MOE14周年記念でイベント盛りだくさんになっております
この日は5月5日のメンテ明け
こどもの日だしテリオスイベントでも来るかなーなんて考えていたのですけど……想像を絶しておりました

天地鳴動!
と銘打たれたイベントが開催されましたよ!

世界の崩壊は時間の遡及者によってもたらされる
ビスク石板前に現れたアポカリプスは語ります
1400万通りの未来を見てきて勝利したのはこの世界線一つのみとの事

うーん、シルエットを見るにヘルミナの強化版なのでしょうかね
公式サイトでは魔人を倒せるのは1回のみ
そしてレイドは90分設定で3時間に一度開催

この頻度で一度のみしか倒せないという事は……一度のレイドではとてもじゃないけど倒せない強さという事なのでしょう
これは激戦の予感がしますねえ

丁度お休みで時間も確保できましたので、メンテ開けてから最初の戦にヘカトンで参加する事にしました

ビスク中央アルター石板前にいたアポカリプスに話しを聞きクエスト受注
入ってみると、黒バハ最下層の大聖堂にやってきました

結構ぎりぎりで滑り込んだのですが、この時点で142名!
もうPCの時点で表示されきれていない
ふと見れば一瞬だけヘルミナが表示されて消えました
いやー、そのSSが残っていたのは幸運ですね

しかし、あの位置にいるという事は……見えないだけでWヘルミナって事かw
これは激しい戦いになりそうですね

15時になって唐突に戦闘開始です
何かアナウンスかカットインがあるかと思っていたのでちょっとびっくりですね

ともあれ予想通りにWヘルミナです
さっそく戦っていくですよー!
と取りついたのはいいのですが、サイクロンで一撃死!

いやもう、なんというか色々準備不足でしたね
エフェクトOFFにしていないし、ショートカットのページを変えたままで防御テクニック使えなかったりで
散々な出だしとなってしまいました><

でもまあ、この状況でヘルミナがちゃんと表示されていたというだけでも上出来だったのかもしれませんね

スタートダッシュは散々でしたが、何とか体を整え固定します
こうなれば安定して今回の戦いを観察できたりもするのですね

この時点でゾーン162名だったそうです
途中参戦ができるのかどうかは不明

162人がかりで15分経過
魔人のHPドットも減ってねええええええ!
硬いとかそういうレベルじゃなくて、そもそもダメージ通っていないんじゃない?という疑念すらわいてきます

しかしこの魔人、ヘルミナそのものですが攻撃力はちょっと控えめかも?
まあ、ヘルミナ盾の練習にいいのではないかな、なんて思っていました
結構安定していて、短文であればちょっと話す余裕もありましたしね

安定して戦っていられたのですが、ここで思いがけない事が起こります
SSみてサイクロンきているのに悠長にアトラクトとかwとか思われるかもしれませんが、違うのです

このひとつ前にウェーブキャノンが来ましたので、マジガキャンセルアトラクトを使ったのですね
しかし、なぜかマジガキャンセルが効かずに普通にマジガになってしまいました
それだけならば良いでしょう
しかしマジガのショートカットキーを押した後に当然キャンセルされると思っていたのでアトラクトのショートカットキーも推しています

そうなると、マジガの長い効果時間が終わってからようやくアトラクトを発動というSSの状況になってしまうというね
うーん、どういう事でしょうかね
確かにウェーブキャノンの頻度が高かったのですけど、キャンセルの為に仕込んだテクニックのディレイを消化できていなかった問う事でしょうか

2体のヘルミナ、ではなく魔人を離して戦っております
戦力としては向こう側に集中しているのかな?
まあ盾としては魔人の攻撃を捌き固定し続けるだけなので大丈夫ですけどね

しかし問題はここまで60分
サイクロンとウェブキャノンの頻度がやたらと高いのですね

サイクロンへの対処はラクビーダッシュで物理無効化させます
ラクビーダッシュの効果時間は9秒ほどあり、ヘルミナの攻撃3回分です
のんびり無効化して休憩も良いのですが、サイクロンを交わしたらすぐにMRPで解除してデバフや挑発を叩き込んでおりました

今回持ってきたMRPは50本でしたが、この時点で既に3本!
残り時間は30分
……アカン

サイクロンの後、物理攻撃だけならば良いのですが、ウェーブキャノンが来た時は対魔法防御をしなければいけません
ラクビーダッシュ効果中は他のテクニックが使えませんのでねえ
MRPをいつ使い解除するか、慎重な取捨選択が必要になってしまいましたよ

最初の戦いという事で、色々試行錯誤です
あまりにも減らない魔人の攻略法を見つける為に、戦いながら様々な意見が飛び交っていました

その中の一つがヘルミナ同士をくっつけてみる
お互いの攻撃で自滅すのではないか?
という事で、コーリングで引っ張られたようです

しかしヘカトンは戦いに夢中で全然ログを見れていなかったのですね
お陰で突然ヘルミナが移動してビックリしちゃった

しかし、うーんこれはどうでしょうかね
Wヘルミナが同じ地点にいて、同士討ちするとしても盾としては無理ですねえ
W千年でも同時に来られるととても持ちませんから
あっという間にミンチになっちゃいますよ><

そして90分
時間切れです

恐ろしいですね
魔人のHPはミリも減ってませんでした
戦力を集中させた右側ですら数ミリという感じだそうで
これは大変な戦いになりそうですなー

とはいえ、時間切れを目前にどうなるかはわかりません
黒バハのように落下するのか、どこかに排出されるのか

どうなってもいいようにエンデュランスを発動です

どうなるかと言えば……はい、ビスク中央アルター前に排出されました
落下で大量死とはならなくてよかったw
とはいえいきなりゾーンに三桁のPCが排出されるわけで、クライアントへの負担も大きかったでしょうね
ミトヤに戻った瞬間LDしましたわ
でもまー戦っているあいだじゅうヘルミナ見えていましたし、LDしなかっただけPC頑張ったですね

それにしても疲れたー
90分ヘルミナの盾をし続けるというのがこれ程までにきついとは
盾の練習にはなりますが、途中で抜ける事も選択肢にもって挑むと良いかもですね

それにしてもMRPが足りない足りない
これは物資の持ち方を考える必要があるかもですねえ
でもまだ盾はいい方です
火力さんやヒーラーさんの消耗具合を考えると大変ですよね
90分回復し続けてくれたヒーラーさん方に感謝ですよー

戦い終わって様々な分析がなされました
どうもダメージカット50%持っているようです
それでいてHPを計算するとHP2100万という途方もない量だそうで
これはクラーケン100体分に相当するそうです

これは大変そうですね
二回目からは香具師が導入されたそうで、ヒーラーさんや火力さんの補充の助けになるでしょうね
まあ、色々大変そうですが14周年イベント、楽しみましょうかね!