私は発酵に興味を持ち始めて、

3年ほど経ちます。


今に至るまでの経緯、

毎日の暮らしの中にある発酵にも

少し触れながら書こうと思います。



ꕥ  ꕥ  ꕥ


 

発酵させた溶液(液体)を、

ドリンクとして飲むことはもちろんのこと、

料理やスイーツ、怪我などのファーストエイド、

美容スキンケア、入浴などなど

 

生活のあらゆるシーンで

発酵させたものを使っています。

 

その中の一つにあるのが、

植物発酵染めです。





染料配合や染めの技法は様々な種類がありますが、

 

私が行っているオリジナルの植物発酵染めは、

地球上の自然界のエネルギーである

鉱物、植物、発酵菌を

重ね合せていくことで

 

柔らかく、力強く、そして美しい。

「手で感じるような彩り」になります。

 

自然界の声を聞きながら

同時に自分のエネルギーも観じ合わせ

自分の手と感性を使って

染料配合を行っていきます。


火を使わず、水のみで染めています。

染料も自然な物を使っているので、

環境に優しい染めです。


 

発酵液も使用するため、

その時の発酵菌の状況や

自然界の染料とのバランスなどにより

同じ仕上がり具合になりません。

 

その時々で仕上がる瞬間の彩りを

身に纏う感覚や


暮らしの中に取り入れる感覚を

私は楽しんでいます。

 


 

このような美しい発酵菌と自然界のエネルギーを

身に纏う体感を3年ほど重ねてきています。


そして今回初めて!

神戸サロンでワークショップを開催しました。

 

素敵な感性をお持ちの方々がご参加くださり、

発酵菌も自然界エレメント達も

喜んでいるように思いました。

(もちろん、私も♡)

 


ご自身の手を通して感じ取っていただくのですが、

 

染め溶液に入れたいのは何か、

また自分に必要なのは何か、を

 

自然界の声を聴きながら

彼らと相談して配合を進めていきます。





 

ご参加頂いた方々は、

真っ直ぐに受け取ってくださり、

自然界達との相談もどんどん進められました。

 

私が個人的にこの時間が最も好きな時間。


この感覚と時間を共有できたのは

とても嬉しかったです。





 

こうして感覚を重ねて最終的に染め溶液は、

とても気持ちの良いものへと

変化していきます。

 

ずっと手を入れていたい〜!!と、

染めの揉み込む手が止まってしまうのは、

植物発酵染め作業あるあるです(笑)

 

今回は、ストール・枕カバー・手ぬぐいを

染める体験をしていただきました!

 

手の感覚に集中しながら

染料を配合していく時間は

本当に楽しく、私も大好きな時間。


その大好きな時空間を

共に体感できることは幸せでした。

 

作業を進める中で

どんどんと感性が開かれていく様子、

元々ご自身が持っているものを

もう一度思い出すような作業でした。


 

染め溶液がかなり気持ちい良い!

とのことでしたので最後は

残りの染め溶液でフットバスtimeに♡


(足からもチャージ&調整していただくことに)

(もしかして私…エネルギー足りてないかも?

 気付くことも大切なこと)

 

染料にしている鉱物も入っているので

程よい硬さの刺激もアリなかなか良きです。

 

その後は染めたものを干しながら、

発酵スイーツとお茶を楽しみました。




 

 

私の実体験の中で熟成させてきたものを

共に楽しく体験できる時間や

新たな発見や学びもあり

大変有意義な時間でした。

 

自然界のものや発酵ものに触れることで

五感を思い起こしたり、

五感を使いこなせるような、

そのような時間や空間づくりができたらと。


改めての確認ができました。

 

そして自分の手や五感を使った感覚を

思い起こさせてくれるアイテムを暮らしの中で

使っていただけたらと思います。

 

ありがとうございました♡