夏の風物詩花火大会!
昨今ではコロナの影響で各地の花火大会が中止になって寂しい限りですけどね
しかしP鯖では毎年恒例の花火大会が開催されます!

何年か前から花火師として参加させてもらっておりますが、花火大会は7月終盤から8月末までの毎週末
土曜日はFSpastelの定期お出かけと被ってしまうので参加できませんが、日曜日であれば参加できますのでねい
今回は日曜参加という事で会場であるビスク港へと来させてもらいました

花火大会はリアルタイムではカオスの終了するくらいの時間ですので22時台です
そしてやはり花火は夜空で映えるものですからね、ゲームタイムで19時からとなります
そういった兼ね合いの下、今回はリアルタイム22:10開始となります

開始前に花火師が続々と集まってきていますね
まだ日差しの明るい中ですが、活気に満ち溢れておりますねえ

花火大会の会場となるビスク港は、シンディーのいる船着き場方面と、レラン本部に二分されます
ハトシェプトの持ち場はレラン本部側のおさかなゾーンです
この桟橋一帯に花火の打ち上げ筒を設置しまくるですよ!

そして、打ち上げている最中は花火を見ている余裕ありませんからねい
その為にサブPCを起動!
ルルイヱを花火の良く見える場所に設置して観測体制も完了ですよー!

火も沈み始め夜のとばりが下りようとしている時間
いよいよ花火大会の開始です!

主催者さんの開始の言葉に応えるように花火師さんたちの声が響き渡ります!
やーいいですね
正に花火大会!という感じで
今年も夏が来たーという気持ちになりつつ開始ですよー!

花火の打ち上げが始まり、夜空に大輪が舞います
しかしそこはダイアロスの花火大会ですからねえ
打ち上げられるのは花火のみならず、花火師自身も打ち上っちゃいますよ!

途端に賑やかになった夜空にお月さまもニッコリでしょうねえ
月と花火のコントラストがとても良くて思わず見入ってしまいそうです

でもまあ、実際には見入る余裕なんてない訳でw
こちらがメインPCの画面となります

レベル150マギアビットのおかげで、それ単体でディレイ短縮上限の60を達成
お陰でワイドスターマインのディレイは10秒を切るレベル
設置した発射台が消える前に5個設置する事ができますですよ

まあ、ともあれ設置に忙しいのですが、そんな時に嬉しいのが観客から上がる掛け声ですねえ
上を見上げる暇はありませんが、吹き出しが舞うのに観客が楽しんでくれていると嬉しくなり活力となるのです

ちなみにこちらが先ほどの掛け声のシーンのサブPC視点です
結構離れているのですが、スノーフェアリー姿のハトシェプトがしっかり見えるものですねえ

それと、今回はカオスが長引いたせいか、最初の方は人が少なかったのですね
更に船着きサイドにお客さんも集まっていたようで、レラン方面は少々少な目

ですがそれだからこそこうやって花火が良く見えたともいえるのですねえ
人が多いと表示限界で花火が表示されなくなっちゃいますのでねい
正に穴場という感じで良かったですよー

ダイアロス花火大会にはちょっとしたお楽しみがありましてね
花火大会の中間と〆にドラゴン花火という特殊な花火を一斉打ち上げするのです
他の花火とは一線を画すド派手な大輪に思わず息を呑んじゃうのですねい

とは言え、このドラゴン花火は実は結構貴重品なのですよ

毎年春に花火師が来るイベントがあり、そこでの景品なのですねい
しかし、今年は花火師が来ませんでしたので、ドラゴン花火の産出がなかったというね
これは花火師としてはかなりの痛手で
いい加減ドラゴン花火のレシピ出してくれないでしょうかねい

なんて裏話もあったりで、そんな貴重なドラゴン花火の大輪、しっかりと目に焼き付けておくですわー

そして花火は続きます
そんな中、主催者さんの姿を発見

……良いですねえ
涼しげな浴衣に凛とした立ち姿

その視線の先に広がるのは……

なんてタイトルをつけたくなるような絵になる姿
夜空を染める大輪に映えて、眼福ですよー

そして空も白み始めた5時に花火大会も終了の運びとなります
最後はHBDの風船に合わせてドラゴン花火を打ち上げですよー!

やー夏の一夜を彩る花火大会に花火師として参加させていただき光栄の限り!
楽しかったー

P鯖ダイアロス花火大会は、8月の毎週末に開催されます
次回は8月7日日曜日、エルビン麓村にて
この記事がUPされるのが8月6日ですので、この記事をご覧になった方は都合が尽きましたら是非に花火を楽しんでくださいませ
日曜日開催ですし、この記事を書いている8月1日時点では恐らく花火師として参加できると思いますのでね

花火大会の会場であるエルビン麓村にてお会いできることを楽しみにしておりますよー!