朝晩だいぶ涼しくなったなーなんて思っていたら、台風の影響かいきなり冷え込みまして
急な温度変化は体に悪いですねえ
体調崩さないように注意せねば
ただでさえここ暫く生活のリズムが崩れているので、注意していきたいですわ

さてこの日も色々とイベント盛りだくさんでしたが、今回やってきたのは転生です
CHを見ると、転生ツアー募集の謳い文句が面白くってw

黒バハツアーも活発で時間的にかぶる転生ツアーは人が少なくなりがちなようですね
それならばという事で、盾のヘカトンと火力のセベク
両方とも中庭に待機させるべく、アルターが狩りのルルイヱが送り出します

中庭につくとそれなりに人数がいた様で安心です
どちらで行こうかと迷いましたが、あまり戦闘での出番がなくなってきているヘカトンで参戦する事に

道中火力さんが安心して攻撃できるように、積極的にリザードマンに殴りかかります
ええ、ヘカトン自身が仕留める必要はないのです
ただ足止めさえすれば後は倒してくれるのですから

と言ったところで、足元を走り抜ける小さな列車……ん?誰かがEGKスーツと小妖精のペンダントでも付けて走っているのか?
と思ったのですが、そうではありませんでした
クリックしてみると、リモートボムの文字!

そうです、カオス褒章技で原初の粉を触媒にして呼び出す誘導式爆弾
いやー初めて見ましたわー、思いがけないものを見れて嬉しくなっちゃうですよ

しかし、リモートボムは今回の罠の祭典の始まりにしかすぎなかったのです

ガーゴイルロードを食い止めるために設置されたのは、通常の罠に加えてクロスファイアーボム落石トラップです

いやーこんな見事な罠コンボ設置されたら何が何でも食らわせたいじゃないですか
ガーゴイルロードのタゲ取りをして、この罠の山から離さないように固定するですよw

ん~~素晴らしいですね。
罠屋として眼福通り越して歓喜の極みですわw

今回の転生参加人数は14人
前日は10人ほどだったとの事で、なかなか厳しかったようですね
今回これだけ集まったのはそういった厳しさが募集CHの謳い文句ににじみ出ていたからなのでしょう
少なくともヘカトンは謳い文句につられた口ですからねw

さてそれではきっちりタゲ取りしますですよ!
今回の前衛職は三人です
壁の穴を背にひきつけますですよ
黒バハで慣れてきたM1視点にすることで壁に背を張り付けたままでも視界を確保できる
更にパワースイングでノックバックを食らっても背中が壁なので位置が動かない利点がありますですよ

ただ、まあ、ね
確かにM1視点にすれば視界確保できて近接ヘイトも最大限取れていいことづくめです

しかし、こちら通常2視点ですが、これだと画面が自分の背中で結構隠れちゃって
特に不死鳥フェニックスが幅を取るwww
ミノタウロスのモーションやビルボードも見にくい

なのですが……一緒に戦っている本陣の皆さんが見える
この一点だけでも十分メリットだったりするので困りものなのですなーw

ミノタウロスの攻撃は、通常攻撃、地震攻撃、パワースイング、バンクダウンの四種類です
ターゲットの位置によってダブルラリアットやファイアーボールも加わりますが、まあそこは置いといて

今回気になったのは、やたらとパワースイングの頻度が高かったのですね
ミノタウロスの攻撃の中ではかなり出の早い攻撃で、反応が難しい厄介な攻撃です
脅威ではありますが、低頻度だったので何とかなっていたのですけどねえ
今回やたらと繰り出してくるので冷や汗ものでしたよ
AIが変わったのか、何か条件があるのか気になるところですねえ

柱が出現し、ミノタウロスが無敵モードになってからもヘカトンは張り付き押さえます
皆さんが柱破壊に奔走する中、張り付かせていただき感謝ですよー
こうしている間も回復魔法を飛ばしてくださるヒーラーさんに感謝です

そんな状態の中で、足元にリモートボムがw
リモートボムはターゲットの足元についてから2秒後に自爆します
しかしこの2秒のタイムラグが結構曲者で

リモートボムは無敵ではなく、ある程度のダメージを受けると爆発する事なく消えてしまうのですよね
せっかく足元まで来たのにミノタウロスは範囲攻撃のサイズミックビート……!
リモートボムううう!
なんてちょっと楽しくなっちゃったですわw

戦いの最中、ミノタウロスが蝶のエフェクトに包まれます
そのあと明らかにミノタウロスの攻撃ディレイが伸びているのですね

なんだろうとあとから気になって調べたところ、バタフライリングの専用技バタフライイリュージョンのようです
効果としては6秒固定のスケイプゴートで、デバフ中はターゲットが必要な攻撃を自分にするというもの

ふむふむ、必要なのはバタフライリングと神秘50ですか
これって結構良さげですよねえ
ヘカトン神秘68ありますし、火竜の咆哮、バタフライイリュージョン、更にフェニックスヒーロー装備使ってのファイアーバードなど
やりようによってはヘカトンにも様々な攻撃オプションが付けられそうかなーなんて思っちゃいましたわ

そして、ミノタウロス討伐完了~
ミノタウロスが倒れた後のこの包囲陣が美しいですね

しっかり囲んで固定
この位置取りならばまとめて前衛人が全滅なんてこともありませんし
万全の布陣と言えるでしょう

そして何より、今回の転生では様々な罠テクニックが見れて嬉しかったですよ~