どうなることやら‥と思っていた春の芽吹きも、

夏至を越えて、今日は満月です。


春の野草酵素づくりを終えるときを迎えました。





夏至の朝は土砂降りでしたが、

雨が上がってから野草を摘みに出かけました。


あらゆるものを洗い流すかのようだった夏至の雨、

有り難く最後は湧水の所で野草を洗うことに。


水量も水の勢いも激しかったですが!驚

冷たく気持ちのいい水で私自身も清められました。





春の恵みをいただき野草酵素づくりができたことに

感謝をしながら早速、酵素を仕込みましたよ。






春分〜夏至の間に大和当帰の苗を分けていただき

庭で育てています。


まだ若い苗なので光合成のために葉を残すことが

必要なのですが、今回の酵素に入れたい!

と思い、特別に少し入れました。


いいエネルギーを分けてくれた大和当帰

ありがとう!大切に発酵させていきます。









引越しをしたので春の野草に出会えるのか⁈ 

全く検討が付かないままでしたが、


植物を通して本当に様々な出会いがありました。


新しく出会えた場所、人、植物、、


ひとつひとつにストーリーがあって、

引き合わせていただけたことに感謝です。



ありがとうございます。




・野草から始まるストーリーがある、

・季節の巡りを定点観測することで気づきがある、


などなど、学びあり深くて面白いなと思います。





今夜はゆっくり野草バスパックのお風呂に

入りたいと思います!!