真菰を植える体験をしてから、

より身近に感じられるようになりました。


▼ 苗を植える体験をしたお話



今までも真菰葉をスチームに使ったり、

マコモダケを食したりしていましたが、


「購入して使う」となれば、

野菜を買ってきて、調理して、食べる。

という感覚に似ていると思います。


もちろん、

良い香りだな、良いエネルギーだな、

と思うことはありましたが、


植物そのものが育つ環境に触れる

植物との繋がりが変わりますね。



△ とても立派な真菰の葉です!真菰にも種類があるのですが、

   違いが分かりやすいように置いてみました。



真菰の葉をいただいていましたので、

薬草スチームで 真菰のみ のスチーム

研究しているところです。


スチーム以外にも使ってみたいと思います、

真菰でしめ縄を作ってみることに!






こちらが一作目。


ねじり方に 意味があるそうですが、

思うように手が動かず。。


二つ目を作ってみて思うことは、

もっと霧吹きで水分を含ませると

良かったと思います。(正解かは知りませんが)


写真を載せるのを躊躇しましたが、

まぁこれは記念すべき第一作目ということで。







こちらは二作目。


一つ目が良い感じだったので、

次は 神棚スペース に飾れるものを。


横幅の長さを合わせて作りました。





遠くから見ると良い感じですが、

近づいて見ると ねじり への問題が

よく見えてしまいます。


デザインが気に入っているので、

良しとします!


MYパワスポづくり 

お気に入りの鉱物なども置いていますが、

真菰も近くに置いて良い感じの仕上がりです。






真菰の関連から目についたものが。




愛用している 文庫屋大関 さんの小物、

コインケース、キーケース、名刺入れなど。


以前兵庫県に住んでいたこともあり、

姫路革細工 × 好みのデザイン

ということから購入に至りました。


何年目だろう…愛用歴長いです。

それが今になって気付いた新たな点が。


絵柄のアウトラインを描く茶色い線は、

真菰の生み出す色合いなんだそうです。


真菰 ×    漆芸

この分野でも使われていたなんて!!!

今回知ることができて良かったです♡


昔から日本人の暮らしに寄り添ってきた

植物をこれからも大切に残していきたいですね。


 


▼ 文庫屋大関 さんの HP



植物と関係があると知って、

私はますますファンになってしまいました。


とても丈夫で型崩れなく使えているのも◎

そして何より、デザイン、色合い、好きです。


文庫屋大関さんのHPを覗いてみて下さいね!





 TheLaVie セラヴィ 
■薬草スチームについて『【薬草スチームテント】お知らせです!』  スチームテント再開のお知らせです / 薬草スチームテント𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠大自然に包まれながらゆったりと委ね、「心も身体も生まれ変われるような…リンクameblo.jp


■TheLaVie サロン MENU


■7月のご予約スケジュール



🌿 ご予約専用LINE はじめました 🌿

\  直接メッセージのやり取りが可能です  /

友だち追加

             LINE @427zyzth