一月も中旬に入ってきましたか
時は刻一刻と過ぎていきます
9月から生活リズムが変わり、色々と大きな変化がありました
最初はこれどうなるんだろう?と思っていましたが人間結構慣れるものですねえ

勿論慣れただけで事態が変わったわけではなく、相変わらず忙しい日々なのですけどね
なんだかここまで来たら逆に落ち着いてきている自分に気づいて少々驚いています
3月までちょいと大変な日が続くのですが、MOEを楽しむ余裕を保っていきたいですねー

というか、MOE自体続いてくれないと話にならないのですけどね^^;

赤バハにおいては瞬間的な火力が求められます
時間制限がついていますので、落ち着いて対応するよりサクサク倒して進む必要がありますのでね

火力と言えば弓や銃器ですが、立ち回りが難しい
突き進みながら間合いを保ちタゲを合わせて火力を叩き込むというのはエジプト一家には荷が重い話ですのでね
そうなるとやはりサムライがお手軽で火力も出るのですね

そして神秘
神秘は火力的にも移動的にも赤バハには相性が良い様で
伐採や採掘も考えましたが、やはり王道には王道の所以がある
という事でオーソドックスな神秘サムライに落ち着きました

スキル構成が決まったところで次は装備品です
赤バハでは装備品の削れる罠があり、装飾品の頭、耳、指、腰と肩防具以外は消耗が激しくなるとの事
ですのでお高い装備はしていられませんからね
サムライシップ装備か生産品を……と考えていたところで出会ってしまったのですよ

鬼乱装備
バラ売りで投げ売りもびっくりというお値段で!
サムライと言えば和装、和装と言えば鬼乱装備
性能的にも見た目的にも憧れるのですけど中々機会がありませんでしたのでねえ

まあともかく、お値段がびっくりするほど安くて、もうこの値段なら使い倒して壊れても惜しくない
なんて思えちゃってのですねえ

そこらか一気に爆ぜました
だったらもう使い潰そうか!
今までセット装備を買ったけど使わなかった部位や、一時期使っていたけど装備更新に伴い使わなくなった装備など
倉庫でほこりをかぶっていたものを引っ張り出してきましたよ

結果としてこうなったわけですけど……うーん、なんというか
鬼乱が白基調なのに、上忍の頭巾が黒でなんだか浮いちゃっています
更に和装である鬼乱に西洋風のウイングクロスでアンバランス―

せっかく鬼乱着たのに、なんだかなーな出来栄えになっちゃいましたよ

まあそれはそうと、枠拡張クエストですよ
お金で解決するものだったり自力で行けるところは言っておこうという事でね

うーん、それにしても、このちぐはぐ感結構ストレスになりますわ
性能的にはかなり良いのですけど、見た目に違和感を感じストレスになるとは、自分でもびっくりですわ

そんなこと思いながらFSCHに
ヘカトンがFSpastelのサブマスターやっておりますので自前でFSに入れる事はできますからね
あとはFSCHでお披露目
まあ、名前が名前ですのでピンと来る方はすぐに分かったようですけどw
よろしくですよー

枠拡張のために方々走り回っております
が、ここで足止めを食らいます

それは幽霊キャンプ
こちらは夜にならないと出現しないのですが、ダイアロスの夜って短くないでしょうか
21時から5時だったかな?
短い!あまりにも短い!
分かりやすく18時から6時までが夜で良いと思うのですけどねえ

とまあ夜になるまでやることありませんでしたので、このちぐはぐ感何とかならないかなーと装備を外してみました
すると驚き、結構スッキリしましたよ

上忍の頭巾はまあ色が白の上に黒がのっかっているようで浮いちゃうのはわかります
しかし驚いたのが、レッドスラスターウイングを外したら驚くほどすっきりした事です
ウイングクロスが洋風でちぐはぐになると思っていたのですが、意外とそうではない
和洋の違和感ではなく、色目の違和感だったようですね

レッドスラスターウイングが取り除かれると鬼乱の白とウイングクロスの城が良い感じに調和しているではありませんか
うーん、ファッションの奥深さを垣間見た気がします
そして色合いの影響の大きさも
これは染色沼とか言われちゃうわけですねえ

枠を一通り拡張した後は、ここから先は討伐系の拡張クエストになりますのでね
FSCHではすでにお願いしましたけど、いろんなところにお出かけできるように準備ですよー

て事で、女王アリツアーに行けるようにイーノスさんに話を聞きに来ました
やー久しぶりに走ってきましたけど、イーノスさんの家のすぐ下にはアルターが埋まっているのですよねえ
あれは稼働することあるのかなー

とまあそうです、ここまで走ってきました
今まで枠拡張のために走り回っておりましたが、ここに至りてようやく気付きました
そういえばアポピスは神秘98持ってるやん
石作れば走る手間省けたやん、とw

やー普段から魔法使っていないとこういう発想自体気づきにくかったりするので^^;
まあ、時間は食いましたけど相応に楽しかったり色んなものが要れましたし、良しとしましょうかね

赤バハではそれほど性能に拘る必要ないですよーと言葉をかけてもらい、性能第一の呪縛から解き放たれたような気分になりました
そこでまた色々引っ張り出してきて、あれやこれやと組み合わせた結果がこちらです

やーうん、結構綺麗にまとまったのではないでしょうか?
武器は銀武器にしようかと思ったのですが、流行り強いのはSOIのようで
左手は和装という事でレフトバトルファンを採用

頭防具はセベクがらなーるなりきりを基調としていますが、頭はクリティカル装備を付けましたので余ったラハールなりきりウイッグ
後ろに垂れる触覚が綸子を彷彿とさせていいですねえ

胴、手、パンツ、腰が鬼乱となっており、和装!素晴らしい

この鬼乱の為に刀剣、神秘、知能を2ずつ削って着こなし46確保しましたからね


靴は宝箱空けの為に買った盗賊アーサーセットから流用

肩は削れないのでMP回復のソウタシネを付けました

同じく削れない頭、耳、指の装飾品はディレイ短縮を目的にオリハル三点セット

クリティカル装備と迷いましたけど、まあ回転早めていこうという事で


顔は般若の面でディレイ短縮も考えましたが、怖いのよね、見た目w
ですのでカッコいいくわえカタナです
元々セクメトの近接火力の為に買ったものですが、ここにきてまた出番が来るとはねえ

胸の管狐もくわえカタナと同じ時に買いましたっけ
元々八岐の尾が基本装備としてキャラメイクが始まったアポピスですのでね
サムライ二刀流に干渉してしまうという事で不採用になりましたが、せっかく蛇神の名を冠しているので何かしら似たようなものを
という事で採用です
狐ですけど、まあ見た目蛇みたいな体ですからw

背中はウエポンコレクターも考えたのですが、あまりごちゃごちゃしすぎてもなーという事ですっきりリザーブバックソードです
これはいつだったかのクリスマスのプレゼント交換イベントでもらったのだったかな?

装着してみると意外と目立たずスッキリ収まってくれました


最期腰装飾品です
こちらは削れない部位ですし、ここでアンデッド特攻効果のあるウイングクロスを採用です
鬼乱以外ほとんどの装備が倉庫から引っ張り出してきたものですが、こちらのウイングクロスだけはこの赤バハの為に買いました
ダメージが1.2倍になるという事で、大活躍を期待するですよ!

とまあこんな感じで装備を整えました
捨てるのは勿体ないけど使う事もない、と倉庫で埃をかぶっていた装備品たちです
しかし、装備やアイテムは使ってこそ生きるもの
それが例え削れ罠に晒され消耗して壊れるとしても、それは装備としての大往生ですから

うーん、なんだか敗残兵をまとめ上げ死に場所を求めて戦場へ赴くみたいな感じになっちゃってますけど、削れを恐れず装備としての役割を全うし、赤バハを楽しんでいきますですよー!

という事で、あとはショートカット登録して感性となるのですが、今回はここまで~
次回アポピスの記事は枠拡張ツアーか赤バハ参加な話になるといいなー