朝晩は過ごしやすい気温になってきましたが、

まだ昼間は暑いですね。


夏のお疲れは出ていませんか?


仕事場の空調が効きがすごくて…

夏場でもカラダが冷えたまま。


休みの日に少し外出をすると汗が吹き出して

外気温についていけない…という方のお話を

先日お聞きしました。


暑すぎても、冷やしすぎても、

カラダに影響が出てきますね。





暑くてしんどかった…という方は、

足湯・肘湯で調整してみると◎


冷えることが多い…という方は、

薬草風呂など湯船につかり温めると◎


どちらにしても、

スープやお粥など胃腸の働きに優しいものを

取り入れるように意識するといいです◎


私は、オートミール粥や玄米粥を

朝食に選ぶ日もあります。


夏から →  秋への移行

内側にも負担をかけないように

カラダのリズムを整えていきましょう。







私は占星術が好きなので、

個人的なものも自分で見たりしますが、

社会的な全体の流れなども参考にしています。


天体の動きにより今年の秋は、

手放し・浄化・昇華・断捨離・卒業など

必要とされる場面に出くわす方もいらっしゃると思います。


・物理的に整理して手放す

・思考や感情を整理して昇華する

・体内のデトックス排毒や浄化する


などなど、当てはまってくると思います。


今ままで大切に握りしめていたものを

少しずつ力を抜いて手を離してみる。


それは時にエネルギーが必要になることも。



でもそれは、


自分が望む幸せや豊かさに続いている道、

本来の自分の希望に触れられる時、

この変化を楽しんでいきましょう。


(私も今の変化を楽しみ中です)





自然の中へ入って時間を過ごしたり、

植物・発酵・微生物の力を借りてみたりと、


何も考えず、思考も感情もクリアにして、

身も心も預けられるような時間を

過ごすこともオススメです。


周りの状況や、多くの情報など、に左右されず

自分が思う言動を持てるように。





生きた発酵食を食べて ほっこり

パワフルな薬草茶を飲んで まったり

などなど


全身の隅々までが満ちるようなもので

ゆるめて 力まず これからを楽しめるように。



薬草スチームテントもそのような選択肢の

一つであれるようにと思っています。



あたたまって ゆるまる 植物との時間

ゆったりとお過ごし下さい。