基本MOEに殆どの余暇時間を費やしているヘカトンです
が、なにもMOEしかやっていないわけではありません
色んな事に興味を持っておりますが、その中でも最近気になっているのが、ちょいちょいブログでもお話させてもらっておりますバーチャルユーチューバーです

ぶっちゃけその定義はわかっておりません
でもわかっていなくても楽しいからいいか―という程度で楽しんでおりますよ
と言っても、動画視聴となると5分なり10分なりと見る聞くのリソースを集中させなければいけませんのでね
あまりしっかり見ているわけではないので語るのも烏滸がましいのですが^^;

最近はどうも本業以外の裏舞台の話でごたつきそれが盛り上がっちゃっている残念な状態なようですけどね
それはそれで好きな人にお任せして、こちらはこちらでお気に入りのVチューバ―さんをご紹介

火山たんさん
火山の生成マントルマグマと色々お話してくれて楽しいのですが、休止中っポイ?

ネアちゃんねるさん
食虫植物について語ってくれます、こういう解説動画好きなんですよ

由宇霧ちゃんねるさん
なかなか聞きにくい夜の話も聞けて楽しいです

御来屋久遠さん
丁々発止とはこの事か、こちらの方の喋りは一つの音楽と言っても良いかもですね

ヤギとアルパカと人のキメラの人
(略

とまあ、ざらっと上げてみました
基本人様がゲームしたりしているのを見るより自分がMOEしちゃうのであまり詳しく見てないのですけどね
配信でお喋りするより解説動画の類が好きなのですな
まだ見ぬ面白いVチューバ―さんも多いと思いますが、動画を見て楽しんでいけると良いですなー

さあ、そんなVチューバ―さんがたを見て思うのは、自分でもやってみたいという事で
配信して話し云々がやりたいわけではないですが、一度はMOEで罠動画を作った身ですしね
ああいった可愛いオリジナルキャラの立ち絵でエジプトを語る動画を作ってみたいという気持ちもなくはないという事ですわ

アクエン君とアテン様では流石にねえwという事で


おりしもデザコンが始まっておりまして
これも一つの機会と本格的に絵の練習を始めております
まあ、絵の練習なんていうと大層に聞こえますが、やっている事は下の下の下の下
何を書くの云々以前にペンをもって絵を描く習慣をつけようってところから
ですので模写なんてまだまだ早いとトレースから始めているのですけどね

はいここで問題発生
ヘカトンのサブPCはモニターに直接専用ペンでお絵描きができるというもの
しかしこのセンサーが誤作動起しているのかな?
勝手にクリック状態になったり反応しなかったりする領域があるのですね
液晶タブレットって壊れやすくもあるのでしょうかねえ

せっかく絵を描く習慣ができているのにこれは残念な話で
正常位機能する領域でお絵描きしてはいますが、お絵描き専用のタブレットを買おうか思案中ですわ~

たとえ疲れていようが忙しかろうが、一日一回は絵を描く時間を確保する!
という事で絵を描く時間を確保しているのですが、今までやらなかったことをするのです
やる事は増えても一日は24時間のまま変わらず
そうするとどこかしらにしわ寄せが出るものですが、まあ、それがMOE時間なのですね

お陰で最近MOEのIN時間が遅れ気味なのが悩みの種ですわ

なんてところでこの日は久しぶりの交易会
2週間に一度のお楽しみ
ミトヤの一角で店主たちの憩いのひと時が開催されるのです

いつもは戦衣をまとってどんなBOSSにも張り付くヘカトンですが、この日ばかりは街着に着がえてウキウキしながらログインするのです

2週間ぶりのお久しぶりなんですけど、日々の生活に追われているせいか全然お久しぶりと思えなかったり
あっという間の2週間でしたねーなんて笑いあっております

しかし時間は時間
その経過は売り上げが語ってくれるのですねい

最近ワラゲタイムや大乱闘ダイアロススマッシュなど、集団での対人戦が盛り上がってきているからでしょうか?
レランの消費が活発なようで
レラン自体は自作する人は多いようですが、その素材となる作物を作るにはクロノスの光は必須という事で
Tさんの主力商品クロノスの光の売り上げは好調好調

むしろなぜこの残り具合なんだろう?とちょっと不思議だったりしますが、売り上げ順調なのは良い事で
それはすなわちクロノスの光の素材を卸すヘカトンの売り上げにもなるわけですからねw
ありがたやーよ~

積もる話も多くあれど、やはりそこは交易会
商売の話もしたりします

今回の話題はこちら
【生産お助けチャンネル】です
7月から開設された生産者と発注者を繋ぐCHです

せっかくスキルがあるのに発注がない
お願いしたいのだけど受注してくれる人が見つからない

そんな発注と受注のマッチングができるCHという事で、商売をやる身としては注目せざる得ませんのですね
7月中は周知期間という事で8月から本格的に人も集まり活発になっていくかもですし
これから盛り上がるように応援しておりますですよー

さて商売も恙無く終わったところでお着換えです
街着はあくまで商売用
本業は盾戦士ですし、戦うための服装というものがある

毎週新アイテムが実装されてネタにしても性能にしても日進月歩
装備の更新はそれとなく訪れるものなのです

現在ヘカトンの愛用しているのはアットゥシローブ
全属性抵抗+8という優れもの
華蘭装備も同じ性能ですが、まあ好みという事でアットゥシローブを愛用しております

長らくアットゥシローブを愛用してきましたが、新アイテムがどんどんてきまして
そしてついに来ましたのがこちら

ティターニアドレス

これが驚きの性能、耐無以外の属性抵抗+15というね!
アットゥシローブ+8と比べても性能差は一目瞭然

しかし!しかし!
このローブ、かわいすぎるのですよね
正直バイーンのヘカトンには似合わない!
特に靴のイリアブーツ(染色不可)のピンク色が無理さを強調してくれます

まあまあまあまあ
種族ごとに似合う似合わない装備があるのは仕方がない
それだったら似合う種族になればいいじゃないって話なのですよね

やはりこういうのが似合うのはコグ姉ですかねえ
コグ姉だと種族補正で抵抗値が上がりますし、ティターニアローブと相まって抵抗が凄い事になる!

と期待しながら装備してみましたのですけど……んんん~なんか違うのですよねえ
正体不明のコレジャナイ感が気持ち悪い

それならばと今度はエルモニーで挑戦です

着てみたのですが、おお、これはアリなんじゃない?
と思ったところで、うん、わかりました

なぜバイーンやコグ姉ではダメでエルモニーだと良かったのか
これは私の個人的な趣味の問題なのですが、私は太ももを出したくないのですね、ついでにピンクも無理なんだわw
バイーンもコグ姉も足が長くてスカートの丈が膝上になっている
一方でエルモニーだと足が短いのでひざ下になっている、この違いなのですねー

おー漸くスッキリしましたわー

ティターニアローブを採用するならばエルモニーに種族変更だなーという事はわかったのですけどね
しかしそれは大きな変化が必要になります

というのもヘカトンはギリギリのスキル構成で成り立っています
パンデモスの種族補正が効いた筋力10で重量は補正装備などを付けてようやく動ける状態でして
エルモニーだと当然同じ筋力10でも重量が足りなくなる

となるとそれを何とかするために大幅なスキル変更が必要になるのですね
てえことで考えてみたのがこちら

BRAを維持できる程度に保ちながら神秘、棍棒、集中力を切る
コーリングとリベンジスイングがなくなりますが、代わりにキック88を入れる
これによりマジックシュートとトルネードという防御テクニックを二つ
対魔法防御であるリベンジスイングと交換ならいい取引かな、と

代わりに直接的な攻撃力がなくなるのですねえ
本来であれば回避とパフォを切って刀剣にすることで、デバフ武器振り回すというのもありになると思います
が……やはり黒バハの対ヘルミナを考えるとバックフリップは抜く事できないのですよねえ

呪文抵抗43を40にしてもバイーンの種族マイナス補正がなくなるのでむしろ呪文抵抗値は上がります
その分筋力に回し、必要重量を確保
ただ、アタック自体なくなるというのであれば思い棍棒持ち運ぶ必要がなくなり重量が変わってきますよねえ

残った48を物まねにしてカカシを確保
これで絶対防御中にデバフ叩き込んだりできる……のですけどね
ただこれだとデバフの手数がねえ
アトラクト・サムライハート・スピリットドレイン……だけかな?
あんまりいっぱいあっても回しきれないけど、流石にチョイと手寂しいかなぁ

しかしそれよりももっと大切な問題があるのですね
それがマジックシュートはMP消費テクニックですので、どこかでMP回復促進装備を付けなければいけない

顔、胸はHP底上げなので、エルモニーでただでさえHPにマイナス補正かかるので下げたくない
となると頭装飾か肩防具、どちらも全抵抗+8
これを外すと抵抗上げるために装備を変えその為に種族も変えたのに、最終ステータス的には変化なしなんて感じになったりする気がしないでもない?

重量に余裕があればカニ爪止めてティーカップでも持つのですけどね

優雅にお茶しながら盾するのもまた面白そうだw

フームそれだったらST回復がきつくなるけど飲み物をMP回復系に変えてみるかなどなど

兎にも角にも考えても難しくそうそう結論が出るわけでもなしで
まあ結論出さずにこうやって堂々巡りで目を回しているのもまた楽しみの一つという事で
今日も楽しくMOEをさせてもらいましたですわー