バーニングシード自作計画
一度は採算がとても合わないと破棄された計画ですが、アイアンインゴットがお得に買えた事で計画復活!
更に幸運にもボーキサイトもお得に大量購入ができましたのでねい。
売っていただいたお方に感謝ですわー
これで戦える!
アイアンインゴット、ボーキサイト、木の板材と材料は揃ってきておりますよー

ということで、残る材料である電気ウナギの尾を取りにミーリム海岸へとやってきました!
やはり、ポップ場所が固定で尚且つ1分リポップという速さは魅力ですからねえ

勿論デメリットもありますが、そこは色々と対策を立ててきておりますのでねい。

まずは対策1
カーソル操作
今までエジプト一家のキャラはみなマウスで全ての操作を行ってきました
それに慣れていましたので、魔法職でマウスを使うとなるとなかなかに厳しく手ですねえ。
おまけに使い慣れた親指タイプのトラックボールマウスから大型人差し指タイプのトラックボールマウスに変えたので操作が大変になってしまいまして。

そこで画期的な改善法を編み出したのです。
ラハブDの使うPCはタッチパネル式であり、専用のタッチペンを使うとそのまま画面をなぞる事で絵が描けてしまう優れもの!
ならばマウスでポチポチしてなくても、ペンで直接画面を突けばいいという事に気づいたのですよ!

なのですけどねえ、左手はキーボード、右手はペンを持ち画面を突く
そうすると画面に伸ばしている右手がだんだんキッツくなるのと、自分の右手で画面半分が見えなくなるという重大な欠陥がある事が判明しまして><

結局のところ以前の親指タイプのトラックボールマウスに戻すことで落ち着きました。
うーん、かっこよさより慣れてて楽なのが一番という事を再認識できましたわー

ま、まあ対策はそれだけではありません。
第7回 新トラックボールマウスとある海戦士との出会い ラハブDでサモナーの自衛手段がない><という話をしましたら、各方面からテラーチャームがいいよ!というお話を頂きまして。
やーすっかり忘れていましたね。
ストーンマッスルとセンスレスがあるからいいだろう、なんて思っていてスルーしておりました。

暗黒命令はサクリファイスディナーとギロチンコールが目立っていますが、テラーチャームはスキル1にあって超有用テクニックなのですよ。

さっそくショートカットキーに登録。
センスレス、ストーンマッスル、HA、RA、シャドウモーフ、インビジポットという数少ないショートカットキー登録に加えられるほどの力を持つのですねい。

実際のところ、人食いサメに襲われたところでまずは落ち着いて人食いサメをクリック。
そしてテラーチャーム。
射程の短さと弾速の遅さから一撃は喰らってしまいますが、それは仕方がないと割り切ります。
しかし一撃に引き換えに得られる効果は絶大!
ご覧ください、サメが紫の光の尾を引きながらすんごい勢いで遠くに逃げていってくれます。

同じテラーチャームでも、ただタゲ切るだけのMOBもいればアースワームのようにすんごい勢いで遠ざかるMOBもいます。
ミーリム海にいるサメやクマは後者だったようで、タゲ切り+追い払いまでできて助かりましたよー

電気ウナギを仕留めたところで、何やら大きなサメが見えました。
人食いサメより二回りほど大きなその体
よく見ると『キングシャーク』ではないですか!

ミーリム海の孤島で得物を待ち続ける料理人マオツェン・ウーの狙うサメの王様!
これはちょいと戦ってみようとドラゴンゾンビをそのままぶつけてみたですよ。

やー強いですね。
攻撃は物理攻撃だけのようですが、その攻撃力は大デンキウナギを優に超えるようです。
ブラッドルーレットで跳ね返すダメージ量がえげつない事になっていましたよ。

単体の強さならばドラゴンゾンビを余裕で越えていましたね。
ですが、ラハブDからの回復魔法やブラッドルーレットなどのお陰で何とか倒せました。

キングシャークがひっくり返って、倒せたーと思っていたらドラゴンゾンビの色が落ち消えてしまうというね。
やー危なかったー
大デンキウナギからの連戦という事もあって、召喚制限時間ぎりぎりだったようですね。
ラハブDが思っていた以上に薄氷の勝利だったですなー。

しかし、ドラゴンゾンビが消えた後、それを追うようにキングシャークの死体も消えちゃいまして。
うう、これだけ苦労して倒してもドロップなしってどうなのよ><

狩りはまだまだ続きます。
電気ウナギの尻尾は確定ドロップではないものの、確率的には結構高いのかな?
この日はここまで3体倒しておりますが3体ともデンキウナギの尻尾を出してくれました。

4体目ともなると安心してみていられるのですけどね。
ただ安心しすぎてちょいと近寄り過ぎちゃったかな?
すんごい勢いで咬みつきに来るので思わずストーンマッスルしちゃいましたよ。

それにしても改めて大デンキウナギの巨大さが判りますねえ。
ドラゴンゾンビも大型という訳ではないですけど、それなりの大きさを誇るのですが……
ご覧ください、ドラゴンゾンビを一飲みに!みたいな感じになっておりますよ

更に狩りは続き6体目
これが激しい戦いになりましたねい。

大デンキウナギが動き回ってキングシャークが乱入。
恐ろしい攻撃力を誇るキングシャークの攻撃が加わるとなるとドラゴンゾンビでも持たない!
と慌てて回復に入ろうとしたところ、ラハブDには釣られ熊が襲い掛かります。

やーさすがにこれだけ多重的にやられては持ちませんですよ><
……以前のラハブDならば、ね。

以前ならセンスレスで釣られ熊から逃げている間にドラゴンゾンビが倒され……という展開だったでしょう。
しかし今のラハブDにはテラーチャームがあるのだ!
慌てず落ち着き釣られ熊にテラーチャームをかけます。
ん~タゲ切りだけでなく追い払い効果が大きいのですよねい。
ありがたやーデスヨー。

釣られ熊を退散させることができたので、すぐにドラゴンゾンビの回復に入れました。
お陰で何とか持ちこたえ、まずは大デンキウナギを倒しましたですよ!

続きましてはキングシャークです。
恐ろしい相手ではありますが、すでに一度勝っておりますのでね。
落ち着いて戦えば大丈夫。
大デンキウナギの死体が消える前にルートしておくくらいの余裕は持てたりするのですよ。

ただサモナーの戦いって結構不安は不安なのですよねえ。
基本召喚ペットの回復に勤しむわけで、当然見ているHPバーはドラゴンゾンビになります
すなわちキングシャークのHPがどのくらい減っているかってわからないって話で。

やーこれは結構不安になりますわー
終わりが見えないマラソン状態というか。
でも考えてみると普通にPTプレイしている時だって、ヒーラーさんはこういう状態なのですよねえ。
盾やっている時は敵をタゲして張り付いているのであとどのくらいとかわかるのですけどねえ。
ん~そういうのなしで戦いを続けるって、ヒーラーさんの精神力の強さに乾杯ですわー

キングシャークと戦いどのくらいたったでしょうか?
唐突にドラゴンゾンビが消えてしまいました!
く~~そういえば前回戦った時も倒し終わった直後にドラゴンゾンビ消えっちゃってたっけ。

参りましたねえ。
残りHP1割切っているところまで来ておりますが、それでも丸腰のラハブDがどうにかできる相手ではありません。
しかし、今のラハブDにはテラーチャームがある!
一撃食らう事を覚悟すればテラーチャームで撃退できるのだ!

ただし、その一撃が【飲み込む】である場合は話が別になる、のですけどね><

テラーチャームは確かに発動しましたが、しっかり飲み込まれてしまいましてねい。
そのご脱出しましたが、残りHP1割というのは非常に厄介で。
テラーチャームやセンスレスでタゲきりしてもHPが少なく移動速度が落ちているせいか全然他の場所に行きません。
かといって、ラハブDのおよく速度よりは断然早いので……まあ、血煙上げるのも時間の問題でした。

戻ってきたのですが、キングシャークが死体の近くから離れない!
それなりに時間がかかったのですけどねえ。

く~~~これは流石にどうにもならんですなー
という事で、ルルイヱ起動
コープスミーティングで死体引き寄せてこの日は終了となったのでした。

最後はちょいとやられてしまいましたが、電気ウナギの尻尾もそれなりに溜まりましたし、テラーチャームの力をまざまざとみる事が出来て満足なのでした。