ご自宅で作るカレーはどのようなカレーですか?

 


私はカレーのルゥを使わなくなりました。

陰陽調理法の「重ね煮」で野菜を調理し、

スパイスがブレンドされたカレー粉で整えます。


クミンが好きなのでプラスαで加えたり。

味噌など好きな調味料を混ぜて味を完成させます。







さらに!

今年出会ったのがスパイスをオイル抽出する方法。


重ね煮カレーはオイルを使用しないため、

同じスパイスカレーでも違った味わいになります。

おもしろいです。



▼ 新しいスパイスカレーに出会った時の記事

『気分がアガる⤴︎スパイスカレー』カレーを作るのが好きになったのは、「重ね煮」に出会ってからです。私の重ね煮暦は2019年からでしたね。Instagramに投稿が残っていました。https:/…リンクameblo.jp



皆さんは、

「スパイスカレー」と聞くと何が思い浮かびますか?



辛い、刺激、香り、などが連想されるでしょうか。


辛いものが苦手な方は、

聞くだけで辛さが紐づいて食事の選択肢から

スパイスカレーは外されるかもしれませんね。


スパイスは辛い物だけではないので、

カレー粉のブレンドで好みの味に調整できます。


そしてスパイスは独特の香りがあるものが多く、

その香りが脳に刺激を与えます。


脳に刺激がある=認知症予防にもなる。


ということから、


病院食にスパイスカレーが選ばれている所も

あるそうです。


このことを耳にしてから、

祖母にもスパイスについて話しました。

カレーは胃もたれする…と敬遠していましたが、

スパイスの認識が変わり食べてくれるようになりました。







同じく脳に刺激があると言えば…山椒!

山椒も日本の薬草・野草です。




▲ 先日、お庭の山椒をいただきました。




山椒も独特の香りがしませんか?

あのサンショオールと呼ばれる香り・辛みが

脳を刺激してくれます。


でも山椒を食べる機会は少ないかもしれません。

そのような時は、山椒の葉のお茶もいいですよ!


山椒の葉も実と同じ香りがします。


もし山などで見かけたらチャンス!!

葉を擦って嗅いでみて下さいね。

香りでパワー回復に繋がるかも⁈



脳に刺激がある作用は、


・夏の暑さで体がダル重い時

・冬の鬱々とした気分が上がらない時

・食欲がない時 

・梅雨の湿度、夏の暑さで疲れを感じる時

・まだ寝れないのに眠気があるという時


などに、オススメです。


山椒のお茶やスパイスカレーを試して下さいね!







 TheLaVie セラヴィ 

■野草のワークショップについて
 現在はリクエスト制にしています。 公式LINEよりご連絡下さい。

■TheLaVie サロン MENU


■6月のご予約スケジュール『【ご予約スケジュール】6月』6月に入りましたね!皆さまいかがお過ごしでしょうか。雨降りの日や、急な気温上昇など、身体がついていかない。。という方も多いようですね。梅雨シーズンに向けて湿度…リンクameblo.jp



🌿 公式LINE はじめました 🌿

\  直接メッセージのやり取りが可能です  /

友だち追加

             LINE @427zyzth