前回のワラゲ参加から20日も経っておりましたわ
基本週末参加な上、ブログ記事がたまっちゃって意図的に行っていなかったこともあり、すんごい空いちゃいましたねい
しかしワラゲ自体楽しいですし、いっぱい遊びたいのでね
都合が合えばどんどん参加していくですよ

久しぶりにワラゲにやってきました
前回喪失した装備もしっかり補充しておりますですよ

久しぶりですので色々チェック
そういえば称号が【ガード】になっていますね
最初は【ニュービー】次が【アマチュア】でしたのでねい
他にも【コマンダー】とかも見たことありますが、これどう云った法則で変わるのでしょうか
20日も何もしたいないのになんだか昇格した気分ですわ

まあ、この後殺したり殺されたり殺されたり殺されたりして【ニュービー】に戻るわけですけどw
殺されると階級が下がるみたいですね

久しぶりですので戦場に入る前に色々動作チェックです
ショートカットキー配列とかすっかり忘れておりましたのでねい
ビスクで一通り発動させてみたり

そのついでにアクセルさんのところに行ってきました
確かお給料って手渡しだったような気がして……これも久しぶりなのでうろ覚えなのですけどね^^;

行ってみたら、その通り
お給料頂けましたわー
ワラゲがなくても一日一回はこうやって顔出してお給料だけもらうのも良いかもですねw

21時にINしまして、ビスクCHに入ったのですがなかなか会敵の報告がなし
それもそのはず、対戦相手のエルガディンはまだ人が集まってないそうで
ふむ~敵がいないと戦いにならないですよねえ

散発的な白旗との戦いはありましたが、集団戦というまでのものでもなし
さてどうしたものかなーと敵が来るのを待ち構えます

ふふふSSのどこにいるかお判りでしょうか?
FSpastelマスターLさん、通称寝落ちのLさんはワラゲのガチ戦士でもあります
知った顔がいると安心しますわー
って事で、Lさんの影にシャドウハインドで潜んでおりますよ

Lさん一人と思ってやってきた敵を飛び出て驚かせるのだw

しばらくギガース砦でぼえーとしてりましたが……ついにキターーーー!
ギガース砦の向こう側にE3!
とCHに報告を入れて即座にネイチャーして砦に逃げ込みます

ヘネトは集団の中のどさくさに紛れて場を混乱させるためのスキル構成です
とても一人で敵にダメージを与えたり倒せるようなキャラではありませんのでね

そりゃ逃げますって話ですけど、しっかり見つかっていたようで、砦の中にまで追いかけてきた!
ネイチャー使って逃げまわりますけど、看破魔法でも使っているのかな?
きっちり追い詰められていきます

逃げる以外できませんし、こらあかんわ~と諦めかけた時!
これなんてドラマ?
というようなタイミングでビスクの皆さんが助けに来てくれた!

いやーこの展開は鳥肌立ちましたねえ
この瞬間がこの日のハイライトでしたわー

完全に狩られる立場でしたが、一気に乱戦に!
乱戦となればヘネトの生きる場所
そこら中で種まいて場を混乱させるデスヨ!

と思っていたら……青いマークの付いたコーマシード!

ワラゲでは種にも軍属のマークがつくのですね
フレンドリーファイヤーはありませんが、どの罠種がどっちの軍かわからないと困りますからねえ

さあ、ここからです
罠師に対抗できるのは罠師のみ
敵にも罠師がいるのであればヘネトはますます活躍できちゃうじゃないですか!
ここぞとばかりに行きます、マインスイープ!

マインスイープは罠種の無力化テクニック
プレでは戦闘にもスキル上げにも使えないですが、ワラゲにおいては罠スキル88止にするという区切りになるくらいに重要なテクニックなのです
てことで、初マインスイープで罠師の喜びがさらに倍ですわ~

何度かの接敵の後、追撃戦に入ります
逃げる敵を追いかけていくのですが、その移動距離が凄い!
どこまで追いかけるの?ってくらいに延々と追いかけていきます

しかし敵に全然追いつけない
それもそのはず、移動速度は同じなのですから同じように走っていれば差は縮まりません
のですが、そこで活躍するのが自然調和スキルなのですねい

移動速度を高める自然調和スキルのテクニックがあるとないのとでは戦いの次元が全く違います
更に味方内でもそれにより差が産まれ隊列が伸びていく

そんな時にこちら、ちょっと金棒で見難いですが狭い所にコーマシードが設置されております
これは上手い所に設置しているわーと感心しながらマインスイープで無力化するのですけどね
ただ、無力化した時にヘネトの後ろに味方は一人だけ
ん~こういうのは罠師であるヘネトが一番戦闘で排除して味方の通路をクリアーしていく、それこそが工作兵の仕事と言えるのにねえ
ちょっと調和入れようかなーなんて思っちゃいましたわ
しかし代わりに切れるスキルありませんしねい……むむむむ

まあ、今度移動速度が上がるバフ飯でも探して手を打とうかなw

図らずも先ほどの狭い通路付近で戦闘開始されているとの事で駆け付けました
丁度いいと、狭い通路に罠種を設置しようと駆け込んだのですけどね
なんと既に先手を打たれていた!
コーマシードでがっつり眠らされてしまいましたわー

ん~流石に駆け出し工作兵とは年季が違うかw
いいお手本にさせてもらうですよ
他にもこういう罠設置ポイントがありそうですし、色々と見て回っていきたいですなー

やーそれにしても、戦いを重ねるごとにその楽しさに夢中になってきちゃって
ここに至るともうすっかり周りが見えなくなっておりましたわ

罠師というのはポジショニングが大切なのですよね
移動に際しては最前線で敵の罠を排除して道を作る
乱戦では味方の周りで罠を焚き有利な状況を作る
そして単独では無力なのでヒーラーさんの目が届く範囲にいる

てことがまだわかっておりませんで
気づいたら周りは青色ばかり!
ん~~~調子に乗って突っ込み過ぎました><

でもまーそれだけ楽しく夢中になっちゃったという事で
次回は冷静にいっぱい楽しむですよ~