12月に入りましたね!
2023年もあとひと月です。

久々に動きが大きかった1年でした。
(早くも振り返りたくなる今年です…)


御朔日の日は神社へ行ったり
自分の中でも切り替えを持つようにしています。

以前は神社の近くに住んでいたこともあり
朝から御朔日詣りへ行っていました。





引越ししてからはとにかく、
生活環境の整えに徹しているのと(笑)

台所の神様である荒神様を
新しくお迎えしたこともあり

家の中を整えて
神様やご先祖様へご挨拶を。


私は朝の掃き掃除が好きなのですが
それぞれの季節によって空気感も異なり
朝の空気の気持ち良さを感じています。

玄関周りの掃き掃除にオススメなのは、
先に塩を撒いておくことです!


手で少量を掴んでパラパラと撒きます。
玄関入り口や階段、ガレージもいいですね。

塩を撒いた後は他の用事も済ませながら
少し時間をおいてから掃きます。

この後が何とも!気持ちがいいです。

御朔日の掃き掃除に塩の浄化力
体感してみて下さいね。

大切な住まいの空間をキラキラに。
育てていきましょう〜!