10月13日の差し込みです

台風19号は各地に甚大な被害をもたらし、水害被害に遭った皆様へお見舞い申し上げます

エジプト一家は幸い被災しておらず無事ですと生存報告まで

台風一過とはいえ、復旧や後片付けで大変な日が続くと思いますが、共に健康でまたダイアロスで楽しめる事をお祈りしております

 

小咄の277 ソロウン様 セクメトオーシャンウンディーネを近接職がソロでも倒せるという事を知りまして
早速やってみようとソロキマ仕様のセクメトで戦ってみました
戦ってみた結果、オーシャンウンディーネのディレイの短さ手数の多さに、セクメトでは対処しきれない
対抗して手数を増やさなければいけない
既に先人が模範解答を示してくれているので、それを辿ればいいのですが……

現状小康状態になっておりますが、構成変えるなり新キャラ作るなりの余裕はないのですよね
ですのでまあそこまでやる事も……なんて思っておりました

が、コメントで元気を頂きましたのでねえ
やれるところまでやってみようと立ち上がれましたですよ!

まあその前に、です
これをしっかりやっておかなければいけないという事でヘカトンでログインです

やってきたのはミーリム海岸
テラーチャームをかけるとすんごい勢いで逃げ出すことで有名なアースワームさんです

小咄の280 黒バハ戦記 10月2日 へかとんでびっくりするくらいに固定がダメダメでしたのでねえ
その原因の候補として、バタフライイリュージョンが上がっておりまして
実際問題、それ以外変化がないのでねえ
バタフライイリュージョンの効果にタゲきりやヘイト減少効果があるのではなかろうかと検証に来ました

結果としては、ダメージを与え、スタンエフェクトが出ますが逃げていく事はありません
攻撃ができないだけで、移動したら追いかけてきます

まあそうですよね、ダメージ与えておいてヘイトが切れるとか減少ってないですよねえ
この後、ライオンやはぐれバイソンで試してみましたが逃げて行ったりタゲが切れる事はありませんでした
すなわち、バタフライイリュージョンは固定ができない原因ではない

……辛い……
むしろバタフライイリュージョンが原因であってほしかった
それならば使わなければ済む話ですから
しかし、これが原因でないというと、おのずとヘカトンの固定能力がヘッポコだったという結論に辿り着いてしまいますのでねえ
くぅ~~~……

ま、まあ、気を取り直してセクメトにCC
近海MAPへと入ります

準備万端、それでは海の飛び込もうかという段になって画面を覆う巨大な鮫!
ふと見ると船のヘリでマグロがサメを釣っておりましたw
なんだかその姿がシュールで面白くなっちゃったw

実際問題、これから海に潜るについて、船周辺にいる鮫は結構な脅威です
それを釣り上げてくれているのはありがたいお話で
この隙に一気に潜航させてもらいますですよ

やってきましたウンディーネの洞窟
しかしここからが既に注意なのです

というのもですね、読み込みが遅い!
洞窟に入って時間なのか距離なのか
オーシャンウンディーネがなかなか表示されないのですよね

実のところ既に討伐された後だという可能性だってありますし
ただ単に表示が遅れているだけならば、不用意に近づけばグレーターコーリングで呼び込まれてあっという間に血煙ですからねえ
慎重な接近が要求されます

見えたところで戦闘開始
オーシャンウンディーネの攻撃手段はそれぞれ射程があり、距離が近づくほど多彩な攻撃を繰り出してきます
距離を見極め、グレーターコーリングとヘルバーストの二種類だけの位置で戦うのですけどね

うん、ちょいとタイミングがずれるとあっという間にグレーターコーリングでゼロ距離ですわ
この距離だと魔法攻撃だけでなく直接攻撃も来ますのでねえ
何とか魔法攻撃を反射しても、ほとんど同時に物理攻撃も飛んできて血煙です

しかしくじけません
一度や二度の血煙でへこんでいる暇はありませんからね
キマイラと違って何度でも連続で練習できるのがありがたい
船の上に引き寄せキャラのルルイヱを完備しておりますので無問題!

というところで、裸族の魔法使いエルリアさんの水泳キャラとセクメトをやる気を引き出してくれたコメントをくださったPさんがおりましたですよ
お二人も近海MAPで狩りをしていたそうで
いやー奇遇ですねえ、こうやって思いがけず巡り合えるとなんだか嬉しくなっちゃいます

お二人と話してから再度オーシャンウンディーネと戦うために潜ったのですけどね
なんとお二人が見学したいとおっしゃいまして
いやー比喩ではなく文字通り秒殺されるので見るものもないのですが^^;;;;;;

で、まあ、実際に秒殺されちゃったわけなのですけどね
それを見たELCANAさんがリザをチャージして駆け付けようとして……ああぁ、一緒に並んで血煙をw
水泳もちとはいえオーシャンウンディーネの射程圏内に入ってはこうなりますよねえ
南無南無~
危険を顧みず駆け付けようとしてくださり感謝ですわー

という事で一緒に死に戻りよ~w

すっかり恥ずかしいところを見せてしまいましたが、それもまた戦いの姿という事で
くじけずまたまたやってきましたオーシャンウンディーネの洞窟に!

この洞窟は基本他のMOBがおらず、邪魔が入らず安心して戦える……と思っていたのですけどね
必ずしもそうと言い切れないようです
どうもどこかで引っ掛けてしまったようで、メガロドンががががが!
慌ててインビジポットで隠れるのですが、なかなか帰ってくれない

しばらくすると、オーシャンウンディーネの方へ
こ、これは……クラーケンの洞窟にメガロドンが入った時は怪獣大戦争みたいになっていたのですが、もしかしてここでも戦闘勃発か??なんて期待したのですけどねえ

ふむーまったく反応しません
両者ともに巨大なので遠近感が狂っちゃいますけど、メガロドンの頭がオーシャンウンディーネの髪に突っ込んでおります
それでも反応しないのでねえ
しばらく見ていたら、メガロドンが唐突に消えてしまいました

だんだんタイミングと距離感覚がわかってきました
グレーターコーリングとヘルバーストを交互に繰り出してきます

グレーターコーリングは2秒
ヘルバーストは3秒

共に無弾道型で、魔法動作が終わると同時に効果が出るので、それに合わせて防御テクニックを発動します
勿論前回のように手数が足りず、ディレイ消化できずに詰みます
ですので、その前にオーシャンウンディーネの射程範囲から脱出する
そこでありがたいのが、テクニック発動しながら後退できるトルネードキャンセルですねえ

これによってある種のヒットアンドウェイができるようになりました

かなりいい感じになってきました
ヒットアンドウェイな魔法反射でオーシャンウンディーネのHPを4割近く削りました
このまま行けるところまで行ってみようと思ったのですけどねえ

まさかのメガロドン!

先ほど急に消えたと思ったのですが、どうやらオーシャンウンディーネの背後の洞窟に入り込んでいたようです
流石にこれはアカンですわー
出来ればオーシャンウンディーネともっと戦いたかったのですが、格闘ゲームでもないですしねえ
こういった周囲の状況や他のMOBも合わせての戦いという事で、ここで撤退~~

でもまー結構いい感じにできましたし、また機会があれば行けるところまで行ってみたいものですねい