今年も一年始まってまいりました。
2018年になっても変わらずMOEを楽しませてもらっておりますよー。

その楽しみの一つが毎月第二第四金曜日の交易会です
戦いの日々を離れ、ゆっくりとお話したり商売したりする貴重な機会なのですよ。

今年初めての交易会ですからねえ。
クリスマスでも頑張ってみましたし、新年ということで何か考えてみようと思いましてねえ。

まあ、交易会始めという事ですし、振袖などあれば艶やかで華やぐかなーと思うのですが……着物?
勿論エジプト一家にそんな洒落たものはありません。
ダイアロスに存在していることは知っていますが、名前すら知らなのでねい。

まあ、ここは夏に貰った浴衣があるのでそれで茶を濁せれば……と倉庫から引っ張り出してみました。
来てみたのですが……うーん、浴衣と着物は似て異なるものですねい
夏の物だけあって正月に着るには寒々しいというか、これじゃない感が強いですわ

幸いな事に和装と云えば華爛装備が基本戦闘服として愛用しております。
肩や腰は鎧になっておりますが、それら戦闘色が出ている部分は取っ払い、お正月なので簪をつけてみました。
それと、腰装飾品はいつもは決戦の軍配にしておりますが、久しぶりに華爛の帯をつけて、着物チック度をUPさせてもらいましたですよー。

うーん、欲を言えば色合いは桜色にというのも思いましたけどねえ。
どうしても自分的に明るく華やかな色はイメージに合わないのでねw
これで良しとしましょうか

それではやってきました。
基本交易会は包帯屋さんのお家を会場とさせてもらっているのですが、今回はお隣のレランのTさん宅です。

というのもですね、今まで土地を畑にしていたTさんですが、年末にとうとう家を建てられまして。
それは新築祝いとお宅訪問に行かねばwという事で会場にさせてもらったですわー。
お家はヤマトハウス
鳥居や狛犬(?)に門松にと、似合いますねえ。

おーこれは凄い、なんてやってきたのですけど、なんだかベンダーにしれっとTさんが混じっていて笑っちゃったw

ヤマトハウスはちょいちょい見まけますが、落ち着いて中に入ったのって初めてだったりするかもですなー。
や~これが内部ですかー

縁側がこれだけあいているのですけど、出ることはできても入る事はできない不思議。
それと、床が畳というのは凄く強力なのね。
『和装』を強力にイメージさせてくれまして、思わず靴装備を外して上がっちゃいますものw

という事で、今年も三人揃いまして、あけましておめでとうございます。
やはりお正月という事だけあって皆さん和装ですなー。
Tさんはヘカトンと同じく華爛装備に。
そして包帯屋さんが振袖に。

ん~~艶やか!
やはり着物風と着物の違いははっきりしますなあ。
やーよかった、浴衣で強行しなくってw
まあ、こういった艶やかな装いはできる方にお任せして、ヘカトンはそれを愛で眼福楽しませてもらいますですわー

季節柄の話題が出ますが、正月と云えば凧上げ
ダイアロスにはにもタコがありますのでねい。
Tさんはこういう嗜好をうまく取り入れるのが上手なのですよねえ。
早速アサシンカイトで飛び上がってくれました。

正月らしいけど室内で凧上げってw
なんてTさんの姿を追って見上げると、高い!
見上げて初めて気づきましたけど、ヤマトハウスの天井って高いのね!
合掌造りという感じで、驚きの発見をさせてもらいましたですよー。

更にお正月と云えばお餅!
丁度ちゃぶ台に鏡餅がありますのでねい。
この日はもう1月も12日でしたし、鏡割りをせねばwなんて話していたら、早速鏡割りをしてくれましたw
流石に仕事が早いw

一つお餅を頂いたのですが……お餅ってこのままでは食べられないのね
というか、お餅を使った料理って意外と少ないそうで。
お雑煮と善哉くらいなのかな?

ほー、これはびっくりですねい
砂糖醤油、きな粉、大根おろしにあんこなど、レパートリー何処までも広がりそうですのに。
そんなお餅がレランのレシピに入っていないとは、ダイアロスのレランの意外な穴を見つけた感じかな~w

いや、豚汁で運営内で大論争が巻き起こり、ついにはユーザーアンケートにまで発展したようなゲームですからね
もしかすると、ずんだ餅とか磯部焼きとかご当地色が強くて調整がついていないのかもねーw

まだまだ新築という事でアセットがなかなかそろっていないとのこと。
そうですよねえ、アセットって凄い種類があるようですが、なかなか見かけない。
というのも、ポンポン消耗するのも出もないですし、行ってみれば回転が非常に緩やかな商品です。
そういったものを常備品としてベンダーに置き続けるのも難しい話で。
ですのでその難しい話を押して売ってくださるお店には感謝ですよー

という事で、交易会ですので当然商売の話をするデスヨ。
売り物としてはやはり必須な消耗品というのは強いようですねえ。
Tさんでいえばクロノスの光は堂々たる看板商品ですし、包帯屋さんは包帯はもちろん、髪型見本は安定して売れていくようで
お陰でそれぞれの材料になる、硫酸塩、亜鉛、ボーンチップがよく売れて有難いですわー

そういった売れ筋商品の陰で、なかなか売れにくい商品もあるようで。
特にレランは競合店が多くてかなり大変なようですねえ。
素材集めから調理まで考えると手間暇大変ですので、競合が高まり過ぎてレラン全体が疲弊してしまわないかいつでも心配ですよ。

そんなレランのTさんですが、今度はセレ茶を売ろうか構想中だそうで。
意外とセレ茶って売っているお店がないそうですが、ちょいと意外でしたねえ。
MPの回復には無縁なエジプト一家なのでその辺りの事情知りませんでしたが、イメージ的には戦士のオレンジシェイクみたいなもので、魔法使いさんはみんなセレ茶愛飲していると思ってたので
売れ筋を見極め柔軟に舵を取っていく姿は商人の鑑ですね。

しかし包帯屋さんも負けてはいませんでした。
MP回復に無頓着でST回復ばかり気にしてますわーなんて話したらすかさず
「ここにマグネットバンデージというお勧めなアイテムが!」とwww
もうこのタイミングでこの差し込みww
流石ですぜ~

しかし、思うのですが包帯スキルってかなり不遇ですよねえ。
調合スキルと比べられていますが、これは比べる事自体間違っているのですよ。

調合スキルはスキル0でもすべてのPOTを使う事ができ、相応の回復量を保証されます。
それに対して包帯スキルは必要スキルを満たしていないと各種包帯が使えない
更に10秒ほどの包帯まき時間があり、その間に3回ダメージ受けると中断される、すなわち回復自体保証されていないのですね。
かといって回復魔法と同等という訳でもありません。
確かに回復魔法単体ではスキル100であっても回復量は80程度と包帯スキル100のファインシルクバンデージと変わりません。
しかし、回復魔法はチャージができる離れた味方も回復できる
包帯でも他人を回復できますが、寄り添って10秒ほど包帯を巻くって現実的でありませんからね。
そして精神力、集中力などのスキルと合わせる事で回復量が300を超える

色々ありますけど、現実的に回復魔法やスキル0のPOTが重宝され、包帯スキルを取っている人の比率の少なさが物語っていると思うのですよ。

ですのでこの場を借りて声を大にして言いたい。
包帯の回復量を200ほどに増やしてほしい
これだけの回復量の差があれば調合0のPOTとも差別化が図れますし、回復魔法と被る事もないでしょう

更に、MP回復包帯や回復が継続するリジェネ湿布
防御力を上げるとか、一度攻撃受けて代わりに砕けてくれるディバインギブス
そして最終的には、事前にまいておけば死んでも復活するリボーン包帯まで辿り着き、エジプト芸の幅を広げるのだ!

なんて初夢を語りながら、お正月の交易会を楽しんでおりましたですわー