という天気がある事は知っていましたが、実際に遭遇した事はありません
ですので、雪というよりはもう少し固まった一ミリくらいの氷が降ってくる感じかなーなんて思っていたのですけどね

先日北関東あたりで大きな雹が降ったという事で
ニュースに映し出されたそれは5.6cmの氷の塊!
そんなものが上空数百メートルから落ちてくるとなると恐ろしいですよね
車のガラスは割れるわボンネットはへこむわで

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げるしかありませんですよー
自然の力って凄いですわねい

まあそれはそれとして、またまたテリオスにやってきちゃいました
FSpastelのサブマスターIさんが主宰してくださるので気軽に参加できるという事もあるのですけどね

しかし今回の開催は土曜の15時
基本21時から0時がヘカトンの活動時間であり、土曜と言えど15時からだとかなり不安定
更に17時からは予定が入っちゃっていましたのでどうしようか迷ったのですけどねい

来ちゃいましたw
しかも開始は6人……いや、POP地点に二人いましたので総勢8人ですか
いやーテリオスを8人スタートで開催とは、良いですねいw

始まりましたテリオス戦
流石に短期間に何度も戦っているので結構慣れてきましたよ!

ヒーラーさんからの加護も手厚く、テリオスに張り付いて固定していきます

そんな中で今回はゴーストシップ来たww
いやー相変わらず大きいですねい
まあ、その大きさから見辛くもありますが、せっかくのお祭り騒ぎだしこういうのも楽しめるのもまた一興というもので
どうしても戦いに支障をきたすようならペット非表示に出来ますしね

戦っている中で盾を並べていた前衛さんがアイスボールを喰らってしまっております
ご覧の様に雪だるまになってしまい、5秒ほど行動不能になります

うん、テリオスの前で5秒行動不能になるっていうのはすなわち死亡って事なのですよね
せっかく盾を並べているのですし、それを指をくわえてみているわけにはいかない
そしてヘカトンにはそれを何とか術があるのです

という事で、出番ですよ!ホワイトリリィロッド!
こちらの専用テクニックピュアホワイトは範囲ディバインシャワー
自分だけでなく、小範囲ではありますが周囲のPCのデバフも解除できてしまいますのでね
「死なせはしない!」なんて助けるのは盾のロマンなのですよーw

8人からスタートでしたが、気付けば人が増えてきておりますね!
さあ、楽しくなってきました

ここで【いっせん】なのですが、盾貫通技であり尚且つダメージを伴う多段ノックバックデバフが尽きますのでね
ラクビーダッシュ→MRPで回避なのです
この後なのですが、次のテリオスの攻撃までにアトラクトやアンカーハウルならば確実、ソーンプリズンだとかなりギリギリ、インファントカースだと高確率で防御が間に合わない
という感じになりますねえ

因みに【いっせん】についてツイッターで話したところ、ウッドルーツブーツなどの多段ノックバック無効化装備だとダメージを伴う多段ノックバックを防ぐことができるとの事です
これはありがたいですね
となると、ヴフトキャンセルからの挑発やデバフを入れられるのでかなり助かりそうです

テリオスにはノックバック技が多く存在します
今回は【いっせん】の処理をミスって弾かれちゃったのですが、そこからの追撃がきっちり来るのが恐ろしいですねい

テリオスとの距離が離れた時に放たれるのは基本魔法攻撃です
この魔法が何であれ、対処に失敗すると血煙必至なので緊張しますですねい
でも魔法が来ると思っていたら遠距離からの【いっせん】だったりするので怖いですよねえ

実はこの時、動画の録画中でした
テリオス戦にも慣れてきましたし、動画を取って見直そうかな、と

しかしあまり録画時間が長くなるのも大変ですので、血煙上げたら一度録画を止めて、新たに録画を始める事にしていました

まあ、それで二回目の血煙上げたところで一旦録画を停止
その後再度録画を始めるのですが、録画するゲームが出ない
仕方がないので手動でMOEを選択したのですが、反応がない

という事になっちゃってうろたえちゃいましたわー
結局この戦いの最中は治らず、再起動かけたら正常に戻りました
なので録画はここまでだったりします

最近実装された金剛の構えというテクニックがあります
移動速度が0になるが、13秒間自分の防御力以下の攻撃を無効化するというもので、キャッスルオブストーンの互換かな?と思ったのですけどね
どうやら物理攻撃のみで、自己のAC以下のダメージを無効化するとの事で
逆に言えばそれ以上の攻撃を受ければ解除されてしまうとの事で

うーん、ちょっとこれは残念ですかねい
レイドBOSSの攻撃力は基本PCのACを大きく上回りますし、魔法を防げないのは厳しいのでヘカトンでは採用見送りですかねい

という事で、やはり便利なキャッスルオブストーンですね
テリオススペシャルも安心して受けられ11秒間デバフや挑発入れ放題!
ノックバックされると戻れないので注意は必要ですが、十分有用だと思いますわー

それにしてもHP4割を切り黒いオーラを出し始めたテリオスこわひw

やーかなりいい感じで盾ができましたね
きっちりテリオスのタゲを取って固定できるのは気分が良いですわー

テリオスを囲む近接職の皆さん
綺麗に円形陣で良いですねえ

更にヘカトンの斜め後ろには冥府の女王がおりますのでね
せっかく呼び出したのですからと、攻撃が届く距離に誘導してバシバシしてもらっておりますよーw

はい―テリオス無事に討伐完了~
お疲れ様でした!

やー凄いですね
15時に初めて終わったのは16時55分くらいでしたでしょうか
17時になったら途中離脱しなければという条件で始まったのですが、17時前に終われてよかったw

主催進行ありがとうございますですよー!