週末の金曜日、日曜日はD鯖のワラゲに参加させてもらっています
なのですが、先週はテリオスに夢中で参加しなかったですし、今週の金曜日はクラシックワラゲというイベントだったので不参加

クラシックワラゲは2007年くらいの装備やテクニックで戦おう!というイベントなのですけどね
その趣旨自体には賛同しますが、装備の付け替えやテクニックの切り替えなどが大変そうで、今回は参加見送りとなったのですよー

そんな訳で結構間が空きましたが、この日久しぶりにワラゲに参加なのです

久しぶりのワラゲだわー
と思いながら勢力CHにログインしてご挨拶

ワラゲではBSQとELGの勢力に別れて戦うのですが、それぞれの勢力への専用CHがあるのです

のんきにご挨拶していたら、すでに戦闘が開始していたようで
これはいい時に入りましたね
早速駆け付けますですよ!

急いで駆け付けたのですが、この時は既に大勢が決していたようで
BSQは棍棒二人とメイジが一人
この組み合わせがきっちり連携取ってくるとなると恐るべき脅威です

一方でELGは個人が順次投入されていったようなもので
総合的に見れば3vs3なのかもしれませんが、実質3vs1を3回繰り返した、みたいな感じでしょうかねい
ウーム、連携って大切!

ファーストアタック後、ギガース砦拠点をBSQに落とされてしまいまして
出撃ポイントが厳しいなと思いましたので、こっそり古城の拠点を落とそうと潜入です

ワラゲには何か所か拠点があり、そこの拠点MOBを倒すと自軍の拠点になるのです
自軍のメインアルターから自軍拠点に一方通行で転移ができるので、拠点が何か所かある事は重要なのですね

そこで火力のないメルセゲルでも落とせそうな場所という事で古城に来たのですけどねえ
拠点MOBであるナイトクイーンと戦っているのですが、HPバーが全く減らない!
ダメージビルボードは出ているのになんで???
と聞いてみたところ、朝の4時までは無敵だという衝撃事実が!
うーん、夜の女王というだけありますなー

まあ、そんなわけで、ね
空も白み始めた朝の4時に再度チャレンジ

うんうん
夜の間の無敵っぷりが嘘のようにさくさくダメージを与えられ、古城拠点GETだぜ!
メルセゲルでも拠点落とせるのですから、捕縛陣と罠箱は素晴らしいですねい
最後はギロチンコールで〆なのです

それから時は経ち、拠点も人も増えてきました
というか中立勢力で遊んでいた層がそれぞれの勢力キャラに変わったという事なのでしょうかね
初期は結構中立PT見ましたけど、この頃になるとほとんど見当たらなくなりましたのでねい

まあともあれ、ELGも人が増えましたのでねい
そろそろ大規模な戦いに発展していくかな?
ギガース砦下でBSQと接敵
一気に押し崩して追撃戦へと入ったかに見えたのですけどね

追撃戦の様相かと思いきや、BSQが急に反転して逆襲してきました
追いかけるために隊列が伸びていたELGはひとたまりもありませんね

一気に押し返されてギガース砦まで押されます
画面奥に見える罠箱やキープアウトトラップの場所を見ると如何に一気に押し戻されたかよくわかりますよねえ

流石にもうここで戦っている事への限界を感じましたのでね
人もさらに増えてきましたし、目についた人をどんどんPTに誘って5人フルPTで出撃です!

やーやはりPT組んでいると安心感がありますよねえ

それではいよいよ大規模戦闘の開始です
BSQの拠点となっているギガース砦を襲撃し、一気に押し込んでいきますよ!

ギガース砦でBSQを蹴散らし、そこからは追撃戦です

荷物喪失リスクのあるワラゲでは移動速度UPな装備を持ち込む事は難しいです
なので自然調和の移動速度UPなテクニックがあると殆ど誰も追いつけないのですね

要するに、そういったスキル持ちでない限り移動速度の差は出ないので、逃げに徹しられると追撃側は追いつくのは至難
だからこそ、メルセゲルのダンス58が輝くのです
バンザイダンスでブースター代わりになって味方の移動速度を上げるのだ!

まあ、とはいっても、この日はあまりがっつりとした戦闘がなかったような印象なのですよねえ
人数的にもですし、勢い的にも
勝つにせよ負けるにせよ、最初のあたりで崩されそのまま一方的な感じが多くって
そうこう言っていると日付けが変わるような時間になっておりまして

まあ、日曜日はよく月曜日がお仕事や学校などで人が集まりにくいという点はあるでしょねえ

ですが、このまま終わるのもあれだし、最後に大花火を上げて終わろうとBSQの本拠地ビスク港へ突撃デスヨー!

さあ、流石にBSQの迎撃が激しいですわーねいw
アクセルをおびき寄せ何とか討伐を、と思ったのですが、一歩届かず、残念―!
でも久しぶりのワラゲで存分に戦えて楽しかったですわーw