春の野草を発酵させたり、

野草のスチームテントをしたり、

している私ですが、


野草を色々とアレンジすることも好きです。

・野草のお茶

・野草を使った料理

・野草を使ったボディケア用品 など


今日は野草を使ったリップクリームを

ご紹介したいと思います。





有名な春の野草の一つ、たんぽぽです。


花、葉、根、全てが食べることができて

栄養成分も高く、アレンジ力も効きます。



花びらは生のままサラダや酢の物に和えたり、

葉も生のままサラダにして食べることができます。


たんぽぽは見分けやすいので、

野草を料理に加えたい時にも役立ちますね!


日本ではあまり食べる習慣はありませんが、

ヨーロッパでは野菜で売られているそうです。

フワラーエッセンスやハーブティーにも

たんぽぽが使われていますね。



そのうち、ヨーロッパへ行って

マーケットで実際に見てみたいです(願望♡)


 




今年はたんぽぽの蕾をマリネにして

食事に取り入れてみてみました。

解毒作用があるため肝臓ケアのためです。






花びらを乾燥させてお茶にすることもできますが、


私はオイルに抽出して

たんぽぽのオイルを作りました。


ベースには太白胡麻油を使用しています。





西洋たんぽぽ と

日本たんぽぽ の


両方でオイルを作ってみましたよ〜!


2種類できた♡というところに

満たされ感が半端ないです。


そしてこのたんぽぽの可愛い色!


目から癒されますね。

まさにカラーセラピー⟢˖⊹






オイルはボディマッサージに使っています。


そしてこのオイルを使って、

リップクリームを作りました。


蜜蝋も黄色に合わせて未精製のものを使用。


たんぽぽの葉でチンキも作っていたので、

チンキもいれてたんぽぽ成分たっぷりです。


※ チンキとは… ティンクチャーとも呼ばれます。

 35度以上のアルコールに漬けて成分を抽出したもの。





たんぽぽはビタミン類を多く含むため、

ビタミンたっぷりのリップクリーム

仕上がりました!


使い心地もなめらかで

良い感じです。


塗ると不思議と元気になれるような、

魔法のリップが完成です。




  

口紅やリップは食べているのと同じ。

女性は7〜8本の口紅を食べていると言われます。


オーガニック製品の口紅を

使うようになりましたが、


今でも好きなブランドや色味を

優先して使うこともあります。


好きなメイクも楽しみながら、

身体にも良いものを選択していけるように。


下地になるリップは確実に安全なものを使う!

というのも一つですよね。


食べられる素材で、

自分でちょこっと手作りリップ。

おすすめです。


 



 

 TheLaVie セラヴィ 
■薬草スチームについて『【薬草スチームテント】お知らせです!』  スチームテント再開のお知らせです / 薬草スチームテント𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠大自然に包まれながらゆったりと委ね、「心も身体も生まれ変われるような…リンクameblo.jp


■TheLaVie サロン MENU


■6月のご予約スケジュール『【ご予約スケジュール】6月』6月に入りましたね!皆さまいかがお過ごしでしょうか。雨降りの日や、急な気温上昇など、身体がついていかない。。という方も多いようですね。梅雨シーズンに向けて湿度…リンクameblo.jp



🌿 ご予約専用LINE はじめました 🌿

\  直接メッセージのやり取りが可能です  /

友だち追加

             LINE @427zyzth

 


お気に入りコスメ

 

Ameba美容部