一気に寒くなりましたね
朝起きて思わず布団にくるまり直しましたから

朝晩冷えてきたを超えて、普通に寒い!
こうやって冬になっていくのですねえ

さて今回はラハブDです
というのもですね、9月中旬にグリモアロッドが破格で売られているのを見つけて飛びついちゃいまして
流石にこのお値段は桁一つ間違えてない?と思うくらいで、ツイッターで大丈夫?と呼びかけていたのですけどね
応答がありませんので、良かったのだろうという事で、今回デビューと相成りましたですよ

グリモアロッドは長いことで定評のある召喚魔法詠唱30%短縮してくれる効果がありまして
今まで同効果の魔導書型エクスカリバーを使っていましたが、グリモアロッドの方は召喚魔法スキル+10魔力+8重量+20というマシマシ装備ですのでねえ
魔導書型エクスカリバー今までありがとうございました
グリモアロッドさんこれからよろしくお願いします、となるわけですわー

今回やってきたのはビスク中央木工場NPCスタンピです
ダイアロスに永住しようNPC化キャンペーンで実装されたのですが、こちらのクエストが目的で

先日FSCHでユグのトレハンがなんかすごい!みたいな話が出ましてね
どんなトレハンよ?と調べていくと、こちらのスタンピのクエストをクリアーすると貰える地図という事が分かりましたので、やってきたのです

クエストはスタンピがユグの海岸で落としたものを拾ってくるというものです
落としたものリストを書いているからちょっと待ってね…なんて言っていますが、待てど暮らせどリストを渡してくれません
FSCHで聞いてみると、バインダーなどはなく話を聞いたらそのままクエスト開始だとか
ええい、紛らわしいわw

そんな訳でユグの海岸に来たのですけどね……
え、ここから見つけるのン?
あたりを泳いでみましたが、それらしきものは見当たりませんで

というか、浅い場所だと視界が水中になったり水上になったりで見辛い!
相変わらずというか、こういう落し物系のヒントってないのですよねえ
手探りではとてもやってられません

という事で、先人の足跡をたどらせてもらう事に
はい、WIKIにありましたが、賢者の地図ラリーさんです

いやーこれは素晴らしいですね
落し物の位置が一目瞭然!
しかも、拾ったものはチェックしてMAPから消えますので、既に拾ったものを延々と探し続ける事もないという新設設計!

ありがたやーですよー!
ちなみにスタンピの落し物は10個です
総数的には16なのですが、ユグに入ったところでランダムに10個出現しますので、その都度拾うべきものが違うという事ですね
例えばモノアイロボがその時の10個に入っていなければいくら探しても元々出現していないという事で、ないものを探し続けず切り替えて他の物を探しに行く必要があるのですね

地図を頼りに探し回ったのですが、いやいやいやいや待って待って!
さっきまで絶対こんなんなかったよ!
こんな目立つものあったら見逃すはずないですもの!

いやービックリですよ
どうやら表示に時間がかかっていたようで、まさかこんなにあからさまな設置の仕方してくるとはねえ

地図のおかげで順調に落とし物を見つけていっていたのですが、唐突にお尻をかじられましたよ
齧られたというにはあまりにも大きなダメージで、何事かと見ればメガロドン!

ユグにもいたのねー
まあ、齧られたというには痛すぎる336ダメージですのでね
きっちりとやり返しますですよ!

思いがけず戦闘になったのですが、グリモアロッドを掲げる姿結構いいですねえ
そしてグリモアロッド専用テクニック、ブラックマジックエンハンス
こちらは召喚ペットの攻撃力と魔力が上がるけど、被ダメージが増加するとの事
うん、被ダメージ増加は痛いですが、ルーレットのダメージ増えるという事でもあるので良しとしましょうかね

しばらく戦っていたのですが、唐突にメガロドンが消えまして、結構遠くに再出現してまったりと泳いでいました
ユグのメガロドンはあまり好戦的でないようで助かりますねえ

さて、スタンピの落し物がどういった性質なものかの検証です

こちらのマギアビットはラハブDには見えていますが、検証に読んだレネネトには見えていません
しかし、クエストを受注するとレネネトにも見えるようになりました

両者ともに見えているのですが、実は同じものを見ているわけではないようです
ラハブDがスタンピの落し物を拾ってもレネネトに見えている落し物は消えませんでした
即ち、大勢で来ても落し物の取り合いになるという事はないようですね

10個見つけたところでスタンピに報告
報酬として古びた地図003を頂きましたよ

ふむ、貰える古びた地図は結構ランダムなようですね
その中の一つとしてユグのトレハン地図もあるようで

感想ですが、結構楽しかったですねえ
水泳スキルがあると捗りますし、メガロドンもタコ召喚したりすればやり過ごすくらいはできそうですし
と考えていくと海戦士なクエストなのかもしれませんね
はい、先に書いときますw

まあそれは置いといても、ユグでのんびり泳ぎながら探し物を巡ってそのうちユグの地図に当たるといいなーくらいで
狙って集めようとすると苦しくなる類のものっぽいですしねえ
まったり海水浴楽しんでいく事にするデスヨ―