世の中色々な偶然の組み合わせによって成り立っているもので
何か一つ違っていたら今の姿とは全然違っていたであろう、なんてことが多かったりするのですよね
ですので単体で見れば無駄な事のように感じる事も、全体で見ると何らかのキーとなっていたりで
だからこそ、物事出来事一つ一つを大切にしていきたいですね

それらすべてが「今」の姿になる構成要素であり、「今」の連続が「未来」の姿になっていくのでしょうから

まあなんて柄でもない話をしだしたのはこちらの話なのですね。
異国・ザベキンツアーがやっていたので行ってみました

CHでは異国ザベキン延長募集!!となっておりましたのでねい
本来ならば既にツアーは開始されていたわけで
延長前までは1PTくらいしかいなかったという事なのですが、結構見た顔がいたりしまして
ん~見知った顔を考えれば1PTで十分行けたんじゃない?という方々でしたのでねい

それでも延長という選択を選んでもらえたからこそ、こうやってヘカトンも参加できたというわけで
最終的には3PTくらいの人数になったかな?
同じツアーでも時間帯やタイミング、CHの文句で結構人数が変わるものなのですねい
なんにしても滑り込めた偶然に感謝ですわ

それではまずは異国の剣士からです
異国の剣士の出現条件はイプスの下忍の全滅

さっそく下忍を倒していくのですが……この運営はこういうのを仕込まないと死んでしまう病気か呪いにかかっているのでしょうかw
普通のエルモニーな下忍の中に紛れ込むふんどしエルモニー下忍(大きさ増し増し)
いいぞ、もっとやれw

下忍を殲滅させた後、異国の反応を確認。
主催者さんが場所を特定してアルターを出してくれました。

……ていうか場所の特定って凄いですね。
ヘカトンが知っている異国戦といえば反応を確認したらみんなでイプスに散っていたものですけどねえ
ありがたいですわー

そして開戦前、シーインビジブルをかけてもらった段で思い出しましたわ
そうです、異国の剣士は透明化しますしバフを切り裂く攻撃もしてきます
ですので直接攻撃を受けるタンクとしてはアイテムによる看破バフを身に着けてくるべきでした
久しぶりなのですっかり忘れておりましたわ

それでは開始です。
異国の剣士は強力な攻撃力を誇ります
しかも物理+魔法攻撃の二重攻撃をしてきて、物理攻撃を防いでも追撃の魔法攻撃は防げないという恐ろしい仕様
バックフリップなどで完全回避すればよいかもしれませんが、異国の剣士の攻撃ディレイを考えると焼け石に水感がありますなー

てことで、初手は離れた位置からのバインディングハンズ
すかさずヴフトキャンセルからの漆黒の炎……アトラクトでもよかったかな?
まあなんにしても身の安全を確保しつつヘイトをためていきます

異国の剣士は2手目あたりでガード貫通攻撃を持ってくることが多いですのでね
久方ぶりですし、相手のモーションやビルボード見ていると反応が遅れそうなのでもう流れで百花繚乱を先に出しちゃいます
読みが外れたとしても百花繚乱出しておけばとりあえず間違いはないだろう、という事でw

ちなみにこの後は案山子アトラクトだったのですが、ん~~~案山子は出が遅かった
効果が表れる前に一撃食らったですよ
即座に回復してくれたヒーラーさんありがとー!

そしてこちらでもメデゥーサガード
バインディングハンズのエフェクトに紛れておりますが、しっかり波紋のようなエフェクトも出ておりますね。
とはいえこれがBOSS属性のついている異国の剣士のどれだけの効果を表しているのかはわからないのがねえ

ところで、異国の剣士ツアーで気づいたことがあるのですが……異国の剣士に張り付いているPCってヘカトン以外いなくない?
見回したら結構近接職っぽい人がいたと思ったのですけど、そうでもなかった?
装備ではもう判断尽きませんよねー

という事で無事に異国の剣士討伐完了!
正直な話かなり早く終わりました
流石に3PTの火力は強いですよねえ
さらに回復の加護も手厚く、ずっと張り付いていたヘカトンが死なずに済みましたし
ありがとうございますですわー!

それにしても終わってみて驚きました
POP位置である三つの岩の中心からほぼ動いていないのですものねえ
行動不能バフを入れ続けたデバッファーさんと一気に削り切った火力さんのすばらしさよというやつで
ん~お見事お見事

異国の剣士の後はサベージキングです
まあ、戦闘力的には比べるべくもありませんが、それでもBOSSはBOSS
甘く見ているとあっという間に殺されてしまいます
特にサベージキングは得物が珍しく弓という遠距離武器ですのでね
防御がしづらい

てえことで、まずはヴフトシュトースで遠距離攻撃にも対応しつつ間合いを詰めていきますよー
属性抵抗も高いのでWOVの効果時間が短いのも良い所ですねえ

そして、遠距離攻撃に対応できるといえばメデゥーサガード
物理攻撃ならば近距離遠距離問わず防御し、メデゥーサの瞳のデバフを入れてくれますのでねい
これはありがたい

Avoid率が8割
BOSSには追加効果のデバフが効かないっぽい
それによりヘイト上昇があるかどうかも怪しい
装備した時点でバフ枠を一つ使ってしまう


という点があり、ヘカトンに持たせてどうだろうか……という、今現在も悩み中なのですけどね
まあとりあえずはサベージキングの弓攻撃を防いでくれてますし、今日のところは良しとしましょうかね

いろんな偶然が重なりあって参加できた異国ザベキンツアー楽しかったですわー
ありがとうございました