先日Instagramにも書いたのですが、
今年はたくさん秋の恵みを頂いています。

Instagramの投稿はこちら


その中でもダントツで!

柿をたくさん頂きました。


朝に果物を食べることが多いですが、

毎日のように柿を食べられる幸せを

噛み締めています♡


今年は豊作だったようで、

食べきれないのでどうですか?と。

ダンボールにどっさり頂く時も。


硬めの柿から、熟した柿まで選び放題!



思い切り食べて満足し切った頃に、

柿のアレンジを検索し始めました。


サラダに柿を添えるオシャレなものから

レシピは色々とありました✎𓈒𓂂𓏸


とにかく量が多かったので、

まずは熟した柿をジャムにすることに。



写真があまり美しくないですね…ს



その後もたくさんあるので

熟れた柿はできあがってきます。


そこで見つけたのがコチラ。



熟した柿でウスターソースが作れるとのこと!

セロリやスパイスを混ぜているのもあり

興味バロメーターが一気に動きました。


熟した柿の甘みを利用するので

砂糖は不要というのもポイント。


材料を買い揃えて早速作ってみたのですが、

美味しくて大満足の仕上がりでした!!





いつも思いますが、

こうしてレシピを共有して下さるのは

有難いことですね♪


ちょっとハマりそうな予感…






好奇心アンテナからの試作はこちらも