盾とは、単純に敵の攻撃を防ぐだけでなく、攻撃を自分に集中させて仲間に攻撃をさせないようにする
文字通り集団としての盾であり、攻撃の受け手です

そこで重要なのは、如何に敵に攻撃を自分に向けるか、という事なのですね

敵が攻撃相手を決めるのは、ヘイト値が重要になります
ヘイト、すなわち憎悪です

攻撃をされればやり返そうとするでしょう
行動の邪魔をされれば排除しようとするでしょう
挑発されれば憎悪を増すでしょう

即ちこうしたヘイトが最も高い相手に攻撃が向くのです
防御力に重きを置く盾戦士は攻撃をしても本職の火力さんにはかないませんので、挑発や妨害という手段を多く持つのです
ヘカトンですと、アトラクトやアンカーハウルで挑発し、ソーンプリズンや低温蝋燭アタックで移動速度を落として妨害しているのです
が、まだ足りない
本陣に攻撃がいかないように、更なる挑発や妨害デバフの研究に余念がないのです

そこで今回注目しているのはデビルアイ
その専用テクニック、インファントカーズです

暗黒命令1で発動でき、強力なデバフを30秒点灯させるというものなのですね
効果時間や効果を考えるとかなり魅力的ですが、情報がはっきりしませんで逡巡しておりました
が、今回手に入れられましたので、検証していきます

早速ルルイヱを実験台にビスクアリーナにやってきました
射程としてはこの位ですね
あまり長いとは言えないかな

ルルイヱは普段ジャッカロープのペンダントで変身しているのですが、インファントカーズをかけたら変身バフがとけてしまいました
どういう事??と思ったのですが、インファントカーズの説明文に、幼児化の呪いで対象を弱体化させる、とありましたね
どうやら対PCだと対象がモニコになってしまうようですわー
ホント芸が細かいですよねえw

続きまして、効果量です
インファントカーズを受けたルルイエには30秒のデバフが点灯
そしてステータス変動は
攻撃力12→9.4
防御力0→0
魔力134→100.5


はい、話に聞いた通り、25%ダウンですね
暗黒命令スキル0のヘカトンでも、暗黒命令スキル48のラハブDでも効果量は変わりませんでした!

いやーこれは凄いですね
憑神の漆黒の瘴気は効果時間はスキル値に依らず15秒でしたが、効果量はスキル値依存でしたからねえ
デビルアイもその方式かと思ったのですが、まさか暗黒命令スキル値に関係なく25%ダウンとは驚きです!

対PCを終えたのちに、地下墓地のベビーバットに当ててみました
対人と対MOBとでは効果や方式が変わるテクニックもありますからね

で、ベビーバットに当ててみたのですが、ん~~~
ログには「インファントカーズを受けた」とは出ますが、それでどれだけ下がったかは出ないのですねえ
エレブレとかはちゃんと出るのになあ

もし対PCと同じ25%だとすると、凄いことになりますよ
ヘルミナ相手だと
攻撃力400→300
防御力200→150
魔力300→225
これだけの弱体化となりますからね

しかもこれ効果時間が30秒です
ヘカトンだと素でディレイ16秒ですが、チェインアームブレスレットでリリースオブフォース発動させれば11秒まで短縮します
余裕で継続可能なのですよね、これだけのデバフを
ん~恐ろしい!

ちなみに射程はこの位
ソーンプリズンに比べると、インファントカーズは4歩ほど射程が短いですね

ん~開幕インファイトカーズで30秒更新しながらソーンプリズン、アトラクト、アンカーハウルで回していけるかなー
だたこれだけで既にBOSSのバフ枠を4つ使う事になるのがねい
なかなか難しい事ではありますが、固定力強化のために頑張るですよー!