夏至の日にたくさんドクダミに出会いました。


まだ花も咲いていて良かったです。


野草酵素以外にもドクダミを使って

“薬草の手しごと“をしましたよ!


_




前回の新月の時はドクダミを乾燥させてお茶にしました。


▼ その時の記事はこちら



「お庭にドクダミいます!!」という方々、

実際に身近に見つけて頂けて良かったです。


カラダに嬉しいお茶が作れる野草薬草が

身近にいたなんて!と嬉しくなりますよね。


その後どうされているでしょう?

少しずつでOK!是非、続けてみて下さいね。





さて、今回はこの白い部分を使います。




ドクダミのお花として認識されやすいですが、

実は正しくは、この白い部分はガクなんです。


でもシルエットが可愛いですし、呼びやすいので、

ドクダミのお花。ということで♪



どの植物も花が咲く時が1番エネルギーが高いとされ、

「わたし、ここにいますよ〜♡」というアピールは

良い香りや甘い蜜など、その方法は様々です。

子孫繁栄のため花粉が運ばれていくようにしています。


そのようなエネルギー高いとされる部分を使って、

チンキ作りをしました。



    


*チンキとは
 植物をアルコールに漬け込んだもの。

 アルコールで成分を抽出していて、

 水溶性も脂溶性も両方を取り出せるので
 有効な方法。


*野草茶などは、
 水溶性で取り出せる成分を抽出。

*○○オイルなどは、
 脂溶性で取り出せる成分を抽出。




焼酎やウォッカなどアルコール度数が高いものを

ひたひたになるまで注ぎます。






私はこの見た目が本当に好きで、

チンキ作りの後に瓶をよく眺めています。


△ 写真は2週間ほど漬けておいたものですが、

ハーバリウムのように鑑賞用でも楽しめます。


チンキづくりで今のところ、

観賞用部門で1番気に入っているのはドクダミです。




液体が琥珀色になって出来上がったら、


・虫除けスプレー


天然成分の虫除けが作れるので、

刺された後の痒み止めにも、

こまめに塗り直すのも気にならないので

オススメです。

和ハッカ好きの私は精油も加えて使います。


・化粧水


精製水の種類にこだわってみたり、

グリセリンなど他に加えるもので

好みの化粧水にカスタムできます。


炎症、乾燥、殺菌、抗菌、作用があるため

夏の日焼けや汗などの肌トラブルに

活躍してくれます。




手に入りやすいのに、

とっても効果も高いドクダミ。


身近にある野草薬草を

暮らしの中に取り入れてみて下さいね!