エジプト一家も結構数が増えまして
盾のヘカトン、ネクロサモナーのラハブD、火力のセベクにワラゲ罠師ヘネト、プレ罠師ケプリ
などなど片手では収まらない数になっております
メインで動いているキャラだけでなく、ペット育成や引き寄せキャラのような裏方で頑張るキャラもおります

そんな中で今回のハトシェプトは商品管理であり樵であり、引き寄せキャラである
そしてこれからの季節に大活躍する花火師&焚火師でもあるのです

先日今年もやってきました
待ちに待ったツイートをキャッチ

はい、7月終わりから8月終わりまで
ダイアロスの夏を彩る花火大会開催のお知らせです
夏の夜空に大輪を愛でるのも良いが、去年一昨年から花火師側として参加させてもらっております

今年も当然花火師として参加させてもらうですよー!

という事で、ハトシェプト
普段は商品管理と引き寄せ&送迎キャラとして活動しておりますのでね
しばらくぶりの花火師のお役目という事でいろいろと準備をしてみました

事後の百計より事前の一計という言葉もありますのでね
準備は怠りなくなっておこうという事で

花火や焚火に重要なのはディレイの短縮
やはり打ち上げるのは派手に多くがよろしいのでね
という事でディレイ短縮がどこまで行けているのかを調べてみる事に

判りやすいボンファイアーで試してみます
ディレイ短縮を一切せずに使ってみると、ディレイは5分約300秒のようですね

それでは準備開始です
そこら中のキャラからかき集めたディレイ短縮装備です

これまた元のキャラに再分配するの大変そう^^;
ちゃんとどのキャラに何のアイテム持たせているか一覧表作らなきゃと思いつつ、全然できないのですよね

まあそれはそうとして、あらん限りのディレイ短縮装備を身に着けてみました
さて、これでどうなるかが見ものですね

ディレイ短縮装備もりもりにつけました
バフ枠は4つ
意外と少ないですね、もっとバフ枠いっぱいになると思っていましたよ

このディレイ短縮装備状態でボンファイアーやってみたところ、ディレイは2分以上
病魔では測っておりませんが、まあ2分20秒くらいかな?
半分以下になっているわけですし、素晴らしいディレイ短縮ですね

しかし、それだけでは終わりません
ハトシェプトは高速ワイドスターマイン設置を目標として、シャウトスキル100を導入しているのです
はいそうです、ワイルドロアで更なるディレイ短縮をかけるのです

という事で、現状最速!ディレイ短縮装備+ロア状態でボンファイアー!

おお、これは素晴らしいです!
ボンファイアーを発動された瞬間ディレイは2分を表示
ですが、焚火が表示される前にディレイは1分に切り替わりました

これってすなわち、2分ジャスト
秒数にすると120秒ディレイという事なのかもしれませんね
素晴らしい短縮ですねえ

素晴らしい短縮ですが、今年のハトシェプトはさらにその先に進むのです!
はい、ディレイ短縮と言えば、マギアビットです
セベクが使っておりますが、今回最速花火師になるために借りてきましたですよ

ディレイ短縮+ロア+マギアアルカナで驚愕の世界へ、いざ!
ボンファイアー!

ってやったのですけどね
ボンファイアー発動した瞬間2分と表示されましたが、即座に1分表示に
うん、これって先ほどのディレイ短縮装備+ロアの時と同じですね
マギアビットの効果によりさらに短縮されてなきゃおかしいのに、ほとんど変わっていない様子

さてこれどう云うこっちゃ??と首をひねりましたが、ちょいと心当たりがありまして
ならば今度はロア抜きでディレイ短縮装備+マギアアルカナでボンファイアー!

結果は同じ
発動直後に2分表示ですが速1分に切り替わりました
すなわち120秒ディレイという事ですね

で、素の状態でのディレイは300秒
300-120で180秒短縮できたわけで
この180秒というのは300秒の60%

なんとなーくどこかで聞き覚えのある数字
これって確かディレイ短縮限界じゃなかったでしたっけ?
成程それならばこれ以上のディレイ短縮が無理という事で、すなわち最速まで来れていたわけですな

あい判りましたという事で、ならばいよいよ花火の打ち上げ実験です
ワイドスターマインを発動させてみましたが、ディレイは10秒というところですね

ふむふむ~
ディレイ短縮装備に、ロアかマギアビット、どちらかを付ければ最速になるという訳で
マギアビットをキャラ感でやり取りする手間さえ度外視すれば、マギアビットの方がよさそうですね
ST消耗分がありませんし、効果時間も30秒と3分と出は段違いです
ただ、焚火だと9基までしか設置できないというのと、間違えてディスバインドしちゃいそうなのが怖いというのがありますかね

まあそうなるとシャウト100の分スキル値に余裕ができるという事で
現在のスキル構成はこんな感じ

ハトシェプトの役割は
・商品管理
・引き寄せ
・アルター
・樵
・花火
・焚火


ふむーマギアビット運用であればシャウトを調教78にでもして、あとは何かに足してみる
という感じですかねえ
まあ今すぐどうにかしなきゃいけないという事でもないですし、今後何かお役立ちな複合テクニックが出るかもですので取っておくのも良いかもですなー

という事で、木たる花火大会に向けて準備は上々!
今年も夏の夜を楽しみましょうぞw