思うのです

が、反面問題もあります
家を維持管理するためのコストや労力を誰が担うのか
ストレージを全員解放してアイテム持ち逃げする人が出て、大騒動になったFSさんがあったという話も聞きます

家主を個人ではなくFSマスターという役職につけられると良いのですけどねえ

まあ、そんな訳でなかなか一歩踏み出せなかったFSハウス問題ですが

ついに!
土地購入という大きな一歩を踏み出しました!

場所はこちら
ユグのオーシャンビューですよ!

いやーなんというか、いいですね
今までどうしようかなーと話しておりましたが、ここで土地購入という一歩を踏み出した事で、一気に事態が始まるですね

こちらが全体図です

六区画ある敷地の一角です
家が建っていないので結構広く感じますよねえ

角地で、横と後ろが空き地になっておりますのでね
もし二区画の大きな家を建てるにしても対応できるという事で
これまた良いですなー

土地は買いました
ならば次は、どんな建物にしましょうか、というお話ですね
そんな訳で色々とお家を見て回る事にしたデスヨ

まずはこちらはブロックハウス
室内自体は少々狭めですが、その分ベランダがあります
そこにベンダーや生産設備を置くと使い勝手も良さそうですよねえ

ベランダは室内扱いになるそうなのですね
アセットの消耗度が結構変わるようで、ベランダやテラス、屋上は安心してアセットを置けるという事なのですねい

続きまして、ドラキア風ハウスです

やーいいですねえ、雰囲気が出ています

如何にもFSハウスという感じではないですか

敷地一杯に建物が立つようなイメージでしたが、少し余裕があるようですね

これでいて中は結構広かったりしますからねえ、いい感じです

こちらはサンハウス
これは素晴らしいですね

もうなんといってもこの二階
見晴らしがいい!
FSハウスの土地はオーシャンビューな場所ですし、眺め良いでしょうねい
そしてこの太陽の紋章に合わせ、皆で円卓を装備して会議でもやりたいですねいw

意外と土地一杯使う訳でなく、横に余裕が出るのも良いですね
そこに生産アセット解放設置してもいいかも?

ただこの家の入口が横になるので、そこがネックになるかもですねい

こちらはヤマトハウスです
雰囲気良いのですよねえ

ただ問題は、サンハウスと同じく入り口が横になっているのですねえ
そして縁側から入る事はできないという残念仕様

うーん、みんなで集まる、となるとちょっと厳しいですかねえ

みんなで集まるという意味ですと、こちらもログハウス良いかな、と

FSpastelはお出かけ時では十人を優に超えますので、どのような家であっても中にみんなで入るとかなり狭く感じるでしょう
それにストレージ用の家具を置く必要もありますからね

そう思うと、家部分を小さくし、庭を広く取る事で解放設置するアセットを余裕をもって使えるようにするのも良いかな、と
幸いな事にFSハウスの土地の全面はオーシャンビューで開けていますのでね
家の前にみんなで集まっても問題ないかな、と

今回驚いたのがこちら、コーナーショップ、かな?

どんなものかと思ったのですが、驚くほど広いのです
いやもう見た目からは想像つきませんでしたね
気密性は皆無でしたが、一区画の家としては室内空間が最も広いのではないでしょうか?

まあ、お店としては良いかもですが、FSハウスとしてどうかと言われればわかりませんけどねえ

そして圧巻だったのがこちら、煉瓦ハウス

いやー流石に二区画です
広い!
室内が広々として、別格でしたね
更に庭スペースも広く取れるようで素晴らしい

いけませんねえ、これを見ちゃうと、広さが良くってこれがいい!ってなっちゃう

しかし問題は二区画使用するので家賃も倍!
そしてストレージってどうなるのでしょうかね

一区画だと44枠となりますが、それが44*2になるのか、88になるのか44のみなのか

まあ、色々あれやこれやと迷っているのもまた楽しいですしね
FSで色々お話ししながら楽しんでいきますわ~