今年の梅は裏作のようですね。。

梅しごとができることに感謝をして!

仕込みをしましたよ〜



ありがたいことに、

お庭でできた梅を分けていただきました。


60年くらいになる梅の木だそうです。


台風の時に枝が折れて地面に倒れてしまっても、

本体の幹と繋がる箇所が少しあったことで、

木は生きていて今年も実をつけているようです。


こうした植物のストーリーを

聞くのが私めちゃくちゃ好きです。


心が潤います♡


大切な梅をいただき仕込みが完了しましたので、

これからの夏を梅で乗り切りたいと思います!






 ↑ 

洗って乾かしている時の写真です。

部屋中に梅のいい香りが漂います。


今年の梅しごとは2種類です。

● 梅干し

● 梅酵素


梅酒も作っていましたが、

アルコールを飲まなくなったので、

今年は作るのをやめました。


お酒は好きなので、

ウイスキー、ラム、ジン、など

色々な種類のアルコールで梅を漬けて

味の違いを楽しんでいましたよ。


保存している瓶が多くなってきて大変!

ということもあり優先度で決めました。






梅干しを作るようになって4年目かな?

毎年6月ごろにレシピを検索して、

違ったレシピで作っています。


そろそろ、

固定のレシピに出会いたいなと思っていますが‥

どうなるでしょうか?


○ 今年の梅干しは、


・白梅

・紫蘇梅

・塩分濃度が違うもの

・重しなしの作り方


作り方を変えて実験してみたいと思います。




○ 今年の梅酵素は、


・一つの瓶を地球に見立てた仕込み方

 海の珊瑚や石や海藻、木やきのこ、

 下から生える野草、木の上の梅の実を、

 一緒に入れます。


・松竹梅を入れた仕込み方

 それぞれに効能も神聖さもある植物を

 合わせてみようと思います。


どちらも仕上がりが今から楽しみです!



𓂃◌𓈒𓐍 𓈒  



梅雨 →  暑い夏 が始まる前に、

実をつけ熟してくれる梅。


梅はクエン酸を多く含むため、

・細菌の増殖を抑える効果

・疲労回復の効果(体内で糖をエネルギに変換)


などの効能があります。


季節の旬のもの、自然の流れは素晴らしいですね!

今年も梅仕事ができたことに感謝です。





梅酵素を飲むと、

巡りの良さを感じられたり、

糖やミネラル補給などに良いです。


TheLaVieのMENUの中でも

梅の酵素ドリンクをご提供できたらいいな。

良いお知らせができますように!





 TheLaVie セラヴィ 
■薬草スチームについて
『【薬草スチームテント】お知らせです!』  スチームテント再開のお知らせです / 薬草スチームテント𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠大自然に包まれながらゆったりと委ね、「心も身体も生まれ変われるような…リンクameblo.jp


■TheLaVie サロン MENU


■6月のご予約スケジュール『【ご予約スケジュール】6月』6月に入りましたね!皆さまいかがお過ごしでしょうか。雨降りの日や、急な気温上昇など、身体がついていかない。。という方も多いようですね。梅雨シーズンに向けて湿度…リンクameblo.jp


■野草のワークショップについて
 現在はリクエスト制にしています。 公式LINEよりご連絡下さい。


🌿 ご予約専用LINE はじめました 🌿

\  直接メッセージのやり取りが可能です  /

友だち追加

             LINE @427zyzth

 

 


健康志向の人へすすめたい〇〇

 

Ameba健康部